醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕寝っ転がりながらにして生ライブに参加

f:id:mia-nohara:20200620121625j:plain

  • 寝ころべば
  • 筍も生えてゐる
  • 山頭火

汽車は便利以外の何物でもない、自動車は外道車だ!
足で歩くにまさるものなし、からだで歩け

種田山頭火 行乞記 伊佐行乞

皐月朔日、おまけに夏至、月は蟹座で部分日蝕。雨のち曇り。

7時59分に起きる。睡眠効率96%、睡眠時間は7時間5分。

ヨガの日であるらしい。張り切って朝からヨガをしてApple Watchにバッチをもらい、おまけに筋トレまでしたら、すぐに筋肉痛になってやる気がなくなる。

昼はジロウに納豆おろし蕎麦ソーメン(蕎麦が一人前しかなかったので、ソーメンを追加してもらったのだ)をつくってもらう。

そういえば、新月の可能性を打ち上げていなかった。ちょうど、夏至に日蝕が重なるものすごいスタートの日だから、気合いを入れて書いた。

水星は蟹座で逆行中。いろんなことを振り返り、渦のように行きつ戻りつしながらのスタートだ。

原稿を書かなくちゃいけないんだけど、全然仕事場に行こうという気持ちにならない。早くも日本酒を呑み始める。納豆が美味しかったので、焼き海苔に包んでいただく。それと、グリーンカレー缶。ジロウが茄子と椎茸のサッと炒め煮浸しをつくってくれる。

ゆるゆると晩酌に突入。ササミのスペインオムレツ的なもの、チャーシュー、ウインナーと椎茸ソテー。

ツダユキコさんの夏至のライブをZoomで聴く。家で寝っ転がりながらにして、生ライブに参加できるって、幸せな時代だと思う。

ameblo.jp

ジロウはKindleで漫画を読むのにはまっている。

0時15分に寝る。