醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕スルメはちょうどいいかもしれない

f:id:mia-nohara:20190805112424j:plain

  • 秋めいた雲の、
  • ちぎれ雲の
  • 山頭火

焼酎一杯あほつたせいか、下痢で弱つた、自業自得だ。

種田山頭火 行乞記 (三)

文月七日、晴れのち曇り。七夕だ。

いつか、沖縄に移り住むつもりでいる。
まだ鎌倉にいるのは何故だろう。

そこに友達がたくさんいるから?
誰かに会いたければ、必ず会える呑み屋が何軒かあるから?

私は淋しいのだろうか。

7時15分に起きる。睡眠効率92%。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間14分50秒だった。

日記を書く。

昼はタパス&タパスへ。ミートソースパスタとサラダ。ファミマで炭酸水と午後の紅茶の無糖、スルメゲソを買って帰る。

ブログを書く。

2012年に書いた小説の手直し。冒頭を読み返し始めたときは赤面したけれど、進む内に「われながら面白いじゃん」と思う。書き直しすすめると、登場人物の性格が変わり始めた。

13時58分から17時20分まで、依頼されている原稿のメモ書き。途中、スルメを食む。エネルギー切れのときに、スルメはちょうどいいかもしれない。変に糖分を摂取するよりもスッキリする。あぎあぎとゲソをくわえながらキーボードを打つ。

しかし、ぶっつづけ3時間、音声で耳からインプットするのは飽きるな。文字情報だとそんなに飽きないし、アウトプットなら体力が尽きるまで延々と続けていられるのだけど。

最後は集中力が切れて、「どわぁー、もうだめだー!」とばたばた呑みに繰り出す。頭から白い煙がプシューっと出ている感じ。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。日本酒2合、カツオの青森ニンニク漬け、納豆オムレツ、鶏肉のグリーンカレー。グリーンカレーを飲んでいるうちに珍しくキンミヤが呑みたくなり、まかないサワーをいただく。SさんとAさんと話をしていて盛り上がり、もう一杯奢っていただく。

帰り道に炭水化物を腹に入れたくなって、コンビニですだちうどんを買う。ずるずるすすって、23時15分に寝る。