醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕読んだ本の内容もScrapboxでまとめてみる

f:id:mia-nohara:20200404203926j:plain

  • 濁つた水で
  • 木かげ人かげ
  • 山頭火

閑寂のよろこび、自分の長短がはつきり解る。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生晴明、晴れ。

身体を動かしたい気持ち。運動不足。

7時2分に起きる。睡眠効率86%、睡眠時間は7時間56分。

風呂で堀宏史『すぐメモする人がうまくいく』を読む。

東急かユニオンで紅茶葉を買いたかったのだが、どちらもレジが並んでいたのでやめる。

昼はステーキを食べたい気持ちだったのだが、外出自粛のためしばらくお休みになるそうだ。うみぼうずへ行く。カルビ丼。

仕事場へ出勤。予約可能日を更新する。

アメブロを更新する。

Scrapboxを開いて、GTDのおさらいをする。

scrapbox.io

読んだ本の内容も、Scrapboxでまとめてみる。エジプト神話とか、項目が多くて大変。でもとても楽しい。

scrapbox.io

日記を書く。

過去の記事を手直し。

18時45分に切り上げる。ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さんとみおちゃん。さすがに閑散としていたけれど、次第にいつもの顔が増え始める。菊水常温2合、あさりアスパラ蒸し、鶏とトマトのクミン煮込み、じゃがベーコン炒め。

釈迦へ移動。日本酒一合、カツオ刺。エイプリルフールに電撃入籍したという、冗談みたいな新婚さんと乾杯する。

帰宅。ジロウはおでんを食べていたらしい。23時55分に寝る。