醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕グラサンデビュー

珍しく朝から晴れて布団を干す。近所のカラスがいちゃいちゃしているんだが、今って恋の季節なの? もわっと暖かくて、やたら眠い。経理は先月末に嫌々やってから止まっている。事務書類も書かなくちゃいけないのだが……。

和歌のお告げをアップする。

なかなか梅雨明けしない。8月まで持ち越しなの?

昼を食べて、ジロウをお供にコンタクトレンズを買いに行く。ジロウは老眼鏡を買おうと思っていたらしいけど、ちゃんとした眼鏡のお値段の高さに驚いていた。先客は、観光でやってきたらしいおじいさん。「老眼鏡は外を歩くときにはかけないほうがいいんですよ」と店員さんに言われて、納得のいかない顔をしていた。

陽射しが強いのでグラサンデビュー。信号待ちに自撮りしてたら、後ろから自転車でやってきたオジサンとレンズ越しに目が合う(恥ずかしい)。

f:id:mia-nohara:20200722161312j:plain

帰宅してTwitterをする。アベノマスクは、国や自治体に送り返されまくってるらしい。そりゃそうだ。

昨日の日記を書いていて、「買い物をしたジロウが帰ってきた」とタイピングしたちょうどそのタイミングにジロウが「ただいまー」と言って帰って来た。キーボードによって召喚させてしまったのかと思った。

Instagramに最終的には上げるのだからと、最初から正方形の写真を撮るようにしてみたが、いまいちしっくりこない。私の目は、縦長写真に慣れきっているらしい。縦長の写真ばかり撮っていたのは、このブログに載せるとき、山頭火の句を合わせやすいからだ。

昨日の日記をアップした。

16時19分、早くも呑みたい気持ちになる。コンビニに乾きものを買いに行く。

f:id:mia-nohara:20200722162211j:plain

さらに、ジロウがチャーシューとレタスでつまみをつくっていってくれた。自分は呑みに出掛けるらしい。

『鬼滅の刃』を読み進める。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

酒場から帰ってくるジロウにトマトと牛乳を買ってきてもらう。トマト3個とカリカリ(グラノーラのこと)にヨーグルトをかけたものをいただく。