醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕「みんぱく」こと国立民族学博物館へ特別展「驚異と怪異―想像界の生きものたち」を見に行く

展示には、日本で獲られ(作られ?)て、海外のコレクターのもとに輸出されていた人魚や河童のミイラも。X線写真も並んでいる。子猫サイズのツノの生えた頭蓋骨は「猫鬼」のもの。1本ツノと2本ツノの種族がいて、どちらも階層が上がるとツノ無しに進化するら…

〔日記〕服部緑地RAINBOWHILL 2019で「しょぼたま」ならぬ「ほぼたま」を堪能する

石川浩司+滝本晃司+知久寿焼という、「しょぼたま」ならぬ「ほぼたま」をステージかぶりつきで見てしまった……! 「学校に間に合わない」とか、「ロシヤのパン」とか、「星を食べる」とかを目の前で聴ける日がくるなんて! もういつ死んでも悔いはないわ! と…

〔日記〕偉大福島さん企画の図書館総合展フォーラムを見届けに大阪へと駆け参じる

アカデミック・リソース・ガイド株式会社のスタッフになったばかりの2014年。私の(そしてジロウの)食いぶちを支えてくれたのは、OpenGLAM JAPAN事務局の仕事だった。 今日の図書館総合展2019 フォーラム in大阪は、そのOpenGLAMがメインだという。それは、…

〔日記〕心構えの定まらない自分に喝を入れよう

八木さやちゃんの「自分ビジネスオンライン講座」の特典映像を観る。このタイミングで観ようと思ったのは、パワーストーンヒーリングの予約受付を始めて、「お客さん来なかったらどうしよう」という不安と焦りを感じたため。まだまだ心構えの定まらない自分…

〔日記〕パワーストーンヒーリングの予約受付をスタート

パワーストーンヒーリングの予約受付をスタート。迷ったあげく、金額は「宇宙料金」にした。

〔日記〕『地球へ…』を読み始める

腹に炭水化物と汁物を入れたくなって、ジロウに中華スープのそうめんを作ってもらう。ずるずるすすりながら、ずっとじっくりと読みたいと思っていた『地球へ…』を読み始める。

プリミ恥部さんの宇宙マッサージはこびりついた常識を外す

「プリミ恥部」というすごい名前のその人は、舌をレロレロさせながら「宇宙マッサージ」をするという。いかがわしーい! と思っていたけれど、吉本ばななさんとの対談を読んですっかりファンになってしまった。

〔日記〕そして全員日本酒

暮六ツ(今の鎌倉では18時11分)になったので切り上げて呑みに繰り出す。ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。珍しく空いていて、SさんとHくんと3人だけ。そして全員日本酒。Hくんにホタルイカの干物をひとつお裾分けしてもらう。ネギトロなめろう、ささみわ…

〔日記〕興が乗って公式サイトを公開する

GTDの週次レビュー。その合間に興が乗って公式サイトを公開する。パワーストーンヒーリングの予約ができるサイトにしました。近日、モニターさんの募集を始めます。

〔日記〕「釜ゆで」だから五右衛門なんだね

大船に戻ってルミネの洋麺屋五右衛門で遅いお昼。今更気がついたけど、「釜ゆで」だから五右衛門なんだね……とってもシュール。ウニとイクラのペペロンチーノっぽいパスタ。ジロウは牛すじミートソース。お会計表には「ウニ」「牛すじ」と書かれていた。飲み…

〔日記〕みんながMacでアウェイな感じ

かつてMacbookを持っていたときは、新しく始めた仕事の仲間がみんなWindowsだった。Excel、Word、PowerPointがメインの仕事だと、やっぱりWindowsの方が使い勝手がいい。あわてて買い換えた。 それ以来5年間、ずっとWindowsを使っているのだけれど、デザイナ…

〔日記〕くっきりツートンカラーになった

福西くんの美容室「CURE」へ行く。今日は脱色はせず、長くなったところを刈り上げてもらう。黒い部分が伸びて、くっきりツートンカラーになった。

〔日記〕大船観音さまにパワーストーンヒーリング開業のご挨拶をする

大船観音さまに、パワーストーンヒーリング開業のご挨拶をする。おみくじを引いたら大吉だった! 幸先良し。運があまりにも強く、身が及ばない事がある、とも書かれている。謙虚に身を持しなさいとのこと。はい、留意いたします。

〔日記〕えのすいは秋の雰囲気だった

張り切って飛ぶクジラ(ハナゴンドウ)。クジラやイルカは、プールサイドで鼻唄をうたっていると寄ってきて「ぷしゅっ」と息を吐いて相づちを打ってくれる。

〔日記〕いっそ「メス力」のほうが潔くていい

ちらりと広告を見て気になっていた『メス力』という本を読む。「女子力」はあざとくて嫌いだ。いっそ「メス力」のほうが潔くていい、天晴れ! と思っていたのだ。 婚活中の女性に向けて書かれた本ではあるのだけれど、パートナーをすでに仕留めている人にも…

〔日記〕ワインとチキンで漫画三昧

本日は休業。買い物に出掛ける。ケンタッキーフライドチキンで、30%オフというセットを買う。オリジナルチキン3本、クリスピー、ナゲット、ポテト。東急でカボチャサラダの惣菜を買う。それから安い赤ワイン、さけるチーズ。 だらだらワインとチキンで漫画…

〔日記〕念願の『天気の子』を観るのだ!

