醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ちょっといいタオルを入手する

f:id:mia-nohara:20190819122738j:plain

父としての私は、あゝ、私は一度でも父らしく振舞つたことがあるか、私はほんとうにすまなく思ふ、私はすまない、すまないと思ひつゝ、もう一生を終らうとしてゐるのだ。……

種田山頭火 行乞記 (三)

文月十九日、曇り。

ここのところよく頑張ったから、今日は好きなことを徹底的に好きなタイミングでやることにしよう。

7時25分に起きる。睡眠効率84%。風呂で斎藤岬『ひなたの狼―新選組綺談―』を読む。入浴時間は53分19秒だった。

ノートの切り替え作業をじっくりやる。

昼は六地蔵のふくやへ。今日は休みということにして、昼から呑むことにする。大山十水、だし奴、つったい肉そば。ふくやでお昼を食べると、どうしてもお酒を添えてしまいたくなるのだ。あっつい鶏中華にはハートランドがよく合うし。

ほろ酔いで買い物に出かける。小町通りの今治タオルの店「伊織」で、パワーストーンを包むためのちょっといいタオルを入手する。川で堆積してできた水成岩には、雨の柄のタオルを。溶岩の中から生まれた火成岩には、富士山の柄のタオルを。

www.instagram.com

島森書店で、マイルドライナーの紫(マイルドラベンダー)を買う。これで、チャクラの色に対応するマイルドライナーが全色そろった。

あわせて、クリップも買う。ちょっと前に買ったはずなのだけど、どこかへ行ってしまった……文具入れを少し整理しないといけない。

帰宅して、八木さやちゃんのレーベル「BLESS GARDEN」のCDを注文する。

youtu.be

並木良和×穴口恵子のセミナー動画「AWAKENING YOUR SOUL! 1DAY SUPIREAL FES2019 今、新世界への目醒めと創造がはじまる1日限りの祭典」も申し込む。

youtu.be

昼にアルコールを入れると、とても眠くなる。眠気覚ましに、アフリカンダンスのウォーミングアップを一通り踊ってみる。パッキパキになっていた肩や背中がほぐれて気持ちいい。

溜まっていた日記を更新する。イレギュラーな日が続いたので、文字多め。

気がつけば19時を大きくまわっていた。休んだのだか、どうなのか結局よくわからない一日となった。呑みに出掛けることとする。

ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さん。菊水冷酒二合、クジラ刺、マグロのすき身納豆、鶏と夏野菜のトマト煮(だったかな)。なぜか、カウンター一列、全員が黒いTシャツで、オセロみたいだった。しかもみんなキャラがよく立っているから、そのまま連続ドラマになりそうなキャスティングだった。

コンビニですだちうどんと炭酸水、午後の紅茶「おいしい無糖」を買う。私がしょっちゅう買い占めるせいか(いや、ただ単に人気なのだと思うけど)、「おいしい無糖」コーナーが倍の大きさになっていた。

帰宅してうどんをすする。赤名 修『ダンダラ』を読み終えて、23時15分に寝る。


鈴木常吉さんのライブに行っていたジロウが酔っぱらって帰って来て行き倒れている。