醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕髪を切ってもらいに行く

さっと風呂に入ってCUREへ、髪を切ってもらいに行く。届いた「スクガラス豆腐」のカラビサソックスを意気揚揚と履いて出掛ける。 今日はブリーチ1回とカット。福西くんに「ミアちゃんって夜行性のせいか、肌白いね」と言われる。

〔日記〕公式サイトを手直ししてたら楽しくなって熱中する

公式サイトを手直ししてたら楽しくなって熱中する。アメブロのグローバルメニューバーもそろえて作り直した。

〔日記〕「ギャラリー肉」で美味しい肉を買ってきたらしい

ジロウは「ギャラリー肉」で美味しい肉を買ってきたらしい(そういう店名じゃないけど、店構えがギャラリーっぽい肉屋なのだ)。鉄のフライパンの威力を試してみたくなったとのこと。赤ワイン、野菜サラダ、ギャラリー肉のポテトサラダ、ステーキ、たっぷり…

〔日記〕「逆行仮面」というギャグを思いついてしまった

ジロウが逆行で写真を撮ろうとしているので、唐突に「逆行仮面」というギャグを思いついてしまった。

〔日記〕ランチをやっているお店があるだろうか

日曜日だ。今日はランチをやっているお店があるだろうか……とりあえず出掛けてみる。 「あしなや」に入れた。ありがたや。サンマーメンをいただいた。満腹。

〔日記〕先生を囲んでオンライン同窓会

担任の先生を囲んでオンライン同窓会。直接会えないのはつまらないと思っていたけれど、むむむ、これなら遠方に住んでいる人も参加できるし、子どもが小さいママでも大丈夫だし、もしかしてすごく良いのでは?

〔日記〕マスクをしていないのは私一人になってきた

19時4分に切り上げ。東急で鶏の唐揚げとアスパラガスのおひたしを買う。マスクをしていないのは、私一人になってきた。

〔日記〕チャーシューみたいでちょうどよかった

昼はジロウの塩ラーメン。薄く切った冷凍の鶏肉を焼いたのが、チャーシューみたいでちょうどよかった。小松菜も入っている。

〔日記〕5、4、3、2、1エクササイズをする

バレットジャーナルの「5、4、3、2、1エクササイズ」をやって、GTDでいうところの「プロジェクト」を、バレットジャーナルでいうところの「コレクション」にして、新しいページをつくる。長期目標と短期目標を整理する。

〔日記〕食べ納めのネギラーメン

昼は静雨庵へ。明日からしばらく長期休業となるそうだ。食べ納めのネギラーメン。

〔日記〕一番安いやつから買っていくのだろう

スーパーでワサビ菜やらサラダ菜やらをたくさん買う。あと卵と、赤ワイン、白ワイン。赤ワインは、気に入っているすごく安いやつが売り切れだった。みんな家呑みで、一番安いやつから買っていくのだろう。

〔日記〕長い棒を持っていると、戦いたくてしかたない気分になる

物干し竿を買って、意気揚揚と帰る。あの長い棒を持っていると、戦いたくてしかたない気分になる。如意棒的な? 帰り道で自撮りをしたくてウズウズするものの、大行列の車の人たちの視線が気になってやめる。

〔日記〕GTD関連の本をがっつり読んでまとめまくる

雨も止んだので仕事場へ出勤。GTD関連の本をがっつり読んでまとめまくる。

〔日記〕静雨庵もいよいよ

昼は静雨庵のネギラーメン。静雨庵もいよいよ、来週の水曜日から店を閉めるそうだ。 「ここのラーメンを週に1回は食べないと調子が出ないよ」と、ボンタンをはいたお兄さんがぼやいている。

〔日記〕ほろ酔いで、歌いながら帰る

ほろ酔いで、歌いながら帰る。地鎮の歌、愛の祈りの歌を歌いたいと思うのだけれど、なかなか思いつかない。

〔日記〕断食のつもりだったけど、断念

今日は断食のつもりだったけど、断念して筍へ。焼き鯖の定食、小鉢はゴボウの黒コショウ和え。

〔日記〕公式LINEをつくった

公式LINEをつくった。アメブロでちゃんとお知らせ記事を書こうかな。

〔日記〕酔っぱらって昼寝してたら夜になってしまった

ジロウにソーメンチャンプルーを作ってもらう。スパムが入っているところが美味。早くも飲み始める。赤ワイン、白ワイン。スルメ、ちくわぶとワカメの煮物、チャーシューと長ネギ炒め、夏みかん。

〔日記〕スープジャーで飴色タマネギのスープをつくった

昼は初めてスープジャーで、飴色タマネギのスープをつくった。低温調理で置いた時間は2時間足らずだったけれど、おいしくできていた。レシピは有賀薫さんの『朝10分でできる スープ弁当』から。

〔日記〕しょうが焼きを作る

月曜断食の良食日3日目。昨日買っておいたちょっといい豚肉でしょうが焼きを作る。キャベツ山盛り、ご飯は無し。それと、インゲンのお味噌汁。

〔日記〕ちょうどジロウがつまみを準備しているところだった

帰宅したら、ちょうど久里浜から戻ってきたジロウがつまみを準備しているところだった。「鼻が利くねー」とジロウが言う。

〔日記〕今日は断食後の回復食

今日は断食後の回復食。ここで食べ過ぎたら意味なし。キャベツとしいたけの洋風味噌汁をつくる。オリーブオイルと黒コショウをたらす。春の野菜にはよく似合う。よく噛んで、じっくり味わっていただいた。

〔日記〕今日は断食

今日は断食。手法は「月曜断食」だけど、月曜日ではなく、「満月」「新月」「半月(上弦・下弦)」の日に断食することにした。これでちょうど週一のペースになる。

〔日記〕幸せな気持ちで経済をまわす

いよいよ発令されるという緊急事態宣言を受けて、大船ルミネは明日から休みになるらしい。生理が終わったら買い物に行こうと思っていたけど、体調もそんなに悪くないので、今日のうちにサクッと出掛けてみることにする。

〔日記〕ヒグラシもついに落ち着くまで店を閉めるのだという

ヒグラシも、ついに明日から落ち着くまで店を閉めるのだという。居合わせたみんなで、Zoomで立ち飲みできないかいろいろ案を考える。みんな飲みたいんじゃなくて、人に会いたいんだな。

〔日記〕世界同時瞑想に参加する

急いで仕事場へ出勤して、世界同時瞑想に参加する。Facebookに投稿しておいたら、ジロウも参加したらしい。えらい。

〔日記〕読んだ本の内容もScrapboxでまとめてみる

読んだ本の内容も、Scrapboxでまとめてみる。エジプト神話とか、項目が多くて大変。でもとても楽しい。

〔日記〕ScrapboxのSettingsをいじっていたらあっという間に時間が経過する

仕事場へ出勤。ScrapboxのSettingsをいじっていたらあっという間に時間が経過する。Gyazoに久し振りにログインし、Scrapboxの背景を写真にしてみたりもしたが、結局真っ白に戻した。

〔日記〕Scrapboxを始めたらたいへんハマる

Scrapboxを始めたら、たいへんハマる。熱中してCSSなどいじりまくる。

〔日記〕「人生の目的リーディング」の告知を完成させる

昼はジロウのそーめんちゃんぷるー。日本酒を少し。 でも、なんとなく仕事モードになって、「人生の目的リーディング」の告知を完成させる。