醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【正規採用】図書館司書の求人情報をまとめました(令和元年8月4日更新)

公表されている正規図書館司書の求人情報をFacebookのタイムラインでよく見かけるようになってきたので、一覧にまとめました。

〔日記〕みんなが「平成最後の!」と言っている

みんなが「平成最後の!」と言っていて、この世の終わりみたいでなんだか面白い。今日がこの世の終わりだったら何をしようか、とあらためて考える。死は、親しい人が死んだときくらいしか意識しないものだから、こういう区切りがやってくるのって、しかも悲…

〔日記〕プランクトンのキーホルダーを買う

ガチャガチャでプランクトンのキーホルダーを買う。夜光虫(地味な見た目。光ればいいのに)が出た。ジロウはミドリムシ。

ライブラリー・ジャーナリストとはどんな仕事なのか

ライブラリー・ジャーナリストとしての出発宣言をしたわけですが、「結局、ライブラリー・ジャーナリストって何?」というところを、もうちょっと詳しく書いてみます。

〔日記〕悪い猫のTシャツをもう一枚

今小路を歩いて加美尾花へ。悪い猫のTシャツをもう一枚買おうと思ったのだ。ついでに魚とクラゲの柄のワンピースを買ったら、ジャックと豆の木でミミちゃんが「カマクラワンピースマニア」を出店していると教えてくれる。

〔日記〕買うものが同じなので恥ずかしい

ヤゲン4本、塩皮2本、砂肝1本(いつも買うものが同じなので恥ずかしい)、辛いフライドチキン、空豆、日本酒を買って帰る。『無尽』を読み返しながら晩酌。幸せ。

〔日記〕人生初のバリカン体験

髪がすっかり伸びてしまったので、福西くんの美容室、CUREへ(写真は切る前)。思いっきり刈り上げにしてもらいました。人生初のバリカン体験。

〔日記〕沈丁花の香りのものを

手ぬぐい屋「拭う」で雨晴兼用傘を買う。乱菊の青いものを。岩座で練り香水を見たけれど、これというものが無い。カヤで沈丁花の香りのものを買った。

〔日記〕最初から腐っているので大丈夫

あゝ さつきさつきの 風はふくけれど 山頭火 若楓のうつくしさ、きんぽうげのうつくしさ。 季節の焦燥、人間の憂欝、私の彷徨。 種田山頭火 其中日記 (八) 2年前の今日の日記。ひとつの記事を書き上げるように、今よりずっと苦戦している感じ。〔日記〕一…

ヒグラシ文庫8周年トークイベント「飲食店ラプソディ ──何の飲食哲学の欠片もなく」に行って来ました[丸山伊太朗×按田優子×中原蒼二×遠藤哲夫]

ヒグラシ文庫8周年トークイベント「飲食店ラプソディ ──何の飲食哲学の欠片もなく」を聞きに、まちの社員食堂へ行って来ました。登壇者は、una camera livera(ウナ・カメラ・リーベラ)の丸山伊太朗氏、按田餃子の按田優子氏、ヒグラシ文庫の中原蒼二氏。司…

〔日記〕また行けるだろうか

釈迦へ。一ノ蔵、台湾フライドチキン、鮭トバ薬味和え。浜松の美味しいお店について盛り上がる。浜松、仕事で何度か通ったけれど、また行けるだろうか。

〔最近の活動〕ホテルにでなく、蒲田に泊まる。アプリ「ON THE TRIP」でホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田公式ガイドの執筆を担当しました(主に居酒屋部分)

トラベルガイドアプリ「ON THE TRIP」に、ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田の公式ガイドが新しく加わりました。私・野原海明は、蒲田の街ガイドで、テツさんのキャラクター作成とイントロダクション、飲み屋部分のガイド執筆を担当しています。

〔日記〕One Mix2Sを自慢する

One Netbook One Mix2Sは、やっぱりマウスがないと使いづらい。2台同時接続できるBluetoothのマウスを調達するか……。

〔日記〕ちょっとした喜びを自分に与える

日々やりたいことのリスト、達成できない場合は「×」をつけていたのだけれど、あまり×が多くなってくるとへこむ。完璧にやることを目指すのでなくて、できたらちょっとした喜びを自分に与えるようにしたい。シールとか、スタンプとか、童心にかえって。

〔日記〕およそ20年ぶりに大声を上げて怒った

久しぶりに大声を上げてわかったこと。怒って怒鳴ると、私はすごく芝居がかる。そうだ、あの甲高い声は、ヨコハマトリエンナーレ2017で水族館劇場の団員として演じた「源静香」のキャラだ。見事に舞台上のセリフみたいだった。

