醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕マークイズで机を探す

f:id:mia-nohara:20190628195139j:plain

  • 青田青田へ
  • 鯉児を放つ
  • 山頭火

時々、どしやぶり、よう降るなあ!
昨日も今日も、そして明日も恐らくは酒なし日。

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月小暑、曇り時々雨。

イラストを描く練習を習慣にしようかな。

8時28分に起きる。イヤな夢を見た。2017年のツラかったところを凝縮にして練り上げたみたいな夢だった。

風呂で『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』を読む。入浴時間は42分17秒だった。

noteに写真をUPする。

ジロウは義母さんの一周忌へ。昼は太陽堂の特製醤油ラーメン。最近、カレーつけ麺を始めたらしい。

コンビニで緑茶とフリスクを買う。

小雨降る横浜へ。マークイズで机を探す。今使っている机が手狭になってきたのだ。上京したとき、ニトリで買ったいちばん安いセットだった。

いくつか眺めたが、どれも「あとひと息」幅が足らない、もしくは奥行きが足らない。大きすぎるリビングテーブルでは部屋が手狭になるし。でも、金額と大きさの雰囲気がつかめたのでそれで良しとしよう。

桜木町の改札を普通のSuicaで通ったら、タッチ音が「ピヨピヨ」だった。自動改札に小学生認定されたのかもしれない。

鎌倉に戻って、ふる具屋の「そうすけ」も眺めてみる。こちらの机のほうがしっくり来る感じ。でも、やっぱりサイズがいまいち。もうちょっと気長に探すことにする。

帰宅して日記を書く。

依頼されている原稿を進める。全貌がちょっとずつ見えてきたけれど、なにしろ資料が膨大だ。でも、書いていてとても楽しい仕事だ。

19時37分に切り上げて、買い物に出掛ける。東急でそら豆を買い、ケンタッキーでレッドホットチキンを4ピース買う。帰宅して日本酒で晩酌。ONE PIECEを読み返す。

酔っぱらったジロウが帰ってきた。ゲームに興じて22時に就寝。