醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕烏に神々しく見送られた

御成不動産へ戻って申込手続き。 うわー、ほんとに申し込んじゃった! どーしましょーと、鶴岡八幡宮へ向かう。八幡様、私がこの鎌倉で事務所を構えても良いようならば、申込がうまくいくようにご縁をつないでくださいませ。

〔日記〕直感が「今小路に行くといい」と言っている

なんとなく、直感が「今小路に行くといい」と言っている。腹ごなしに雑貨屋でも覗くか……とぶらぶら散歩。途中、御成不動産でふと足を止める。鎌倉駅近くで、サロン兼書斎になる物件を探しているのだ。

〔日記〕調子にのって古い記事を書き直す

調子にのって、はてなブログ(このブログ)の古い記事を書き直す。いや、それよりサッサと原稿を書かなくちゃなんだけど……。

〔日記〕ようやく暖房(電気ストーブとセラミックヒーター)を出した

寒いし、外に出るのが億劫だ。自分の体が最も快適な状態に持っていこう。

〔日記〕満月の日に通帳記帳すると気持ちいいかも

『引き寄せ実験集』にならって、財布の中の「小銭さま」をゆうちょにキャッシュカードで入金。財布がスリムになるのでいい感じ。これを散歩のついでに続けて、満月の日に通帳記帳すると気持ちいいかも。

〔日記〕竹迫順平さんの『極楽語』をようやくゲット

昼は極楽カリーへ。店主の竹迫順平さんの『極楽語』をようやくゲット。本物のパピルスの栞をいただいた。

〔日記〕なにやらパイナップルっぽいものが落ちている

ふと足元を見ると、なにやらパイナップルっぽいものが落ちている。子どものイタズラかと思って通り過ぎたけど、ちょっと気になって引き返して拾ってみる。どうやら、生えてきた芽のようだ。さすが、パイン(松)。

〔日記〕著書にサインもしてもらう

サイキックリーダー養成講座、二日目。ゆりかもめが車両点検で全線運転停止している。しばらく立ち止まって、「あきらめて、りんかい線で行くか?」と悩んでいるうちに運転再開。よかった。

〔日記〕今日は無理だ、もう立ってはいられない

お腹もとても空いている。パスタでも食べようかと思ったら、仕事帰りの人たちで長蛇の列。仕方なく、新橋駅の地下街をぐるっと回る。ああ、もう少し元気があったら立ち寄ってみたい飲み屋がたくさん。今日は無理だ、もう立ってはいられない。

〔日記〕肉を食べたい欲が続行中

どうしてもガッツリ肉が食べたくなり、 J.S. STEAK STAND KAMAKURAへ。サーロインステーキにブラックソース、つけあわせはソテードグリーンとオニオングリル。

〔日記〕幼稚だな!

家の前の通りを、小学校低学年の男子が「幼稚だな!」と同級生に言いながら通過していった。

〔日記〕「人間別府」と呼んでいる

書くのは本当に楽しい。書き始めるまでは、「原稿やだー、めんどくさーい」と思っているのだけれど、一度書きはじめてしまったらもうやめられない。テレビゲームで徹夜する子どもみたいな状態になる。脳みそからジワーッと汁が出てくる感じ。最後は白い煙が…

〔日記〕溜まっていたデスクワークがてきぱき進む

アメブロの続きを書いて、ものすごく遅くなってしまったけれどGTDレビューと満ち欠けPDCAの満月ACT。早起きしたから、溜まっていたデスクワークがてきぱき進む。

〔日記〕今日もよく混んでいる

とむずへ移動。日本酒一合、ふろふき大根、ウニチーズ。のりこママの仏間? は、シュールなクリスマス状態になっていた。

〔日記〕故・中原蒼二の蔵書会へ行く

電車で逗子へ。コンビニでお茶を買って、バスを待つ。今日は、故・中原蒼二の蔵書会。何度も通った「逗子ヒグラシ文庫」こと、中原邸。この山門をくぐるのも、きっと今日が最後になるだろう。

〔日記〕胸を熱くさせながらラーメンをすする

昼は静雨庵へ。行列に並んでいたら、初めてアメブロ経由でパワーストーンヒーリングのお申込メールが届いた。のりんちゅさんの「 ビジネスのための!魅せるアメブロの作り方無料メール講座」に大感謝。いろんなことが、一斉に動き始めた。わー、どうしよう!…

