醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ちょうどジロウがつまみを準備しているところだった

f:id:mia-nohara:20200407181007j:plain

  • やたらに咲いて
  • てふてふに
  • てふてふ
  • 山頭火

△私の好きな着物はドテラとユカタ、浴衣に褞袍をかさねた快さ。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生十八日、晴れ。

すっごい便秘が続いていて、深夜に腹痛で目が覚める。朝、ようやくすっきり。Dr. シュルツの錠剤、また試してみるか? でも、海外に手配するの、面倒なんだよなぁ……。

8時14分に起きる。睡眠効率82%、睡眠時間は9時間54分。

石からのメッセージをアップする。

過去記事の手直し。

なぜか、『百日紅』を紹介した記事がよく読まれていた。


今日は良食日2日目。ゆで卵2つとキュウリ、じゃこをのせた冷や奴を昼にいただく。

仕事場へ出勤。GTDレビューをして、途中で気になって『Scrapbox情報整理術』を読み返し始める。倉下忠憲さんがやっているScrapboxを使ったタスク管理の方法と、執筆への応用を学びたくて。

scrapbox.io

日記を書く。

腹が減って、無塩のクルミと煮干しを頬ばるものの、耐えきれずに17時12分で早くも切り上げ。再び東急でヤゲン3本と塩皮1本を買う。それから冷凍の枝豆、白ワイン、干し芋を購入。

帰宅したら、ちょうど久里浜から戻ってきたジロウがつまみを準備しているところだった。「鼻が利くねー」とジロウが言う。

買って来た焼き鳥と、ジロウが調達してきた唐揚げ、メンチカツ、ポテサラ。あと、豆腐ステーキなるもの(炒めた長ネギをのせて)を作った。野菜中心でなく、肉中心になってしまった……。白ワイン、赤ワインをいただく。

『プリニウス』を読み返す。

21時49分に寝る。