醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕ぬいぐるみでも作れそうなくらいの

洗濯機を2回まわして、その間に床を箒で掃く。本棚の下と、普段ジロウが座っているソファーの下から、ぬいぐるみでも作れそうなくらいのホコリが出て来た。そして、車の鍵も……。

〔日記〕頭の中は戦国時代

いよいよ本腰を入れて原稿に挑む。今日はぶっ続けで4時間ほど。頭の中は戦国時代、長良川の合戦場……。でもまだまだ、浸りきれていないな。明日からはサイキックリーディングとパワーストーンヒーリングのお客さんが途絶えなくいらっしゃる。原稿を書く時間を…

〔日記〕鎌倉でこういう暮らしをしたかったのだ

ふと、『SHONAN TAIME』を手に取る。そうそう、私は鎌倉でこういう暮らしをしたかったのだ、と涙が出そうなくらい引き込まれる。今、全然手を掛けてあげられていない住まいは、油汚れやホコリでくたびれ、雑然と物があふれている……。

〔日記〕腹を壊しているときに食べるものではない

昼頃、昨日食べられなかったカップラーメンをいただく。激辛ラーメンらしいが、特に辛さを感じなかった。しかし、腹を壊しているときに食べるものではないなぁ。

〔日記〕予定通りに生理が来てビックリする

予定通りに生理が来てビックリする。保証会社の手続きやら、洗濯やらしていたけど、腹が痛くてとてつもなくやる気が出ない。今日は銀行だの経理だのガンガン進めたかったのだが……あきらめてコンビニへ。

〔日記〕次の出張の宿と飛行機を手配する

仕事場へ出勤して次の出張の宿と飛行機を手配する。ミーニングノートのまとめ、エゴリストのまとめ、GTDレビュー、新月プラン、クリスタルスカルの申込、図書館の貸出延長など、もろもろの作業をがっつり4時間かけてやる。

公立図書館で正規の司書として働きたい人に向けた公募選考対策セミナーが開催されます(2020年2月9日@横浜)

公募の少ない正規の図書館司書採用……でも最近、状況がちょっと変わり始めています。自治体が求める人材とは? どんな人が評価されるの? ズバリ教えてくれるセミナーが横浜で開催されるそうですよ!

〔日記〕ヒーリングを受けたその後の変化

今日のクライアントさんは、パワーストーンヒーリングも受けてくれている方。ヒーリングを受けたその後の変化と、それによる新たな心配事について。聞いていてとても興味深い。

〔日記〕「おはよー」と店に入る

昼は筍へ。「おはよー」と店に入る(なにしろここのところ毎日来ているものだから。仕事場から超近いので、うちの社食と呼んでいる)。鶏そぼろ丼、しいたけと昆布の山椒煮の定食。

〔日記〕もう少しだらだらと呑みたくなって

なんかもう少しだらだらと呑みたくなって、コンビニで豆系の乾き物を買い込む。以前にジロウが酔っぱらって買った菊水ふなぐちを1缶空ける。

〔日記〕岐阜って、近いんだなぁ!

ホテルをチェックアウト。資料ですごい重さになったザックを背負って岐阜駅へ。東海道線で名古屋へ向かう。途中、電車の中で新幹線の指定席を予約しておく。 新幹線に乗り換える。八木さやちゃんのLINEライブを見ながら、しばしうたたね。 あっというまに新…

〔日記〕ブツブツと原稿の文章を呟きながら360度ぐるぐる歩き回る

ひとり住むことにも なれてあたゝかく 山頭火 今日は昼も夜も階下の夫婦が喧嘩しつゞけてゐる、こゝも人里、塵多し、全く塵が多過ぎます、勿論、私自身も塵だらけだよ。 種田山頭火 行乞記 三八九日記 去年の1月21日の日記。光明寺の山門で、保育園児が三人…

〔日記〕一銭も払わずにお会計が終わっていた

ホテルに荷物を置いて呑みに繰り出す。なんとなく町には若者向けのオシャレな呑み屋が多い印象。そんなときは、スーツ姿のおっちゃんが独りで入っている店を選べば間違いない。

〔日記〕「ぎふ戦国きっぷ」なるものを買ってもらう

岐阜バスで「ぎふ戦国きっぷ」なるものを買ってもらう。エリア内のバス1日乗り放題と、大河ドラマ館入場券引換券、金華山ロープウェー往復乗車券引換券、岐阜城入場券引換券がついてくる、お得なセット。 よく見ると、山のてっぺんに岐阜城が。実際の比率と…

〔日記〕戦国武将になりきってみる

大河ドラマ『麒麟がくる』に合わせて、岐阜市歴史博物館のなかに設けられた「大河ドラマ館」におじゃまする。戦国武将になりきって偉そうに座れる撮影スポットがあった。係のおねえさんに写真を撮ってもらう。これは大変気分がいい。

〔日記〕唐揚げしか写らない

がっつり男子校の学食! 的なものが食べたくなって、居食家「灯り」、またの名を「灯りダイニング」へ。唐揚げ2ピース定食。ちなみに、1ピースはムネ(モモ?)まるまる一枚と思われる。2ピースで、ケンタッキーフライドチキンを4本食べるくらいのボリューム…

〔日記〕ご予約をどんどんいただく

立ち飲みのお客さんから、その場でサイキックリーディングとパワーストーンヒーリングのご予約をどんどんいただく。うれしい。サイキックリーディング、モニター価格でのご提供は残り5名様となりました。

〔日記〕ええー、帰りたくなーい!

