醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ピリピリとした勢い

f:id:mia-nohara:20190912165305j:plain

  • 大空たゞしく
  • 高圧線の列
  • 山頭火

毎日待つてゐるのは、朝は郵便、昼は新聞、夕は樹明、そして夜は!

種田山頭火 其中日記 (一)

長月九日、重陽の節句。曇りのちパラパラと雨。

ゴミ出しの為に早起きをしようと思っていたのに、夜中にジロウに起こされて大変不機嫌になる。

6時16分に起きる。それでも睡眠効率は96%、睡眠時間は8時間2分。

風呂で子宮委員長はる『女の幸せは“子宮”で決まる!』を読む。入浴時間は40分52秒だった。

パワーストーンヒーリングの予約可能日を更新する。サイキックリーディングのビデオの続きを見て、GTDの週次レビューと満ち欠けPDCAの半月チェック。

ほうじ茶のガラで玄関を掃除して、日記を書く。

今日は断食にしようと思って昼は抜き。しかし、不機嫌なときに空腹になると、ものすごーくピリピリとする……。

ピリピリとした勢いでアメブロを更新する。

ピリピリとしたまま散歩に出掛ける。まずは図書館で予約していた本を借りる。『図書館司書と不死の猫』。タイトルに惹かれて。

図書館司書と不死の猫

図書館司書と不死の猫

島森書店でSuperプチの細いペンを買う。いまのところ、これがバレットジャーナルに最適。

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

やまかで驚異の300円台の赤ワインを買う。安いわりにそれなりにいけるのだ。

帰宅してメールチェックをし、ON THE TRIPのプロジェクトをSNSで紹介する。GLAMやお寺のみなさんに届きますように……。

ピリピリしていたら、ジロウが呑みに出掛けていった。ひじきのペペロンチーノパスタをつくる。レシピは有元葉子さんの『時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん』から。学生時代から愛用している一冊。どれもシンプルで使い回しがきき、お酒にも合う。

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

漫画を読みつつ晩酌。

赤ワインはボトル半分くらいで満足した。日本酒に換算して二合くらい。肴はチーズ。なんとなく食べ足りなくて、カップヌードルのシーフード(ジロウの買い置き)を奪っていただく。結局昼を抜いた分、二食を一度に食べただけだったかもしれない。

さとうみつろう氏の小久保秀之教授(明治大学)と河原社長(ばけたん)のLINEライブを見ようと思ったら、ジロウが早くも帰ってきてしまった。

さとうみつろう氏の告知はこちら ↓

ameblo.jp


しかたなくイヤホンでライブを聞こうとしたのだけど、何か不具合が起きたのか開かず。結局見られないことになっていたのかもしれない。

(翌日、記録動画が公開されました ↓)

www.youtube.com

もう少し本を読みたかったのだが、ジロウが「まぶしい」というのでしぶしぶ消灯する。21時に早々に寝る。