醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子ばかりの映画

ストロベリーショートケイクス [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 280回この商品を含むブログ (228件) を見る私、この映画、好きみたい。おんなのこたちの、部屋がいい。実用的じゃないも…

いのちを食べる

初めて携帯電話のカメラを使ってみた。撮ったのは机の上にある大根の葉っぱ。味噌汁の具にしようと思って育てているのだけれど、面倒を見ているうちに可愛くなって食べるのが惜しくなってしまった。畜産業の人びとは、どんな思いで動物たちの世話をしている…

女のつけぬ香り

いろんなシャンプーが次々に出ているけれど、女の人むけの甘い香りが苦手なのでシャンプーはシーブリーズ。コロンも、男性用が好き。ミーパ ブループラネット EDT 50ml 【HTRC3】出版社/メーカー: ミーパ発売日: 2011/11/11メディア: ヘルスケア&ケア用品購…

機種変更

ついについに、携帯電話の機種変更をしました。七年のうちに携帯電話には見たことも聞いたこともないような機能がガシガシついていて、説明書を読みながら頭がちんぷんかんぷん。こ、これはすでに電話ではないではないですがな。今頃そんな反応は遅いでっし…

朝、昼、夜の過ごし方

ううう、寒いのう。昨夜は二十二時頃にNHKのニセモノが集金に来て、ちょっと怖かった。東京にはいろんな人がいるなぁ。そしてどんな人のところにも、冬の訪れです。どうぞその心を、あたためてくれるものが誰しにもありますように。朝は考える仕事をして、昼…

高山なおみ 「たべるしゃべる」

『スロー・イズ・ビューティフル』を読んでいて、藁で作った家というものに感心していたら、高山なおみさんの本にもちょうど藁の家の話が出てきてびっくりした。スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化作者: 辻信一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2…

月の占星術

月の大事典 (ブルームブックス)作者: テレサモーレー,Teresa Moorey,岡本翔子出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る月にまつわる神話や占星術など。一般的な星占いは自分が生ま…

夏目漱石展

なんど見ても泣けてしまうんだ。NHKみんなのうたで、二〇〇五年十二月から二〇〇六年一月に放映されていました。うたは遊佐未森さん。イラストはおーなり由子さん。 おーなり由子HP*Blanco http://www10.plala.or.jp/Blanco/index.html 今日は午前中にレポ…

東京ミッドタウン

東京都写真美術館へ行ったり、本屋さんで『ダカフェ日記』を立ち読みしたりしていたら、自分も写真をやってみたくなった。ダカフェ日記作者: 森友治出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/07/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 197回この商品を含むブ…

やりたいことだけをやって、生きていけるのだ

藤沢優月さんの考えのもとになっている本を読んでみたくて、借りてきた。ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。作者: マイク・マクマナス,ヒューイ陽子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 244…

東京だけが「中心」じゃない

身体が重いので一日中ひるね。高校の先輩や親やヨリからメールが来る。めったに鳴らない携帯電話が大いそがしだ。先日はお隣が十人以上の大宴会場となっていたので、二十三時半ごろ大家さんに電話して怒ってもらった。一度目は全然きいてくれなくて、さらに…

「花よりもなほ」

体温が高めなので身体も頭もぽよ〜んとしている。ゆるみきっている感じ。ゆるみきったまま、病院と区立図書館へ行って来た。こんな日は家でだらだらとしていたいよ、ほんとは。帰ってきてから、昨夜ヨリが買ってきたビールのあまりをあける。むしょうにこっ…

「メゾン・ド・ヒミコ」

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (255件) を見るよしもとばななさんのエッセイを思い出した。ばななさんのお友達の、ゲイの話。ゲイばかり出てくる…

「したいこと」は「しなくちゃいけないこと」よりずっと大事だ

夢をかなえる人の手帳術作者: 藤沢優月出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2003/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (41件) を見るこの本に出逢ったのは大学受験の勉強をしていた頃…

ゆっくりの豊かさ

東京に出てきたばかりの頃、皆がせかせかしていることに驚いた。電車は五分もすれば次の車両が来るというのに、誰もが駆け足で乗り込もうとする。信号も二、三分待っていればすぐまた青に変わるのに、その待ち時間を惜しむように、点滅する中をダッシュで駆…