醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじ力、あなどれない。

話題になったから知ってはいたけれど、興味を持っていなかった「そうじ力」の本。年末大掃除のちょうどいい機会だから、まとめて図書館で借りてみた。今年最後の、図書館で借りた本たちです。3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)作者: 舛田光洋出版社/…

待ちに待った紡木たく

紡木たくさんの最新作が出たのですね!マイガーデナー作者: 紡木たく出版社/メーカー: 編書房発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 945回この商品を含むブログ (18件) を見るな、な、なんと、12年ぶりの描き下ろしだそうです。ほ、欲しい…

吾輩もまた猫である。

実家に住み着いた猫。昨年の秋に生まれました。一年経ったのに、名前はまだありません。呼ぶときは、 「猫ーっ」とか「にゃあーっ」とか言うと来ます。ホルスタインなので、 「牛ーっ」と呼ぶこともあります。なんと呼んでも返事をする、えらいヤツ。

話し下手

このごろとみに感じる、自分の語彙のとぼしさ。文章の歯切れの悪さ。展開の組み立ての下手くそなところ。説明が足りないところ。変に恰好をつけてしまうところ。そんな欠点が見えてきてしまった。伝えたいことがなかなか言葉にならない。ぴったりくる言葉を…

早起き生活

昼間の仕事をしなくなってから、ちっとも早起きができなくて困る。プレッシャーが足りないんだ。そんなわけで、はてなグラフで起床時間のグラフをつくってみた。ああ、堕落しがちな私の生活よ…… 私は朝の、澄み切った空気が吸いたいんだ!こんなのをみつけて…

もっと強く、なりたい

韓国をひとりで旅している夢を見た。コインロッカーに財布やら携帯電話やらあずけたまま、電車に乗って隣の駅まで来てしまうのだ。あわてて戻ろうにも、どの電車が引き返す電車なのかわからない。仕方なしに、日本語で書かれた地図を片手に、歩いて一駅分戻…

予防接種

意外ときれいな、東京の夕焼け。飛行機雲を撮ろうと奮闘したのだけれど、明るさや色の濃さを調節するのにあたふた。慣れるまで、まだまだ時間がかかりそう。ミニキッチンの換気扇の掃除をしていたら、思った以上に汚れていて、ついつい熱中。二十分くらいで…

拝啓、漱石先生

レポートの資料代わりに拾い読みするつもりだったけれど、つい面白くて端から端まで読んでしまった。文豪・夏目漱石 そのこころとまなざし作者: 江戸東京博物館・東北大学出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/09/20メディア: 単行本 クリック: 12回この…

もう一度卒業式を

日曜日の夜、大学構内は人気がなくて淋しい。散歩の帰りにぶらりと立ち寄ったら、お化けみたいな銀杏の木が並んでいた。寒さと恐さで、手元が震える。恐いものは、うつくしい。高校の卒業式の夢を見た。みんな見た目は高校生のままだけど、中身は現在の現実…

伊豆へ

東京は寒かったそうだけれど、伊豆半島はコートを着なくてもいいくらい、あたたかだった。海に降る雨というのを、はじめて見たかもしれない。海は夏、青空、入道雲というイメージがあって、紅葉の山と時雨の中の海だなんて、なんだか違うものみたいだ。海の…