醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕海のふたを閉めるのだ

依頼されている原稿の最終仕上げと校正。1時間半くらい。無事入稿して、今年最後の海水浴へ行く。海のふたを閉めるのだ。波が高くて、泳ぐのは無理だったけど、とりあえずしばし波をかぶって遊んだ。満足して引き上げる。

〔日記〕その場でタラコをマヨネーズと和えてくれる

19時52分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水冷酒2合、マグロ中落ち、明太子パスタ。明太子パスタは、その場でタラコをマヨネーズと和えてくれる。美味。

〔日記〕まあ、料理というほどのものではない

午前中からスーパーに買い物に出かける。ミニトマトとバジル、魚肉ソーセージと炭酸水。久し振りに料理をする。フレッシュミニトマトのスパゲッティ。まあ、料理というほどのものではない。

〔日記〕腰を据えて読み込むことにする

原稿の続きを書きたいが、まだ資料の読み込みが浅い。〆切間近なのだからじっくり資料に当たっている場合ではないのかもしれないが、やっつけ仕事はやりたくない。腰を据えて読み込むことにする。パラパラと斜め読みをしてもいいのだけれど、この資料(長編…

〔日記〕1ピースがかなり大きいですよ?

ふと思いついて、今まで一度も行ったことのなかった「灯り」に行ってみる。 おっ、「若鶏のから揚げ2ピース定食」なるものがあるぞ。でも鎌倉には珍しく1,000円というお手頃価格だし、きっとお上品な唐揚げがちょこんと乗っているのだろうな……と思いつつ、10…

〔日記〕過集中状態に持って行く

13時55分から依頼されている原稿に取り掛かる。〆切が近づいて来たのでいよいよ過集中状態に持って行く。資料読み込みも含め、途中コンビニでスルメと昆布(栄養源)を買って補給しつつ、18時55分まで5時間ぶっ通し。

〔日記〕西田普さんと佐藤松義先生の沖ヨガイベントでAK choirを知る

今日は西田普(にしだ・あまね)さんの沖ヨガのイベント、邪気・ストレスを跳ね返す!強運と元気がみなぎる! 一気に運気を上げる「波動アップ・ヨガ」に行くのだ。 能楽堂を舞台に、オープニングアクトはコーラスグループ「AK choir」による合唱から。 すごく…

〔日記〕ロックガールことアリソンによるサイキックリーディングを受ける

アリソンのリーディングを受ける。公開のグループリーディングだ。3番目のグループになる予定だったが、1番のグループの人が一人遅れているということで順番を変わる。その順序も、目に見えないガイドからのお導きであるらしい。

〔日記〕調査にかける熱意と労力は同じ

調査をもとに原稿を書く場合、仕上がりの文字数は多くても少なくても、調査にかける熱意と労力は同じ。文字数が少ない場合は、「削る」という作業が入るから余計大変かもしれない。

〔日記〕骨と皮ばかりだ

東急で焼鳥を買う。ヤゲン4本、塩皮3本。まさに骨と皮ばかりだ。日本酒は朝日山。麻辣ピーナッツなるものが売っていたので、うっかり買う。あと、ジャンクなものが食べたい気がしてポテトチップスのノリ塩も買う(結局食べなかった)。

〔日記〕メンダコのワンポイントが入ったTシャツ

アラジンパンツに合う、無地のTシャツを探す。無印良品がいいかなと思っていたのだけど、改装中でお休み。8月23日に新装オープンとのこと。 仕方ないのでUNIQLOで調達しようと思っていたら、その手前にある雑貨屋でメンダコのワンポイントが入ったTシャツを…

〔日記〕一度全部書き出して整理する

やること、やりたいことが増えてきて混乱気味なので、一度全部書き出して整理する。どうしても〆切がある仕事に全力を注ぎがちになってしまうけど、大事なのはバランス。〆切がなくても、自分が大切にしていることは、おろそかにしちゃいけない。

〔日記〕ちょっといいタオルを入手する

ほろ酔いで買い物に出かける。小町通りの今治タオルの店「伊織」で、パワーストーンを包むためのちょっといいタオルを入手する。川で堆積してできた水成岩には、雨の柄のタオルを。溶岩の中から生まれた火成岩には、富士山の柄のタオルを。

〔日記〕悪のウルトラマンチームを結成

何度も前を通りかかりながら、一人で入る勇気のなかった海獣酒場に思い切って侵入する。 さくっと呑んでグッズ買って帰ろうかなーと思っていたら、カオスウルトラマンカラミティさまのご登場。 悪のウルトラマンチームを結成させていただいた。

〔日記〕ありとあらゆる毒出しが徹底的に

案の定、ひどい二日酔い。睡眠時間も短かったし、分解しきれていない。 何もヒーラー養成講座の合間に、こんなに捨て鉢で呑み過ぎなくてもいいじゃないか。ああ、でも、ありとあらゆる毒出しが徹底的に必要だったのかもしれない。 お昼は用意してもらったベ…

