醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

今月のピックアップ!〔令和元年卯月号〕

醒メテ猶ヲ彷徨フ海(さめて・なお・さまよう・うみ)は、野原海明(小説家/ライブラリー・ジャーナリスト)によるWeb文芸誌です。

昨日と今日のよく読まれている記事

 
 



今月のピックアップ!



ライブラリー・ジャーナリストとしての出発

図書館に関する仕事は、もう生涯やらないだろうと思っていた。でも、私はまだ、図書館の世界でやり残していることがあると気づく。


ライブラリー・ジャーナリストとはどんな仕事なのか

ライブラリー・ジャーナリストとしての出発宣言をしたわけですが、「結局、ライブラリー・ジャーナリストって何?」というところを、もうちょっと詳しく書いてみます。


【正規採用】図書館司書の求人情報をまとめました(令和元年5月版)

公表されている正規図書館司書の求人情報をFacebookのタイムラインでよく見かけるようになってきたので、一覧にまとめました。


ヒグラシ文庫8周年トークイベント「飲食店ラプソディ ──何の飲食哲学の欠片もなく」に行って来ました[丸山伊太朗×按田優子×中原蒼二×遠藤哲夫]

ヒグラシ文庫8周年トークイベント「飲食店ラプソディ ──何の飲食哲学の欠片もなく」を聞きに、まちの社員食堂へ行って来ました。登壇者は、una camera livera(ウナ・カメラ・リーベラ)の丸山伊太朗氏、按田餃子の按田優子氏、ヒグラシ文庫の中原蒼二氏。司会は大衆食堂の詩人、遠藤哲夫氏。


おかざき真里『阿・吽』に魅せられて、特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を観に東京国立博物館へ行く[東京都台東区上野]

『阿・吽』は、天台宗の祖である最澄と、真言宗の祖である空海の生涯を描いた漫画だ。歴史の教科書の中でしか知らなかった彼らが、漫画の世界では生き生きと呼吸している。その狂気にも似た情熱に、私はすっかり惚れ込んでしまったのだ。


銀座 篝(かがり)鎌倉店の新作ラーメン「蛤と牡蠣 汐 Soba」をいただく

銀座本店には並んでも食べたい人が押しかけるという看板メニュー「鶏白湯Soba」。でも、鎌倉の飲んべえにはいまいち不評? じゃあちょっと新メニュー「蛤と牡蠣 汐 Soba」も食べてみたらいいさ。