醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕スープジャーで飴色タマネギのスープをつくった

f:id:mia-nohara:20200403120229j:plain

  • これが
  • 御飯である
  • 山頭火

うら/\と春景色である。
ぢつとしてゐられなくなつたから、こゝで一杯、そこで一杯と借りて飲んだ、そして米を少しばかり借りて来た、あはれといふもおろかである。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生二十日、曇りのち雨。

肩が痛い。昨日は、アゴもなんだかおかしかった。神経に来ているんだろうか?

6時に起きたことになっている……が、途中でApple Watchの電源が切れてしまったので、本当はもうちょっと寝ていたはず。睡眠効率47%、睡眠時間は6時間45分。

風呂で倉下忠憲『Scrapbox情報整理術』を読み返す。

昼は初めてスープジャーで、飴色タマネギのスープをつくった。低温調理で置いた時間は2時間足らずだったけれど、おいしくできていた。レシピは有賀薫さんの『朝10分でできる スープ弁当』から。

朝10分でできる スープ弁当

朝10分でできる スープ弁当

  • 作者:有賀薫
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

仕事場でスープのお弁当を終えて、石からのメッセージをアップする。

GTDレビューを進める。

日記を書く。

17時51分に切り上げる。

山下由さんが亡くなったらしい。なぜかこのブログが好きだとおっしゃって、よく読んでいてくれた。「こんな淡々とした日記、私以外に誰が読むんだろ」と思う度に、彼のことを思い出すだろう。詩人よ、静かに眠れ……。

帰宅して、ジロウの湯豆腐のようなもの(むしろ、味噌を溶いていない豆腐の味噌汁のような)、新タマネギスライスおかかたっぷりのせ、タラコのスパサラ(タラコを使おうとしてスパサラを作り始めたのに、タラコを投入するのを忘れたらしい。途中から追加)、お肉屋さんのチャーシューと長ネギ炒め。白ワイン、赤ワイン。

23時15分に寝る。