醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕「湘南新宿ライン 闇を切り裂いて走れよ」

帰りの湘南新宿ラインはグリーン車を取って、会議の振り返り。久しぶりのグリーン車での仕事は、ちょっと乗り物酔いをする。Spotifyでちょうど七尾旅人の「スロウ・スロウ・トレイン」がかかる。「湘南新宿ライン 闇を切り裂いて走れよ」と、口に出さずにそ…

〔日記〕帰ろうとしたらコートが見当たらない

久しぶりに現れた人に「海明ちゃんはまだ二十代だよね?」と言われて、「一体いつの話してんですか?」とキレる。酔っ払うと沸点が低い。

〔日記〕KENI井上&三宅伸治の初共演ライブを聴きにサムズアップへ行く

サムズアップへ。今日はKENI井上さんと三宅伸治さんのライブ。急遽初共演ライブが決まったんだそうな。ハートランド、コロナ、ベーコンと彩り野菜のサラダ、フィッシュ&チップス。

〔日記〕『新世紀エヴァンゲリオン』の漫画版を1巻から最終14巻まで怒濤のように読む

『新世紀エヴァンゲリオン』の漫画版を1巻から最終14巻まで怒濤のように読む。風呂でも読み続ける。合わせて『超機密 新世紀エヴァンゲリオン 最終報告書』も読む。

〔日記〕もうちょっと先に行くと富士山が見えますよ

散歩に出掛ける。今日は空気もよく澄んでいて、天城山も大島もはっきりと見える。写真を撮っていたら、ジョギングをしていたおじさんに「もうちょっと先に行くと富士山が見えますよ」と声をかけられる。そんなこと知ってるよと思って、「あ、そうですよねー…

〔日記〕透き通ったクリスタルと、真鍮の輪っかがついたもの

鎌倉コペンローカルベースで、呑み友達の小松の親分の娘さんがアクセサリーのお店を出店していた。ジロウに買わせる。繊細で小さな石のピアス。片方だけつけるのがよい感じ、なのだそうだ。透き通ったクリスタルと、真鍮の輪っかがついたものにした。

〔日記〕新世紀エヴァンゲリオンのアニメをぶっ通しで最終話まで観る

最終話まで一気に12話分くらいまとめて見てしまった。約6時間だ。でも、途中のやたら救いのない回でやめて寝たりしなくてよかった、と少し思った(後味が悪すぎる)。賛否両論と言われる最終2話は、私はわりと好きだ。

〔日記〕ちょっといいフリクションの4色ボールペンを奮発して買う

たらば書房と島森書店をハシゴ。ちょっといいフリクションの4色ボールペンを奮発して買う。佐藤雅彦の『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』を見かけて、とても気になる。でかくて重そうなので、今日は買うのを躊躇う。

〔日記〕鉄砲串に初めて立ち寄った

昼寝(夕寝?)をしていたジロウが起きてきたので呑みに出掛ける。鉄砲串に初めて立ち寄った。点睛、〆張鶴の純米吟醸。つくね、てっぽう(シロ)、ネギ間、ハツ。鳥スープもいただく。ふわふわの卵が入っているのがうれしい。

〔日記〕鈴木常吉と大谷氏の「一人と一人の二人会」ライブを聴きに吉祥寺の曼荼羅へ行く

曼荼羅へ。今日は鈴木常吉と大谷氏の「一人と一人の二人会」ライブ。常吉さんはべろべろ酔っ払っていた。平常運転だ。

〔日記〕こちらをまっすぐ見ていた

猫と目が合った。猫は痙攣を続けながら、こちらをまっすぐ見ていた。

〔日記〕モーニング・ページは10年以上続けている

ジュリア・キャメロンが『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』のシリーズですすめているモーニング・ページ、この一年は文庫本サイズのノートで続けていた。でも今日から気分を変えて、2倍の大きさのA5ノートで、前田裕二氏の『メモの魔力』のフォーマ…

〔日記〕DropboxをGTDの考え方にそってフォルダ分けする

DropboxをGTDの考え方にそってフォルダ分けする。Evernoteのノートブックと階層をそろえた。

〔日記〕地球暦が届いた

地球暦が届いた。いそいそと開封する。A1サイズのハレパネを買おう。

本当に、好きなことを仕事にしたい?〔note〕

「好きなことを仕事にしたい」って思ったことはある? 私はずっとそう思ってた。好きなことを仕事にして「筆一本で食っていくんだ!」と思ってた。 だけど、ちょっと待って。 本当に「好きなことを仕事にする」必要はある?

