醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕アイロン

なかなかスッキリ起きられない。そういう体調のときなのだろうか。Skypeで朝会議の後、一汁一菜にならってスープをつくり、冷や飯にかけてかっこんだ。

〔日記〕一汁一菜

「一汁一菜」にはまっている。支出を絞り、体調を整える。リスクある挑戦をするために備えるために。 「一汁一菜、一汁一菜……」とつぶやいていたら、ジロウが「おくさんは今年、三十三才だよね?」と、きょとんとした。

〔日記〕ザックとお茶をする

朝から関内のオフィスで打ち合わせ。溜まっていたメールの処理。 天富園でランチ。四川麻婆豆腐定食の激辛。 オフィスに戻ってSkype会議。一段落したので鎌倉に戻る。帰りの電車で爆睡する。

「図書館総合展2017 フォーラム in武蔵野」に行って来ました。(後半)

図書館総合展2017 フォーラム in武蔵野の第3部「年間190万人を集める武蔵野プレイスの設計と実践」のまとめです。登壇者は、武蔵野プレイス立ち上げに携わった前田洋一氏(武蔵野生涯学習振興事業団 理事長)と、野末俊比古先生(青山学院大学教育人間科学部…

武蔵野プレイスはなぜ「複合機能施設」として誕生したのか? ~「図書館総合展2017 フォーラム in武蔵野」に行って来ました(前半)

年に数回開催される図書館総合展の地域フォーラム。2017年の第2回は、東京都武蔵野市で開催された。 武蔵野で図書館と言えば、やはり「武蔵野プレイス」だろう。3部からなるフォーラムの大トリ「年間190万人を集める武蔵野プレイスの設計と実践」は、武蔵野…

〔日記〕ウルトラマンの目線の高さ

6階の「ウルトラフロア」という展望台に昇ってみた。ウルトラマンの目線と同じ高さなのだそうだ。 須賀川市はウルトラマンの生みの親、円谷英二監督の故郷である。

〔日記〕ひょっこり

母の命日に、母ではなくジロウの父親が夢枕に立ったらしい。生前は会うことのなかったおれの母とジロウの父だが、きっとあの世で良い呑み友達になっているに違いない。

〔日記〕彷徨い出る

あんまり早起きはできなかった。それでも6時半には起きる。 小腹が空いて雑炊をつくる。 なかなかグッと、仕事に入り込めない。気持ちがふわふわと、どこかに彷徨い出るような。

〔日記〕おひつをめぐる冒険

お休み。『宝石の国』7巻が発売されたので、Kindleですぐ買ってワインをちびちびやりながら読む。

〔日記〕栄区でなにか

早起きして、冷蔵庫の中を大いに掃除する。土井善晴の『一汁一菜でよいという提案』に感化されて買い出しに行く。

〔書評〕瞑想が苦手な人にもできるマインドフルネス『「今、ここ」に意識を集中する練習』

マインドフルネスと聞くと、思い浮かぶのは「瞑想」だ。けれど、瞑想だけがマインドフルネスではないという点にポイントを絞っているのが本書の特徴なのだ。

〔日記〕豆腐三昧

ひさしぶりに会議も出張も無い仕事の日。とても健やかである。 日の出とともに起きて、10分間だけ二度寝。この二度寝が大変心地よい。 シャワーを浴びて、どんどん洗濯をする。掃除もする。じっくりとブログを書いて、溜まっていた仕事をこなす。

神奈川県資料室研究会(神資研)の理事を2017年度も務めます

神奈川県資料室研究会は、略称を「神資研(しんしけん)」と言います(ひらがなで書くと可愛いです)。1961年に設立された京浜地区資料室運営研究会を母体とし、1963年に発足しました。企業や大学、公共機関等の資料室、図書館、情報部門が会員となっていま…

〔日記〕ハワイの天気

休養日。九時前に床に就いたのに、昼過ぎまでこんこんと眠った。体がだるく、バキバキに凝っている。布団の上をごろごろとして背中をほぐす。

〔日記〕2回来る

昨夜の乗り過ごすというご乱行のせいで、起きてもまだ酔っ払っている。 久しぶりに満員の通勤電車で学芸大学駅へ。商店街が元気な街だ。 打ち合わせをサクッと終えて鎌倉へ戻る。iphone がSIMカードを感知しなくなってしまったので、SoftBankショップで見て…