〔日記〕ラインナップがマニアック

BOOK EXPRESSアトレ大船店で並木良和『目覚めへのパスポート』が大量に平積みされているのに出会う。この本屋は、ベストセラーを全面に取り上げるべき駅ナカという立地にありながら、ラインナップがマニアックだ。とくに、スピリチュアル系が。

銀座 篝(かがり)鎌倉店の新作ラーメン「蛤と牡蠣 汐 Soba」をいただく

銀座本店には並んでも食べたい人が押しかけるという看板メニュー「鶏白湯Soba」。でも、鎌倉の飲んべえにはいまいち不評? じゃあちょっと新メニュー「蛤と牡蠣 汐 Soba」も食べてみたらいいさ。

〔日記〕One Netbook One Mix2Sが届く

いそいそと開封。たどたどしい日本語の説明書がついていた(中国の会社なのだ)。Windowsの設定をして、ブラウザを入れて、Evernoteと一太郎、ATOKにDropboxを入れて……すごーい、手のひらサイズの7インチPCなのに、まったく普通のパソコンとして使える。

〔日記〕このために今日は横浜にやってきたのかもしれない

有隣堂の横浜駅西口ジョイナス店に立ち寄る。『ナチスから図書館を守った人たち』を見つける。モバイルバッテリーは買えなくても、このために今日は横浜にやってきたのかもしれないと思う。

〔日記〕依頼受けて書いたりとかしてるんだ

「……海明ちゃんの仕事のほうは順調なの?」 「ぼちぼちかなー」 「じゃあ、依頼受けて書いたりとかしてるんだ」 「そういうのもたまにはあるけれど、極力減らそうと思って」 「えっ? じゃあ、仕事するよりも呑んでる時間のほうが長いってこと?」 「……えー…

〔日記〕プリミ恥部こと白井剛史さんの宇宙マッサージを初めて体験する

最初に感じたのは、顔がほてるような熱。太陽の熱さ。太陽フレアと黒点が見える。やがて太陽は遠ざかり、地球に近づく。地球は私の腹の中にすっぽりと収まり、みぞおちの辺りで青くくるくるとまわる。今、私の体(意識?)はこの地球よりもずっと大きい。こ…

〔日記〕「こちらアンヌ隊員」ごっこをする

「Apple Watchはいいぞー」という4年越しの洗脳にようやく成功する(私は初代Apple Watchを販売日当日に予約して買って、今に至る)。

〔日記〕いつもは女っぽくないと言いたいのかね

「今日はずいぶん女っぽい格好をしてるじゃないか」と言われて腹を立て、「いつもは女っぽくないと言いたいのかね」と言い返す。酒が入ってる状態だったらぶち切れていただろう。

ライブラリー・ジャーナリストとしての出発

図書館に関する仕事は、もう生涯やらないだろうと思っていた。でも、私はまだ、図書館の世界でやり残していることがあると気づく。

〔日記〕出発宣言を書く

書いてから、Facebookの反応を気にしている自分に気づく。まだ、人からの評価を気にしているのか、おれは。

おかざき真里『阿・吽』に魅せられて、特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を観に東京国立博物館へ行く[東京都台東区上野]

『阿・吽』は、天台宗の祖である最澄と、真言宗の祖である空海の生涯を描いた漫画だ。歴史の教科書の中でしか知らなかった彼らが、漫画の世界では生き生きと呼吸している。その狂気にも似た情熱に、私はすっかり惚れ込んでしまったのだ。

〔日記〕人間用のサイトマップをつくる

現在、このブログには1,200本以上の記事がある。そのすべてのタイトルが、ひとつの画面上で見渡せるのは壮観だ。学生時代の恥ずかしい日記も出てくる。林芙美子が『放浪記』を手直しして出版したように、やっぱり今から手を加えるか……。

〔日記〕代打で三遊亭に立つらしい

昼はジロウによるきしめん。ニンジンとタマネギ、ゆで鶏と昆布が具に入っていた。ジロウは久しぶりに代打で三遊亭に立つらしい。仕込みをしている。

〔日記〕それじゃSurface Go で軽量化した意味がないのでは?

合わせて買おうと思っていたモバイルバッテリーに「これだ」というものがない。大容量のものはやたらと重くて、それじゃSurface Go で軽量化した意味がないのでは? と悩む。結局買わずに、もう少し悩むことにする。

〔日記〕決まった時間に決まった場所へ行く仕事は、すぐにイヤになってしまいそうで

ゆうちょで手続きをし、島森書店で青のインクを買う。島森はアルバイトを募集している。本屋さんって、一度働いてみたかった。心が動くけれど、決まった時間に決まった場所へ行く仕事は、すぐにイヤになってしまいそうで躊躇う。