醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕御霊神社で名誉宮司のウッシーさんに出迎えられる

f:id:mia-nohara:20190516154209j:plain

お早う、椋鳥君、おや鶯も来てゐる。
さようなら、ごきげんよう。

種田山頭火 旅日記

卯月十二日、晴れ。

夢の中で、まだ生きている母に会った。そこはパラレルワールドで、脳卒中を起こした母は無事退院し、ようやく離婚を決断して悠々自適に暮らしていた。

7時42分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は43分27秒だった。

昨日撮った写真をもうひとつのブログにアップする。

日記を書く。

ジロウを誘って長谷散歩。極楽カリーに行ったが列ができているので断念して、ZUSHI-CURRYに行ってみる。レモンキーマカレー、ジロウはポークジンジャーカカレー。うーん、これは……カレー激戦区由比ガ浜において、残念だけどリピートしたいとは思わないなあ。見た目は美しいけど、パンチに欠けるというか……あえてお店に食べに行かなくてもいい感じ。

手紙舎へ行く。Instagramで見かけた高旗将雄個展『HOKKAIDO FAN』が気になって。

www.instagram.com

www.instagram.com

鎌倉文学館へ。特別展は「三島由紀夫『豊饒の海』のススメ」。このポスターがまた、美しいと思う。

熱さに薔薇はうだっていた。

f:id:mia-nohara:20190516134416j:plain

vuoriで休憩して、長谷寺へ。お参りをしてみがわり鈴を買う。ひとつひとつ、音が違う。観音ミュージアムの春季展は「御仏の表情」。観音三十三応現身像に、知り合いによく似た顔を探して喜ぶ。

境内を散策。紫陽花が少しずつ開き始めた。

f:id:mia-nohara:20190516154600j:plain

鎌倉能舞台の近くまで散策して、そこから下って坂ノ下へ。御霊神社で名誉宮司のウッシーさんに出迎えられる。

www.instagram.com

ウッシーさんが描かれた、オリジナル御朱印帳もあるらしい。

一花屋で休憩。ほうじ茶のチャイをいただく。

由比ガ浜をぶらぶら歩く。謎の漁師小屋アートは健在だった。ちょっとずつ変化している。桜貝でつくられた「令和」だとか。

f:id:mia-nohara:20190516173126j:plain

一度帰宅して休憩。呑みに繰り出す。田楽は満席で入れず。ひら乃へ。樽酒、ヤゲン、トリネギ、ハツ、レバー、タン、つくね。釈迦で一ノ蔵、鶏手羽元の紹興酒蒸し漬け。

東急で割引きのマグロのお寿司セットとフライドチキンを買って帰る。帰宅して泡盛で晩酌。ONE PIECEの続きを読む。

22時半に寝る。今年初めて蚊に食われる。