〔日記〕行き過ぎて衣笠

朝早くに家を出て全体会。議題が盛りだくさんである。 昼は勝治の青唐痛辛麺激辛。 議題が多すぎて会議はなかなか終わらない。開始してからおよそ10時間後、議題はまだ残っていたが諦めてみなで呑みに出掛ける。

〔日記〕乾燥レモン

昨夜は床についたのが1時過ぎだった。無理せず、7時まで寝る。 9時から朝のSkype会議。その後すぐに家を出て都内へ。

〔日記〕ニューヨークの公共空間に学ぶ

関内へ。唐家村でランチ。黒酢豚定食。オフィスに戻って打ち合わせ、イベントの準備。「公共空間のイノベーション~ニューヨークの変化に学ぶ横浜の可能性~」と題して、ニューヨークの公共空間を視察に行って来た横浜市会の議員のみなさんにお話していただ…

〔日記〕熊本のcobyさん

熊本から来たという、ミュージシャンのcobyさんと話をする。この後、ラムでライブなのだそうだ。明日の由比ガ浜のプチロックにも出演するのだという。

〔日記〕まがいもの

別れて 橋を渡る 山頭火 午前中、関内でめいっぱい打ち合わせ。午後からは鎌倉に戻って作業をすることにする。 関内で、美味しいものが食べたいときによく寄っていた店に立ち寄る。最近経営者が代わったそうだ。フランチャイズなのか、メニューなどはほとん…

〔日記〕夢のよう

6時少し前に起きて身支度。今日は須賀川へ向かう。家で支度をしているときは胃が重いくらいだったが、横須賀線に乗り込んで仕事を始めようとしたら気持ち悪くなる。目を閉じて足を組み、おとなしくしている。

正規の図書館司書に採用されるのは狭き門。でも一般公開前の求人情報を手に入れる方法もある

図書館の業界ってわりと狭い。研究会や図書館関連のイベントに参加すれば、講師も務めるようなスーパーライブラリアンと、思うよりも簡単に知り合いになれる。誰か一人とつながれば、日本全国の有名司書と知り合いになるのもそう難しくない。

〔日記〕智頭町へ

朝早く家を出て智頭へ向かう。 品川から新幹線で岡山へ、そこからスーパーいなばで山を分け入っていく。新緑が美しい。 山深いが、群馬の山よりは穏やかな感じ。

〔日記〕Yahoo!の「LODGE」へ行く

明日からの出張のための切符を買う。難しい乗り換えだったようで、発行に時間がかかる。 打ち合わせのため、都内へ。ガストで昼食。マグロ丼定食。少し物足りない。

〔日記〕サボり

ゴールデンウィークの最終日。今日は皆休むのだという。やらなければならない仕事があって気が重いが、昨日は一日中会議だったので消耗しきった感がある。みんなが休みというのであれば、乗り気がしない。いつものように日の出とともに起きるが、床を上げる…

〔小説〕BUSSHO

その人たちはいつも静かで、白っぽい服を着ていた。思いやりに満ちている。それは美術館を拠点にしたコミュニティーで、そこに加わっている人は小さな子どもを連れた若い親たちが多かった。暗い美術館の中庭で、これから合唱を始めるかのように並び、それぞ…

〔日記〕鶴岡八幡宮、菖蒲祭。

観光客であふれる鎌倉の中、ときおり赤い紐の付いた木刀みたいな棒を持ったお年寄りとすれ違う。みな八幡さまのほうから歩いてくるようだ。鶴岡八幡宮に行ったら買えるのだろうか。今日は何かの催事だろうか。羨ましくて購いたくなる。オフィスを通り越して…

〔日記〕化粧の濃い匂い

早起きして家事その他。トイレに「墨の香り」という消臭剤を置いてみた。白檀が混ざっているらしい。化粧の濃いおばさまのような匂いが漂ってくる……

〔日記〕ふわふわ

晴れて おもひでの関門を また渡る 山頭火 4時台に起きて家事、朝のルーティン。風呂で『ONE PIECE』の続きを読む。 なんだかんだで11時。慌てて昼飯を食べに家をでる。GWの鎌倉はどこへ行っても行列だ。オクシモロンに着いたのは11時半だったが、すでに9組…

〔日記〕iPad Proで書道をする

ゴールデンウィーク中の平日。今週は今日を休みとすることにする。なぜって『ONE PIECE』最新巻の発売日だからだ。