醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕人間をダメにするソファが仕事場に届いた

f:id:mia-nohara:20200311205027j:plain

  • そこらに冬が
  • のこつてゐる
  • 千両万両
  • 山頭火

独酌二本、対酌三本、酒は味ふべし、たゞ/\味ふべし。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月十七日、曇りのちすごい雨。

両目とも、調子が悪い。パソコンを見つめすぎているからか……。

8時に起きる。睡眠効率84%、睡眠時間は8時間23分。

風呂でジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』を読み終わる。

石からのメッセージをアップする。

昼は美水へ。いつも観光客や修学旅行生で超絶満員相席上等の美水が、がーらがらだった。マダム・コロナ、おそるべし。多聞天御前(イクラ丼、あったかいうどん、揚げ出し豆腐)。

仕事場へ出勤。アメブロの過去記事を手直しする。

依頼されている原稿を1時間ほど。

日記を書く。

さらに原稿を1時間ほど。ほぼ完成。

無印良品の人間をダメにするソファが仕事場に届いた。〆切が終わったら、思い切りくつろごうと思って注文しておいたのだ! いそいそと段ボールを開けてセッティングする。たいへんいい感じ。『必携鉱物鑑定図鑑』などを取り出してしばし読書。

必携鉱物鑑定図鑑

必携鉱物鑑定図鑑

  • 発売日: 2016/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

MOSHの本人確認がようやく通ったらしい。

原稿を送る。脱稿だ! うれしくて気もそぞろ、16時52分に切り上げて呑みに繰り出す。〆切を抱えていないのって、2ヶ月ぶりくらい? 来週からまた取材が始まるけれど、わずかな解放である。やった!

すごい雨に降られながらヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。Aさんに能登の太鼓の動画を教えてもらう。調子にのって菊水常温4合、マグロブツ・ホタテ・タコ刺し盛り合わせ、ツブ貝とセリの和え物、めかぶ納豆。

やめておけばいいのに釈迦へ。さらに日本酒一合。泥酔して帰宅。コタツで21時半に寝落ち。