醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕そうじゃなきゃ仕事する意味がないもの

やっつけで納品仕事をこなしても仕方ない。今までになかったような、面白いものをつくりたい、そうじゃなきゃ仕事する意味がないもの。

〔日記〕取材依頼の電話を掛けまくる

取材依頼の電話を掛けまくる。合間にnoteを書く。

〔日記〕WEBGYMでストレッチをする

満ち欠けPDCAによる、半月Checkを行う。眠くなってきたので、muonアプリで瞑想をし、WEBGYMでストレッチをする。

〔日記〕一時間でも二時間でも

ふと図書館の話題になり、うっかり熱弁しそうになって、やめる。もう図書館からはしばらく距離を置いておきたいと思っていたけれど、話し出せば一時間でも二時間でも語り出しそうな自分に気づく。

〔日記〕スーマーさんのライブを聴きに大船ヒグラシ文庫へ行く

一ノ蔵二合、トマ酎、チキンカレーとナン、マグロ中落ち、ちゃんぷるー。ライブの後、壱六家へ。塩ラーメン。ジロウは醤油チャーシュー麺。鎌倉駅の近くにも、こういう「普通に美味しい」ラーメン屋さんが欲しい。おしゃれラーメンばっかりではなしに。

〔日記〕「鶏とポルチーニ茸の醤油つけSOBA」に挑戦

銀座 篝へ。今日は「鶏とポルチーニ茸の醤油つけSOBA」に挑戦。ノーマルのSOBAよりも、こちらのほうが好みだ。柚子胡椒と山葵で、がらりと味が変わるのがいい。

〔日記〕小説を書こうとして生まれてきたのだと思う

やっぱりおれは、小説を書こうとして生まれてきたのだと思う。神さま、宇宙さま、思い出させてくれてありがとう。

〔日記〕瑞泉寺を目指す

鎌倉宮にお参りをして、瑞泉寺を目指す。山門に辿り着いたら、ちょうど閉門時間の16時半を過ぎるところで、「もう終わりです」と声を掛けられる。まだ梅は早いみたいだ。もう一度おいで、ということなのだな。

〔日記〕確定申告の書類作成を終える

小説の手直し(4周目)を終えて、GTDの週次レビューをする。満ち欠けPDCAの満月Act。確定申告の書類作成を終える。日記を書く。

〔日記〕女は独りでさっと

昼は一閑人へ。テーブル席に男3人、男3人、カウンターに男2人の3グループ。そしてカウンターに、ピンの女が3人並んでいる。男は複数人できゃあきゃあと連れだって、女は独りでさっと、ラーメン屋に入る時代になったのだな。

〔日記〕骨までよく揚がっている

だるまへ。レバー、皮、鶏ナンコツ、バラ、若鶏のコマ揚げ、熱燗。コマ揚げは、骨までよく揚がっている。ばりばりといただく。

〔日記〕醤油味に挑戦

昼は再び、新しくできたラーメン屋「銀座 篝」へ。今日は醤油味に挑戦。ノーマルのよりラーメンっぽくていいかも? と思いつつ、後半、味に飽きてくる。

〔日記〕興に乗って確定申告を始める

興に乗って確定申告を始める。レシートの整理を済ませる。送られてきた源泉徴収票と、自分の帳簿の額が合わないので、イヤになって中断する。

〔日記〕スマホみたいだね

ひらのへ。越の誉常温、レバー、つくね、とり、ハツ、バラ、にんにく焼き。お客さんに大阪土産の粟おこしをいただいた。「スマホみたいだね」「厚さもちょうどSEくらいだね」と言い合う。

〔日記〕ふたたび蒲田へ向かう

うなぎ家で日本酒、うなぎ串。壱番隊で日本酒、鯖の味噌煮。突き出しはらっきょ。お酒ととろろ芋を常連のおじさまに奢ってもらった。手描きで美しくまとめられた、世界の酒とカクテル一覧のレポートをいただく。

