醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕今日は断食

f:id:mia-nohara:20200408170433j:plain

  • 山に霧が、
  • さびしがらせる
  • 霧が山に
  • 山頭火

今日の身心は雨と酒とでぐつしよりだつた、だがあまり悔いるほどではなかつた、悔いたところで詮もないけれど。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生十六日、満月、晴れ。

最近、Amazonで一冊だけ本を買った場合も、ポストに入れてくれなくなったな……置き配指定をしなくちゃだめなんだろうか?

6時43分に起きる。睡眠効率77%、睡眠時間は8時間54分。

風呂でリュウジ、関口賢『月曜断食ビジュアルBOOK』、有賀薫『朝10分でできる スープ弁当』を読む。

石からのメッセージをアップする。

過去の記事を手直し。

今日は断食。手法は「月曜断食」だけど、月曜日ではなく、「満月」「新月」「半月(上弦・下弦)」の日に断食することにした。これでちょうど週一のペースになる。

東急でスープジャーを買った。お昼のお弁当をスープにしようと思って。

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ホワイト JBU-380 WH

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ホワイト JBU-380 WH

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

専用のポーチは売ってなかった。後でAmazonで買おうかな……。

サーモス スープジャーポーチ オレンジ REB-004 OR

サーモス スープジャーポーチ オレンジ REB-004 OR

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

仕事場へ出勤。『月曜断食』の本をよく読み込む。

依頼されている原稿の打合せ。

16時41分、空腹を紛らわすために散歩に出掛ける。鶴岡八幡宮へ。全然人がいなかった。鳩がなんだか淋しそうだったが、ウグイスは元気だ。


人間のいない鶴岡八幡宮。
ウグイスは今日も元気です。

野原 海明さんの投稿 2020年4月8日水曜日

今宵は満月。
コロナへの愛と地球の平和を祈りに。

野原 海明さんの投稿 2020年4月8日水曜日

仕事場に戻って日記を書く。

19時53分に切り上げる。ジロウは今日も久里浜。スーパーはみな20時閉店らしい。道が深夜のように暗く感じる。

帰宅して、松久正『ウィルスの愛と人類の進化』を読む。

21時に寝る。