サロンへ出勤。今日もまたサイキックリーディング。20分があっという間に過ぎる。「ええー、帰りたくなーい!」と言っていただけて10分延長。ありがとう。

〔日記〕並木良和・庄子みどり「2020新春特別講演会」スペシャルゲスト:山川紘矢・山川亜希子へ行く

今日は東京ビッグサイトへ、並木良和・庄子みどり「2020新春特別講演会」(スペシャルゲスト:山川紘矢・山川亜希子)に行くのだ。並木さんいわく、2020年は「次の10年間を決める大事な年」。前にあきらめてできなかったことを、2月中旬までに始めるといいそ…

〔日記〕記念すべき、練習以外の最初のサイキックリーディング

記念すべき、練習以外の最初のサイキックリーディング。「視えなかったらどうしよう」とか思うんだけど、ちゃんと視えた。ホッとした。20分間の中でメッセージを整理して、ひとつの物語のようにして伝える。ここに、サイキックリーダーそれぞれの個性が表れ…

〔日記〕12回連続ドラマが書けそうなくらいの

遖 -APPALE- Healing Salonにテーブルセットが届く。搬入から組み立てまでを依頼していたから、無骨なオジサン二人組が来るのだろうか……と思っていたら、ロン毛で軟派なおにいさん(40代前半?)と、大学生みたいな若い女の子の二人組だった。こ、これは、12…

〔日記〕「エゴリスト」なるものを書いてみる

『努力をやめるノート』を参考にして、とにかく「欲しいもの」「したいこと」「こうでありたい自分の姿」をがんがん書いていく「エゴリスト」なるものを書いてみる。最近、バレットジャーナルの影響で箇条書きばっかりしていたので、自由にのびのび書くのが…

〔日記〕今始めなさい、すぐ始めなさい

公表して募集するのをまだためらっていたのだけど、サイキックリーディングのご要望を頂戴する。これは「今始めなさい、すぐ始めなさい」というサインなのかも。

〔日記〕Twitterにちょっとテコ入れ

Twitterにちょっとテコ入れ。結局、ちゃんと熱を入れたメディアがいちばん読んでもらえるんだなぁというのが、ここ10年SNSをやってみた雑感。Twitterは、本当は対話が醍醐味なのだと思うけど、最近はメモにしか使っていなかった。

〔日記〕それだと、今日戻る意味ないよね

沖縄から2泊3日でとんぼ返りのジロウが帰宅。ボックスティッシュは忘れたようだが、食材を買い込んで来てくれた。ニラと豚肉でタンメンを作ってもらう。あと、樽酒を少し。ようやく食事らしい食事となった。

〔日記〕心細くなってぼろぼろと泣く

熱がまた上がってきて38度を超える。明日は関東平野でも積雪、明後日は大荒れだと天気予報がいう。心細くなってぼろぼろと泣く。ジロウに救援のメッセージを出す。

〔日記〕冬が終わろうとする頃に冬物を新調している

大船へ買い出し。取材旅行の備えとして、冬の装いを整えて置くのだ。 まずはUNIQLOでセーターを調達。ライトスフレヤーンリラックスクルーネックセーターなるものを。サイズはやや大きめのLにして、色はオフホワイトとナチュラル。

〔日記〕屋台をひやかして源氏池の周りをぐるっと散歩

仕事場へ行って取材の下準備。ジロウと待ち合わせて鶴岡八幡宮へ初詣に行く。しかし、まだ大行列だったので、屋台をひやかして源氏池の周りをぐるっと散歩して、初詣には後ほど訪れることにした。 舞殿では雅楽が演奏されている。雅楽に合わせて、楽しそうに…

〔日記〕新サロンで最初のお客さまをお迎えする

仕事場へ行ってヒーリングセッションの準備。今日は新サロンで最初のお客さまをお迎えする。2回目のセッションの予約もその場で決定。ありがとう。

〔日記〕「ヒグラシカラオケ部」新年の活動を発動する

メンバーがそろっていたので、「ヒグラシカラオケ部」新年の活動を発動する。ジャングルごちゃまぜでマイナーな唄を歌いまくって盛り上がりました。久し振りにちあきなおみの「夜へ急ぐ人」を熱唱できて気持ち良かった。またステージで歌いたいね。