〔日記〕全部エールだと思って自分の栄養にする

人から嫌われるのは、ありがたいことだとこの頃は思う。昔は、嫌われるのが恐かった。 でもさ、「大嫌い」ってつまり、「気になって気になって仕方がない」っていうことでしょう? つまりそれは、「大好き」と同じ意味だよね。

〔日記〕遊行かぶきの「しんとく丸」を見に行く

主演・関陽士郎さんのしんとく丸は、思わず手を差し伸べたくなるそのぎこちなさがまた、素晴らしかった。ジロウは隣りの席で号泣していました。

〔日記〕それなら新品を買うことにします

BeatsXが片耳しか聞こえなくなってしまったので、チャットで修理が可能か問い合わせる。保証期間切れなので、修理に8,800円かかるとのこと。ちなみに、新品はお手頃なラインが出ていて、こちらは9,800円だそうだ。それなら新品を買うことにします……。それに…

〔日記〕地獄の釜の蓋が開くと豪雨になる

駅前で解散して帰路に着く。途中、御成通りのあたりから雨。パラパラと気持ち良く降っていたかと思ったら、突然数メートル先が霞むくらいの豪雨になった。あまり傘の意味なし、おろしたばかりのアラジンパンツはずぶ濡れ。 そういえば、去年の8月13日もこん…

〔日記〕何かの中毒者みたいに

筋肉痛が凄すぎて、普通に歩けない。ものすごくゆっくり、ゆらゆらと歩く。何かの中毒者みたいに。海水浴帰りの若者たちで歩道はびっちり埋まっていたが、モーゼの海割りのようにみな避けてくれて歩きやすい(とても恐かったのかもしれない)。

〔日記〕大勢で踊るとトランス状態になる

電車を乗り継いで六会日大前へ。今日のアフリカンダンスは、フロアがいっぱいになるほど大盛況。お盆休みで、みんな時間が取りやすかったのだろうか? 経験者ばっかりで、すごく迫力があった。大勢で踊るとトランス状態になる。

〔日記〕類語国語辞典を最初から書き写し始める

休憩を入れるために、アウトプットじゃなくてインプットをしてみる。南方熊楠の真似をして、類語国語辞典を最初から書き写し始める。

〔日記〕11時2分に着いたのに満席

昼はラスカルへ。11時2分に着いたのに満席。大人気だ……。しばらく外で待っていたら、大テーブルのお客さんとお客さんの間に一席つくってくれた。鶏のフォーと煮卵とコリアンダー。さくっと昼を済ませるつもりが、1時間強かかってしまった。おかげでよく本が…

〔日記〕家賃も一緒でちょうど同じ部屋

由比ガ浜大通りの不動産屋をのぞいてみたら、以前住んでいたアパートが広告に出ていた。家賃も一緒で、ちょうど同じ部屋だ。仕事場として借りるのにちょうどいいサイズと距離感だが……もとの場所に戻るというのにはなんだか抵抗がある。

〔日記〕スルメはちょうどいいかもしれない

13時58分から17時20分まで、依頼されている原稿のメモ書き。途中、スルメを食む。エネルギー切れのときに、スルメはちょうどいいかもしれない。変に糖分を摂取するよりもスッキリする。あぎあぎとゲソをくわえながらキーボードを打つ。

〔日記〕小さめのムカデがぽとっと落ちた

ジロウが「ズボンの中に虫がいる気がする」という。スネがピリッとしたらしい。探したけれど、特になにもいない。気のせいかと思ったら、首筋から小さめのムカデがぽとっと落ちた。ベランダからお引き取りいただこうと思ったら、下のおうちの屋根に落ちて鉄…

〔日記〕これで読者が減ったらどうしよう

帰宅して、ブログを書く。「これで読者が減ったらどうしよう」とドキドキしつつ、ちょっとエロスな記事をUPする。

〔日記〕思っていたのの2倍のペースで

新しい原稿のメモ書きを進める。結構分量多いな。思っていたのの2倍のペースで進めていったほうが良さそうだ。

〔日記〕 荒削りでストレートだ

すでに刊行している小説『コメリナ・コムニス』を手直ししようと、ワードで開いて一太郎に貼り付ける。冒頭を読んで赤面。……これは直すのはツラいかもしれないと思いつつ、フォントやら体裁やら整えたら、読めるような気がしてきた。書いたのは7年前? 荒削…

〔日記〕梅雨明けして始めての海水浴

16時頃から海水浴に行く。梅雨明けして始めての海水浴だ。やっと海水がなまぬるくなってくれてうれしい。こないだは痛いくらい冷たかったから。