声を大にして「金ならある!」と言いたい。〔note〕

「お金が無い」と言う人が嫌いだ。 いかにも自分は清く正しい貧乏で、被害者であるかのような顔をして言うからだ。 そんなときおれは、机をバンっと叩いて 「うるせえ! 金ならある!」 と言ってやりたくなる。

〔日記〕お品書きに「カラオケ1曲 200円」とあった

腰越駅前の「なる浜」へ。純米酒、タコとマグロのお刺身。突き出しのお惣菜が美味。お品書きに「カラオケ1曲 200円」とあった。

〔日記〕どぶ板って、どこですか?

「どぶ板って、どこですか?」と尋ねてきた若いおにいさん二人を途中まで案内する。パンクミュージシャンみたいなファンキーなナリをしていた。

〔日記〕具がほとんど唐辛子な超辣坦々麺をするするとすする

この商品を含むブログ (1件) を見る 洗濯をする。いい天気だけど、日中雨になるらしい。小説の手直しをして家を出る。 紅虎餃子房へ。広い店内だから、独りで行くのは淋しいかと思っていたけれど、平日の昼間はお一人様が多くて気楽だった。超辣(チョウラー…

〔日記〕教育実習のために買ったプーマのジャージも洗う

いい天気なので、洗濯をがんがんする。十年以上前、教育実習のために買ったプーマのジャージ(ほとんど着ていないでしまっておいた)も洗う。

〔日記〕『Evernote豆技50選』に載っていた古いノートブックの整理法を試す

『Evernote豆技50選』に載っていた古いノートブックの整理をすぐに試す。もう使わなくなったノートブックに突っ込まれているノートにタグ名をつけて、一括でアーカイブ用ノートブックに移動する。すっきりした。

〔日記〕Amazonプライムでヱヴァンゲリヲン新劇場版の「序」と「破」を見る

Amazonプライムでヱヴァンゲリヲン新劇場版の「序」と「破」を続けて見る。恥ずかしながら初めて見たのだけれど、なんでみんながそんなに夢中になるのか実感した。作戦と戦いのテンポは、なるほど、「シン・ゴジラ」とおんなじだ(どちらも庵野秀明監督)。

働くスキルを高めたいときに読む本

働くスキルを高めたいときにおすすめな仕事術の本を紹介します。

お金をミカタにしたいときに読む本

お金をミカタにしたいときにおすすめ本を紹介します。

〔日記〕Apple Watch Series 4をつけたまま睡眠記録を取ってみる

新しく届いたApple Watch Series 4を腕につけたまま、睡眠記録を取ってみた。夜中に起きたタイミングもわかって面白い。

[漂流物集積所通信 第11号]猫は人間に無謀な勇気を与えるために地上にもたらされた〔note〕

起業したい人は猫を飼うといいかもしれない。猫トイレの掃除をすすんでやるのが感染のコツ……。猫は、宇宙人から使わされた刺客なのかもしれないね。

〔日記〕鎌倉は円覚寺の十日えびすで福娘を激写する

本覚寺の十日えびすへ行く。ちょうど終わりの時間で最後のイベント、福娘たちの写真撮影会が始まるところだった。おじさんたちに交ざって「ぐへへ」と激写する。

〔日記〕その年齢を超えてしまっただろうか

風呂で『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』を読み返す。書評記事はもう10年以上も前に書いた。綾やれいこをすごく年上の女の人のように感じていたけれど、もしかしておれはその年齢を超えてしまっただろうか?

〔日記〕iPhoneにはFastEverを、PCにはFastnoteを導入して、Evernoteでサクサク新規メモができるようにする

FastEverのように、PCからもEvernoteに新規のメモが取れるようなソフトがないか探していたら、ちゃんとあった。その名もFastnoteという。ショートカットをタスクバーの「Windows+1」で起動する場所につっこむ。これでさくさくとメモが取れるようになった。

〔日記〕年賀状に返事を書く(ただしLINEで)

そういえば、Facebookをやるようになってから個別に「あけおめ」メールを送ることもなくなってしまったけれど、昔は友達一人ひとりにメールしていたなぁ。SNSにいない、遠くに住んでいる友人と連絡を取る機会が減ってしまった気がする。