醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンカの夜。

北鎌倉に「ミンカ」というなまえのカフェがあって、夕方にはよくコーヒーを飲みに行っていた。先日、壁際の席に、一人掛けの机があることに気づいた。ここで執筆したら、どんなにかはかどるだろう!日中は観光のお客もたくさんやってくるので、前々から一度…

初LIVE「ミ・ヤモーレの夜」

ご来場ありがとうございました。Cafe GOATEE が満員! 40名以上の方にお越しいただきました。 ライブって生で歌を聴くだけじゃなくて、歌い手のエネルギーを浴びに行くものなのかもしれない。人前で歌ってみると、自分から溢れているエネルギーがわかる。観…

満月キャラバン@Cafe Kaeru

二階堂のCafe Kaeru で満月キャラバン。カレーライスをいただく。ふたりで一皿を分け合って食べてちょうどよかったという、少食のコータ&とまそんに会場どよめく。二階堂は、同じ鎌倉でもずいぶん遠い。行きは遅刻しそうだったのでバスで行った。途中、あま…

園子温監督「希望の国」

ジャック&ベティでたくちゃんと待ち合わせて映画「希望の国」を観る。昼間の黄金町はわびしい。北風に吹かれる薄汚れたピンク色のビルディング。灯りの消えたネオンサイン。陽が落ちる頃、ここは欲望と虚しさの交叉する街になるのだろう。「希望の国」は3.1…

新年鎌倉呑み歩き

明けて二〇一三年、朝。ジロウがお雑煮をつくってくれた。昨年のお礼も兼ねて、源氏山の葛原岡神社へ。途中、巳年で大賑わいの銭洗弁天をちょっと覗く。すごくトイレが綺麗だった。鎌倉は路地が奥深い。散歩するところにことかかない。歩いているだけで、な…