醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕みんながMacでアウェイな感じ

f:id:mia-nohara:20190912165729j:plain

  • 柿が落ちる
  • また落ちる
  • しづかにも
  • 山頭火

虫、虫、月、月、柿、柿、曼珠沙華、々々々々。

種田山頭火 其中日記 (一)

葉月廿三日、曇り。

勇気を出して、「やらなくちゃいけないこと」より先に「やりたい」ことをガンガンやってみる。

8時15分に起きた。睡眠効率91%。睡眠時間は9時間3分。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間4分56秒だった。

昼は静雨庵のミソネギラーメン。11時半前なのにちょっとだけ並んだ。

帰宅して、サイキックリーディングのビデオを観る。アフリカンダンスの申込と、図書館の貸出期限延長をする。公式サイトの編集の続き。いい感じになってきた。

日記を書く。

避けるチーズとカラムーチョを投入して気合いを入れて、CMSによる作業を始める。アプリもCMSで動いているんだ……知らなかった。

かつてMacbookを持っていたときは、新しく始めた仕事の仲間がみんなWindowsだった。Excel、Word、PowerPointがメインの仕事だと、やっぱりWindowsの方が使い勝手がいい。あわてて買い換えた。

それ以来5年間、ずっとWindowsを使っているのだけれど、デザイナーさんやエンジニアさんが仕事仲間に増えてくると、今度はみんながMacでアウェイな感じ。

フォトショやイラレに憧れていたけれど、個人で挑戦するにはハードルが高くて(金額面で)ためらったままMacはお蔵入りしてしまった。また挑戦しようとすることもあるだろうか……?

Windowsでも簡単に画像編集ができるフリーソフトがあったと思ったのだが、配信を終えてしまったらしい。しょうがないので、標準搭載ソフトをいくつか掛け合わせて、ちまちま画像の加工をする。テキストを流し込んで、画像を載せて、順序よくコツコツと入力を続ける……。

懐かしいな、そういえばそういう地味な仕事、わりと好きだったな。

16時23分から始めて、20時30分まで約4時間ぶっ続けで作業する。「時間を決めてショートスパンで休みを入れたが効率がいい」って、あれは嘘なんじゃないかと思う。

最初は恐る恐るだったけれど、勝手がつかめたら単純作業だからノリをつけて進めるだけだ。なんとか最後まで仕上げて、呑みに繰り出す。

すでに横須賀で下地をつけてきたジロウととの山で合流。今日の手元はハッシュ。お通しは枝豆。越の誉1合半、レバー塩、しいたけ、にんにく、トリ、ツクネたれ。

ヒグラシ文庫へ移動。今日は瀬木さん。菊水一合、ジロウは珍しくまかないサワー。とんがりコーンでしめる。

帰宅して23時45分に寝る。ジロウは久里浜の庭に生えてきたミョウガでもう一杯呑んだようだ。