醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〔おすすめ本〕女人成仏 ~ 瀬戸内寂聴 「釈迦」

仏教説話に描かれた女性観を探る、という授業をとった。扱われる資料という資料に、みな男尊女卑の考えが見られる。女は愛欲にひた走る、女は嫉妬にとらわれる。女には血のけがれがある。ゆえに女は仏にはなれない。そ、それは一体どういうこと!?というわけ…

ゆれゆれて

朝六時に起き、どうにか書評が書き終わる。一個ずつ、一個ずつこなしていこう。ストーカー娘、今日も恋人の授業前に現る(しかも、今日は若干ワインがはいっていた)。「いよいよストーカーだな」と恋人がつぶやく。恋愛の極意はバランス……たいていいつも、…

てんやわんや

次から次へと「やらなくてはならないこと」が舞い込んでくる。ぷしゅーっとあたまから煙りがでそう。でもむろん、「やらなくてはならないこと」がふえる道をえらんでいるのは自分。とめどなく過ぎていってしまう人生。「やらなくてはならないこと」よりも、…

瀬戸内寂聴 「私の好きな古典の女たち」

「万葉集」「とはずがたり」「和泉式部日記」「蜻蛉日記」「堤中納言物語」「源氏物語」。それぞれの古典文学作品に登場する魅力的な女たち。千年経っても人の物思いは変わらぬもの。より親しみを持って古典を見つめることができる一冊だ。古典に苦しむ受験…

赤瀬川源平 「トマソン大図鑑 無の巻」

文章を読まずに、ただぱらぱらとページを捲っても素人には何が面白いのかさっぱりわからない。しかしひとたびそこに書かれた説明を読めば、抱腹絶倒、もう引き返すことは不可能である。トマソン大図鑑〈無の巻〉 (ちくま文庫)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカ…

お化粧なんて、しない。 ~ 岡本敏子 よしもとばなな 「恋愛について、話しました。」

恋愛について、話しました。作者: 岡本敏子,よしもとばなな出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (63件) を見る岡本敏子さんはお化粧したりしないらしい。ここまでくると、すがすが…

年上のひと。 ~ よしもとばなな 「High and dry(はつ恋)」

High and dry (はつ恋)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (113件) を見る年上の男のひとに憧れる時期……というのが、おんなのこにはある気がする。それはたいて…