醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕歩きながら文章を頭の中で組み立てていく

f:id:mia-nohara:20191105204511j:plain

  • 灯影が水に、
  • 落葉する樹もありて
  • 山頭火

明日の句はもう私には作れないけれど、私にも今日の句はまだ作れる自信がある(芭蕉や蕪村や一茶の作はすでに昨日の句であることに間違はない)、よし、私はほんたうの私の句を作らう、作らなければならない、それが私のほんたうの人生だから。

種田山頭火 其中日記 (七)


神無月十一日、晴れのち曇り。

失敗を恐れないこと。歩きながら考えること。前に進むこと。

6時39分に起きる。睡眠効率88%、睡眠時間は7時間39分。

風呂でオグ・マンディーノ『「成功」のルール 今日から人生を変える10の教え』を読む。入浴時間は1時間27分38秒だった。

サイキックリーダー養成講座の受講手続きし、特典映像を観やすいようにYouTubeで再生リストにまとめておく。半月をだいぶ過ぎてしまったけれど、GTDレビューと半月チェック。

髪を切りに行くジロウと家を出る。ジロウはフレッシュネスバーガーへ。私はもう少し食べたい気持ちなので銀座 篝を目指す。11時を少し回っているのに、まだ準備中だ。美水に入ることにした(後で知ったことだけど、銀座 篝は開店時間を変更し、11時半オープンになったんだそうだ)。

美水は修学旅行の小学生まみれ。なにこれ、給食なの……? いつもの多聞天御前(イクラ丼、揚げ出し豆腐、あったかいうどん)をいただく。

ボックスティッシュ、正しくはボックスティッシュサイズだけどビニールに包まれたティッシュを買って帰宅。

日記を書く。

アメブロのPC版に表示されるメッセージボードを整えた。きれいに出来て満足する。囲み枠の参考にしたのはこちらのサイト ↓。

アメブロ、記事も更新する。

依頼されている原稿の資料読み込みを進める。始めるまで腰が重いのだけど、一度始めてしまったらハマるのはわかっている。一時間ほどやって17時33分に切り上げ、呑みに繰り出す。歩きながら、原稿の文章を頭の中で組み立てていく。

ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水常温三合(一合は初めて逢ったお客さんが奢ってくれた)、マグロ刺し、おでん。閉所恐怖症なので、カウンターの端っこはツラいのだけど、いつのまにか押し出されて隅っこへ。奢ってくれたおにいさんは、私のペースに合わせて日本酒呑んじゃっていたけれど、大丈夫だったろうか。

コンビニでカップ麺を3種類、うきうきと買う。歩きながら頭の中で組み立てていた文章を、忘れないうちにWordで書き留めておく。

カップの蕎麦をすすって23時17分に寝る。