読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

那覇を発つ

早起きして市場へ。しかし沖縄はちょうどお盆休み。開いていない。朝食をやっている店も少ない。それでもちらほらと、市場周辺の店は開いていて、地元のひとが買い物をしている。惣菜屋でスパムスビとゴーヤチャンプルー、ブロッコリーの炒め物を買い、店先のテーブルでいただく。なぜかこの旅では、那覇で食事をするとローカルなイートインに出逢ってしまう。

市場はいろんな匂いが渦巻いている。いい匂いだけではなくて、混沌が。ここはアジア。

ゆいレールに乗って飛行場へ急ぐ。随分と、飛行機は揺れる。しかし船に鍛えられたせいか、あまり酔わなくなった。iPhoneを機内モードにしてブログの下書きをし、いつのまにか居眠りしている。不安定な揺れが揺りかごのようで。

無事羽田に着。東京のほうがどことなく蒸し暑い。飛行機よりも、京急に酔う。

イヤホンの右耳側が壊れてしまった。

途中ローソンでキリンラガービールとからあげクンを買う。家について、とりあえずはごくごくと飲む。

おみやげを持ってヒグラシ文庫へ。冷酒、アカイカの刺身、金宮ロック、タイカレー缶、野菜もりもり盛り。ブルールームへ移動してグレープフルーツ風味の地ビール、4種のチーズのピザ。東急でマグロの刺身を買って帰る。