途中、何度か目から汁が……そして鳥肌が……よき映画でございました。涙目のまま、売店でパンフレットを2冊購入(最近2冊目が刊行されたんだそうな)。売店のお兄さんは少年漫画に出て来そうな吊り目のイケメンでした。

〔日記〕ファーストタスクに持って来る

いつもは風呂を出た後ルーティンのワークを続けるのだけど、今日からは「いちばん重要なこと」をファーストタスクに持って来る。今日は、ずるずると引っぱってしまっている原稿の修正を仕上げること。

〔日記〕溜めてしまったタスクを他のページにごそっと写す

バレットジャーナルのデイリーログに、その日のタスクが大量に溜まりすぎている。毎日3ページ分、こなしきれず書き写すくらいに。これは破綻しているのだ。見直そう、と思って『仕事に追われない仕事術』を読み返す。

〔日記〕いよいよパワーストーンヒーリングの始動

いよいよパワーストーンヒーリングの始動。ああ、書いてしまった、どうしよう、ドキドキする……と思いながら、呑みに繰り出す。

〔日記〕惜しみなく使える香が欲しくなる

惜しみなく使える香が欲しくなり、鬼頭天薫堂で「鎌倉五山」の線香を買う。島森書店に寄って、シールやマスキングテープを見てみたが、心惹かれるものはなかった。

〔日記〕「湖の写真」のほぼ日手帳を手に取り即決する

満腹の腹を抱えて、横浜へ。ほぼ日手帳の幡野広志さんのカバーの実物をどうしても手に取ってみたくなったのだ。 朝、机に向かっていたら、清い風が頬に当たった。それは避暑に毎年訪れていた、榛名湖の風によく似ていた。榛名湖の湖畔では創作がはかどった。…

〔日記〕どこへでもすっ飛んで行っちゃっていいんだからね

ジロウにパワーストーンヒーリングを施す。「調整」「浄化」「活性化」の3セットの、最後の活性化のセッション。セッション後のジロウの最初の一声は、「どこへでもすっ飛んで行っちゃっていいんだからね」だった。そういえば、出逢ったばかりの頃から「オク…

〔日記〕沖縄っぽいから泡盛を呑まなきゃ!

夜半、台風直撃による大嵐。避難指示も出ていたらしいが、構わずグースカ寝る(就寝は22時26分)。ジロウは3時くらいに起き出して、「沖縄っぽいから泡盛を呑まなきゃ!」とグラスを用意していた。

〔日記〕遊んでやらないと自分がいじけてしまう

図書館に資料として借りていた大量の本を返す。また思いたって、大船へ。……いや、本当は原稿を書かなくてはいけないのだけれど、遊んでやらないと自分がいじけてしまう。 無印良品で今度こそ無地のVネックTシャツ(白、グレー、紺)を買う。前回は無印が改装…

〔日記〕2合しか呑んでいないのにすごく酔っぱらう

生理で腹が痛くて仕方がないが、今日は呑みに出ることにしよう。立っていられないので、とのやまへ。越の誉2合、マグロ刺身、鯖の一夜干し、ニンニク焼き。2合しか呑んでいないのにすごく酔っぱらう。生理のせいだろうか?

〔日記〕市川春子『宝石の国』の待望の10巻が出ていた

市川春子『宝石の国』の待望の10巻が出ていたのだ。7巻から読み返し、じっくり満喫する。そうだ、長かった髪をばっさり切りたくなったのは、『宝石の国』の影響もあるに違いない。おれの今の髪色は、なんの鉱物だろう。シトリンかなぁ。

〔日記〕ティッシュを1箱使い切りそうな勢い

10時半から、チキンにかぶりつきながらビールをあけ、徹底的に『大奥』を読む。17巻が発売になっていたから、最初から読み直しておきたいと思っていたのだ(でもまだ、16巻も読んでいない)。1巻から11巻まで、泣き通しで読んでしまった。ティッシュを1箱使…

〔日記〕まさに三羽烏ってやつだ

6時17分、近所のカラスの合唱に起こされる。最近、返事をしてやるせいか、すごく近くの電柱までやって来て鳴く。この春に生まれた子供を入れて三羽家族。まさに三羽烏ってやつだ。三羽並んで、私が起きて返事をするまで鳴き続ける。その軽快なリズム。頭に「…

〔日記〕一皿で5合はいける代物だ

力尽きて17時過ぎに早めに切り上げる。ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さん。菊水冷酒3合、ホヤ酢、鮒寿司。鮒寿司は、中原さんの「へしこ」のようにしょっぱかった。一皿で5合はいける代物だ……。