醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕メンダコのワンポイントが入ったTシャツ

f:id:mia-nohara:20190821143313j:plain

ほんとうに秋だ、何よりも肌ざわりの秋。

種田山頭火 行乞記 (三)

文月廿一日、晴れのち曇り。

やりたいこと、やらなくちゃいけないと思い込んでいることが盛りだくさんで、とても一日の時間が足りない。そんなときは、きっちり計画を立てるのではなく、直観に任せて思いつくままに進むとうまくまわる。

8時に起きる。睡眠効率95%。風呂で並木良和『目醒めへのパスポート 本当のあなたを憶い出す、5つの統合ワーク』を読む。入浴時間は51分10秒だった。

ジロウをクライアントに仕立てて、パワーストーンヒーリングの練習をする。まずはオーラの浄化とエネルギーの調整から。

ちゃんとした定食が食べたい気持ち。大船へ出ることにする。電車の中で『燃えよ剣』を読み始める。

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

ルミネのおぼんdeごはんへ。大船ルミネのレストラン街から見る景色と、那覇の国際通りにあるデパート、リウボウのレストラン街から見える景色はよく似ていると思う。ゆるやかな稜線、立ち並ぶ家々。大船と那覇はつながっているのだ。

鶏のママレード照り焼き(だったかな)定食にとろろをつけてもらう。ルミネで買い物。ヒーリングに使うネックピロー、石をくるんだタオルをとめる金のゴム。

アラジンパンツに合う、無地のTシャツを探す。無印良品がいいかなと思っていたのだけど、改装中でお休み。8月23日に新装オープンとのこと。

仕方ないのでUNIQLOで調達しようと思っていたら、その手前にある雑貨屋でメンダコのワンポイントが入ったTシャツを見つけてしまう。夏も終わりかけていてセール品になっていた。3色買い占める。

鉱物図鑑を買おうと本屋をのぞく。パワーストーンに特化した図鑑で、産地や化学式も載っている本を見つけたけれど、やはりピンとこない。占いよりも自然科学としてのがっちりとした本を探そう。大きい書店に行かないと置いていないのかもしれない。

ルミネ入り口に期間出店していたアジア雑貨屋「49boys」で、サルエルパンツという名称でアラジンパンツが売っていた。着物の柄のような、縞模様のものを2着買う。涼しげな紺白と、迫力のある黒赤。

帰宅して日記を書く。

もうひとつのブログの過去記事を手直しして、新たな記事を追加。

19時44分になってしまったので、今日はこれで切り上げ。

ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水冷酒二合、ネギトロ焼き海苔付き、麻婆豆腐、ソーセージ。

釈迦へ移動。日本酒一合、ピータン。

帰りにコンビニで盛岡冷麺を買う。ずるずるすすって、0時15分に寝る。