〔日記〕つづりが「ヒアリング」になっちゃってるよ

「パワーストーンヒーリングの記事、つづりが『ヒアリング』になっちゃってるよ」とMさんが教えてくれる。あっちゃー。

〔日記〕「賢者の石」は、なんの鉱物に似ているかな

『ハリー・ポッターと賢者の石』の続きを見る。この頃、パワーストーンヒーラー養成講座でアメリカ人の先生の講義(同時通訳付きだけど)を聞いているせいか、苦手な英語がすんなりと耳に入ってきて面白い。

〔日記〕のりんちゅさんの「アメブロの作り方無料メール講座」にハマる

のりんちゅさんのブログを参考にして、パワーストーンヒーリングの告知記事を徹底的に書き直す。13時43分から始めて、19時23分まで休み無しで一気に。6時間弱の連続集中だった。

〔日記〕魔術学校みたいで親近感

ハリー・ポッター、実はちゃんと観たことがなかったので、Amazonのレンタル機能で見始める。ここのところ受講しているパワーストーンの講座が、魔術学校みたいで親近感を覚えて。

〔日記〕しょうがないので、ひたすらに漫画を読む

全然起きられないし、動けない。吐き気はおさまってきたので、お昼頃お粥をいただく。消化をしているうちに熱が出て来た。

〔日記〕上から下からデトックス

帰宅したら、ものすごく気持ち悪くなる。食べた以上に吐く。腹も下る。そして、頭皮や顔がめちゃくちゃかゆくなる。ああ、体が弱っているときに青魚を食べるとこうなるのだった。うっかり忘れていた。

〔日記〕しおれてはいるが、まだ生きている

家に戻る途中、リンドウが一輪、道端に落ちていた。誰かの花束の中から落っこちてしまったのだろうか? ちょっとしおれてはいるが、まだ生きている。一度通り過ぎたけれど、引き返して拾って持って帰る。

〔日記〕歩きながら文章を頭の中で組み立てていく

依頼されている原稿の資料読み込みを進める。始めるまで腰が重いのだけど、一度始めてしまったらハマるのはわかっている。一時間ほどやって17時33分に切り上げ、呑みに繰り出す。歩きながら、原稿の文章を頭の中で組み立てていく。

〔日記〕絵って、陰影なんだよ!

トッペイちゃんの絵画教室に行っていたジロウが帰ってきた。イーゼルの前で、とりあえずどうしていいかわからなくて、30分くらいボーゼンとしていたらしい。 「ねえねえ、絵って、陰影なんだよ! 輪郭の線とか、引かなくてもいいんだって!」と、開国したば…

〔日記〕究極のモテ香水なるものを発見する

大船駅構内のコスメ・雑貨店「シャン・ド・エルブ」になんとなく引き寄せられる。「究極のモテ香水 ジュテームH」なるものを発見する。なんでも、「日本人男性が女性に求める香りを追求したらできた香水」であるらしい。ほほう。

〔日記〕フグのヒレ酒のように熱燗に入っている

ジロウと「あら珠」で合流。日本酒半合、しらす酒(たたみいわしを炙ったものが、フグのヒレ酒のように熱燗に入っている。美味。今度家でもやってみたい)、メンチカツ、一口ヒレカツ、アジフライ、串揚げ三種。満足。特にアジフライがふわっふわで美味でし…

〔日記〕心臓と肝臓を酷使して

5時58分に起きる。睡眠効率82%、睡眠時間は5時間9分。睡眠時間が短いのに質が高いのは、ものすごーく珍しく、酒を抜いて寝たせいだろう。心拍数がいつになく下がっていた。いつも寝ている間、心臓と肝臓を酷使してアルコールを分解しているものと思われる。

〔日記〕ベリー、ベリー、ベリー、ストロング・サイキック

パワーストーンヒーラー養成講座の3回目の集中講座。講義後は、師匠のロックガールことアリソンとディナー。サイキックリーディングもしてもらう。話の流れで、過去世のこともちょっと教えてくれる。

〔日記〕あと2枚しか残ってない!

今日から11月だ。10月のカレンダーをはがしたら、「わぁ、あと2枚しか残ってない!」とびっくりした。ついこの前、2019年がやって来たような気がしていたんだけれど……。