醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規にはできない仕事をする為、正社員になる...のではなく、新しい働き方を始める。

どうやら日本の企業というのは、大学を卒業した直後でないと「新卒」として雇ってくれないらしい、バイト経験しかなくても、ひとたび大学を卒業してしまえば「中途採用」扱いになってしまうらしい......ということを知ったのは、大学三年になってからだった…

楽なことだけ仕事にしている人生は退屈だ

おれに本当にそんな仕事ができるんだろうか......と、暗澹たる気持ちで身支度をする。これまでの仕事があまりに楽すぎたのだ。楽の上にあぐらをかいていれば定期的に収入が得られたものを。でも、それでは生きている時間の殆どが暇潰しになってしまう。「ち…

他人の日記を読むよろこび。

他人の日記を読むのは面白い。人の日常を覗き見している後ろめたさみたいなものが少しと、ちいさく笑っちゃうようなくすぐったさがある。放浪記(初出)作者: 林芙美子発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る林芙美子の放浪記は、…

書く行為はほとんど自慰である。

この四月から五月にかけて新しい仕事をふたつ始めて、休みなしフル稼働でやってきたので、今日はちょっと一息をいれることにした。これからおれの休みは「毎週末に定期的に与えられるもの」ではなく、「自分でいつ休むか決めるもの」に変わる。昨日の朝は身…

〔日記〕 関内へ

世間は祝日最終日。混み出す前に、鎌倉を離れる。 駅のパン屋でサンドイッチを買い、ホームで缶コーヒーを買う。まだ空いている車内で、旅気分の朝食。ARGのオフィスへ。はじめての月例会議。おれはなんだかとんちんかんなことを言ったような気がする。 この…