醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死に花」

死に花 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/11/12メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (83件) を見るいくつになっても、恋をしたっていいじゃない。夢をみたっていいじゃない。暇を楽しめるならいいけれど…

暇でいいのさ

早起きをしようと志し、昨夜は〇時前に布団に入ったけど、目が覚めたのはいつもとおなじ九時過ぎだった。がっくし。仕事や授業があるのなら嫌でも起きるのだろうけれど、自分で自分にプレッシャーをかけるのは難しい。今年の大きなイベント、教育実習と、司…

朝日記

二月から手書きの日記をつけ続けている。いつもその日の夜に、出来事をメモしていくだけなんだけれど、これでいいのか? と思ったので日記についての本を探してみた。「朝」日記の奇跡作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日:…

ゴキブリのこども

せんたくものにときどきついている、ちっこいひらべったい虫はいったいなんだろう。もしかして、これがゴキブリの子ども?お盆の間、一週間くらい部屋を空けていたらでっかいヤツが棲みついていた。二匹はスリッパたたきで退治して、ホウ酸団子を置いてまわ…

狂言

昨日は夕方、神楽坂でヨリと待ち合わせして矢来能楽堂へ行った。狂言を初めて生で見る。ぜんぜんわからなかったらどうしようかとおもっていたけど、そんなことなかった。細かい台詞にはよくわからないところもあったけれど、筋はわかる。そんなに難しい言葉…

ベレー帽

ひさしぶりに雨。晴れ続きだった街は埃っぽくて、外から帰ってくるたびに着替えたくなった。この雨で街もさっぱり洗われるだろう。昨日は午前中病院に行き、午後は銀座へ買い物に出掛けた。銀座と言えど、私が買い物をするのは有楽町の無印良品と、中央通り…

東京みたい

文句なしの秋晴れ!八時に起きてちりとてちんを横目に洗濯。レトルトのお粥に大根おろしをのせて、みぞれ粥。ACアダプタを買いにパソコン専門店へ。つい店内を探検してしまう。メカは結構好き。買わないのだけれど。初めて新しくなったBIG-BOXに行く…

〔日記〕中二階

晴れ、さわやか。九時過ぎに起きる。雲が厚いような気がしていたけれど、お昼に近づくにつれてどんどん晴れてきた。さわやかな風が部屋を吹き抜けていく。私が居を構えているマンションはちいさめなので、全室角部屋です。一つの階に四部屋しかないから。坂…

光がやってきた

晴れ。八時過ぎに起きて、「ちりとてちん」をぼやんとした頭で見る。九時に工事の予定なので、ちょっと無理して早く起きたのだった。ちなみに昨夜は二時過ぎまで、ヨリとカーレースの中継を見てしまった。病み上がりなのに。でもすっかり喉の痛みも和らぎ、…

日々ごはん

晴れたり曇ったり、いそがしい天気。六時、目覚まし代わりのボサノバでおきる。フレスカ~ボサノヴァ~アーティスト: オムニバス,セルジオ・メンデスとブラジル’66,ジョルジ・ベン,ペリー・リベイロ,ディック・ファルネイ,シルヴィア・テリス,小野リサ,ウォル…

院生ラウンジ

くもり。十二時ごろ起きる。シャワー。レポートの手直し。ヨリと一緒に出発。穴八幡の古本市を見る。ヨリと交差点で解散して、レポートの提出に行く。大学院生ラウンジ、初めて入った。学部生は普段は入っちゃいけないのだ。帰ってきて、九月の家計簿のまと…