醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕大宇宙百貨店のグループコンサルなのだ

f:id:mia-nohara:20200625115534j:plain

  • よい朝の
  • よい御飯が出来た
  • 山頭火

昼寝はよいかな、まさに一刻千金に値する(二刻は百金!)。

種田山頭火 行乞記 伊佐行乞

皐月七日、曇りのち晴れ。

7時27分に起きる。睡眠時間100%、睡眠時間は8時間12分。

ちょっと胃がもたれている。あわあわと仕事場へ。10時から大宇宙百貨店のグループコンサルなのだ。ちょっと遅刻して参戦。質問を用意していたが、他の人がまったく同じ質問をしていて驚いた。聞きたいことはとりあえず解決。

昼は竹扇で納豆おろし蕎麦。一人だけど、ひろびろお座敷席に上げてもらう。両側は観光と思われるカップル。

図書館へ行く。借りていた資料の貸出延長手続きをし、国立国会図書館のデジタルデータベースを使おうと思ったら、レファレンスはまだ休止中とのこと……資料を入手して、原稿を書くやる気を出すぞ! と思っていたのだが、一気に撃沈する。

仕事場に戻って、サイキックリーディングに使う石を注文。

おさらし猫又のお告げを書く。

二尾の会用のアメブロを更新。

ヒグラシ文庫へ。今日は紘一さん。菊水冷酒2合、変わり刺し盛り三種、めかぶ納豆キムチ。ちょっと残った枝豆をおまけにいただく。

久し振りにHさんがやってきた。一時、ずいぶん痩せて老けてしまったと聞いていたが、またつやつやふっくらされて若返っていた。新しい彼女でもできたのだろうか?

釈迦に行こうとしたらぎゅうぎゅうで入れず。淋しい。とのやまへ。今日の手元はハッシュ。エンドウさんに「ジロウちゃんとケンカしたの?」と心配される(とのやまにはいつも二人で行くから)。越の誉冷酒、鮭ハラス焼き。お通しは、本日二度目の枝豆。

帰宅してカリカリにヨーグルトをかけていただく。21時45分に寝る。