醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕MILD LINERとSuperプチの黒い細いペンを買う

f:id:mia-nohara:20190709150222j:plain

  • 朝しづくの
  • 一しづくである
  • 山頭火

建ちさうで建たないのが其中庵でござる、旅では、金がなくては手も足も出ない。

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月六日、曇りのち晴れ。

思いついたイラストをパパッと描けるようになりたい。

6時に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は50分24秒だった。

noteに写真をUPする。

南方熊楠の真似をして、学びたいものは書き写してみようと、ホツマツタヱを写し始める。

日記を書く。

なんとなく、丼を食べたい気分である。親子丼とか。でも、落ち着かない店内はイヤ。今日はひろびろとしたところで食べたい気持ち。そんなわけで、初めて御成通のもみじ茶屋に入る。

しらすとサーモンの丼。ふうむ、これで1,600円か……おもに、場所代と雰囲気代だな。

島森書店でMILD LINERと、Superプチの黒い細いペンを買う。スケッチブックも。

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 25色セット WKT7-25C

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 25色セット WKT7-25C

スーパープチ 細字 黒 SEG10FB

スーパープチ 細字 黒 SEG10FB

マイルドライナー、25色もあるのか……全部揃えたい衝動に駆られるな。

帰宅して依頼された原稿の続き。途中、イラストを描く練習をはさんでひと息入れて、計5時間集中して資料を読みまくる。なんとなく、書きたい原稿の全体像が見えてきた感じ。壮大すぎてくらくらとする。

とのやまでジロウと合流。越の誉、ハツ、ツクネ、トリ、シロ。Tさんに「平成生まれでしょ?」と言われる。いやいや、まさかそんなことは。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。七夕の短冊、読むだけで肴になりそう。菊水冷酒、豚肉のバジル炒め、納豆オムレツ。ラムケンの政治の話にいちいち納得する。納得した勢いでラムのライブへ。ビール、ペルのソーダ。

買い物しつつ帰って、22時28分にばったり寝る。