〔日記〕アスカの猫耳のキャスケット帽を検索する

ラーメンをすすりながら、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を見なおす。アスカの猫耳のキャスケット帽、うらやましくて検索してみたら、値段がピンからキリまでいろいろと売られていた。

〔日記〕修理の終わったデジタルカメラを受け取りに横浜のヨドバシカメラへ

カメラを受け取る。修理されたカメラに対して、ストラップが貧相な気がして、ちょっと売り場を眺める(今日のところは買わずに通り過ぎる)。

〔日記〕小町通り裏の通称もんたビルにオープンしたラーメン屋「銀座 篝」に行く

鶏白湯SOBAトリュフ。ジロウは普通の鶏白湯SOBA。ラーメンと言うよりはクリームチューのようだった。そして内装は料亭みたいだ。

〔日記〕三年間よく頑張りました

黄昏エレジーへ。今日はジロウの経営者としての最終日。行こうかどうしようか悩んだけれど、塾の先生としての最終日も見届けたのだからと、顔を出すことにする。三年間よく頑張りました。

〔日記〕『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観る

がっつりと寝て、11時14分に起きる。今日は徹底的に休むことにする。コンビニへ行って、明太子パスタとツブ貝の缶、赤ワインを買ってくる。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観る。まさに序破急の「急」であり、Questionの「Q」。置いてけぼり感満載である。

〔日記〕新世紀エヴァンゲリオン劇場版「シト新生」と「Air/まごころを、君に」を観る

買い物しつつよろよろと帰宅。赤ワインを開けて、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』と、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観る。23時13分に寝る。

〔日記〕 BITO ニューアルバムリリース記念ライブ 「夜はこれから」を聞きにサムズアップへ行く

二時間ほど昼寝して、サムズアップへ。BITOさんのレコ初ライブ。大きな箱でも、BITOさんの魅力はいつもどおり。愛につつまれたライブだった。ハートランドを2本、フライドチキン、フライドポテト、アボカドと豆腐のディップ。

〔日記〕蒲田へ向かう

JR蒲田駅方面へ散策を続ける。以前、小松の親分に教えてもらった鳥万へ。混んでいて、最上階の4階へ。瓶ビール、焼き鳥、お新香。レバーランドへ。日本酒、レバカツ串、豚の刺盛り。バーボンロードに出て日本酒人へ。日本酒、塩豆腐。

〔日記〕自動販売機で熱燗をそそぐ

桜木町へ。今日は久しぶりの友人と野毛呑み。まずはぴおシティの「はなみち」へ。自動販売機で熱燗をそそぐ。マグロ刺身、ハムカツ。地上へ出て鳥伊勢へ。樽酒を升で。やげん、ぼんぼち、つくね、きつね焼き、にんにく焼き、スープ。

〔日記〕iPhoneの画面を修理してもらいに行く

浜へ、iPhoneの画面を修理してもらいに行く。Appleの正規店は一週間以上予約が取れなかったから、非正規のところへ。あやしい路地裏のビルの3階、やたら清潔感ある小さなオフィスに、店長だという塩顔イケメンの青年が一人こもっていて、受付から修理まで全…

〔日記〕初めてアフリカンダンスを習う

素足で、「ジャンベ」と「ドゥンドゥン」という太鼓のリズムに乗って踊る。今日のダンスは「ティリバ」という、漁の踊り。大漁の喜びを全身で表現する感じでとても気持ちいい。

〔日記〕御成通のjentecoで銀色のトートバッグを買う

御成通のjentecoへ。ずっと狙っていたトートバッグ(ほぼボストンバッグくらいの大きさ)をチェックする。金色にしようかと思ったけど、手に取って見比べてみて、やっぱり銀色に決める。いそいそと買う。

〔日記〕そのコートに合う鞄を持っていない

大船に出る。春っぽい服が欲しくなったのだ。ユニクロで、Vネックの白いセーターをチェックする。SM2で白いコートが70%オフだった。これは! と思うものの、そのコートに合う鞄を持っていないことに思い当たる。結局何も買わずに鎌倉へ戻る。