醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2011-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子組み換え食品って?「しあわせな食事のための映画たち」@逗子シネマ・アミーゴ

前回書いた水族館劇場のこと。感想を書くのは、せめて夢野久作の「ドグラ・マグラ」を読んでからにしようと思ってただいま読書中。待て、次回!NPO法人アグリアート主催の「しあわせな食事のための映画たち*1 」を観に行ってきました。会場は逗子のシネマ・…

鎌倉には「ヒグラシ文庫」という窓が開いている。

千駄木の「古書ほうろう」へ、水族館劇場の芝居「公然たる敵 -ロストノスタルジア-」を観に行って来た。芝居というものをそんなに観に行くわけでもないおれが千駄木まで遠征したのは、「ヒグラシ文庫」と関わりをもつようになったからである。小町通りと若宮…

図書館の業務委託、私感。

本の紹介が主な待宵草子ですが、今日は趣向を変えて仕事のことなど。私、普段は図書館司書をして口に糊をしています。図書館司書は専門職。その割に専門性をわかってもらえない仕事でもあります。確かに端から見たら図書館職員って、カウンターに座って本の…

〔おすすめ漫画〕岡野玲子『陰陽師』

目 その光鬼を縛り魔を裂く。 口 赤くつややかにて毒をはく舌を隠す。 女 美姫を好み多く妖かしを従える。 友 実直にしてあつい心を持つ楽のものあり。彼ひとりに心許す。 *1 陰陽師 (1) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/07…

〔おすすめ漫画〕山岸凉子『ツタンカーメン』

なにか心寂しいある夏の夜、長い漫画を読んでみたくなり手を伸ばしたのは山岸凉子『ツタンカーメン』。文庫サイズで出版されるにあたり内容のわかりやすいこの標題となりましたが、コミックまでは『封印』というタイトルだったそうです。誰もが知っているエ…