醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕気合いを入れてもう一本更新。

アメブロを更新する。気合いを入れてもう一本更新。

〔日記〕外食にスリルを感じる

すっかり閉じこもっているのに飽きてしまった。ドキドキしながら静雨庵へ。換気のため窓が開けられ、いつもぴっちぴちに満員の静雨庵が、カウンターで一席空きずつ座る仕様になっていた。ネギミソラーメン。もはや外食にスリルを感じる。

〔日記〕有用、有急……

先日ヒグラシ文庫で食べたカマンベールチーズが忘れられず、外出自粛の中「有用、有急……」とつぶやきながら、雪が止んだのを見計らって外出。犬の散歩の人と、子供の散歩の人と、年寄りの散歩の人がちらほら。人通りが少ない割に、スーパーにはわらわらと人…

〔日記〕なんにもやる気がしない

なんにもやる気がしない。ジロウにソーメンチャンプルーと泡盛をつくってもらって、朝からだらだら酔っぱらう。

〔日記〕夏みかんのマーマレード

力尽きちゃって早めのヒグラシ文庫。今日は聖子さん。17時台の明るいヒグラシは年齢層が高い。70代多めだった。菊水常温2合、マグロ中落ち、鴨と花畑牧場のカマンベールチーズに夏みかんのマーマレード。

〔日記〕ワイルドムスクの香水を買う

大船へ行く。駅ナカのコスメショップで「トウキョウランデブー」のワイルドムスクの香水を買う。ムスクとフランキンセンスの香り。

〔日記〕なくした指輪が出てきた……!

服の整理に心して取り掛かる。持っている服のすべてを床に広げてみる。4畳半の床がすっかり見えなくなった。もうあまりときめかない服をまとめて処分。やたらめったらハンガーにひっかけていたワンピースをたたんで収納した。 タイツやら靴下やら入れている…

〔日記〕桜色のにしてみた

仕事場のトイレットペーパーがそろそろピンチ。東急をのぞいて見る。安いのからお高めなのまで、各種ちょっとずつありました。まだ安いのもたくさん残っていたけれど、お客さんようにちょっと高級なのを買う。春だから、桜色のにしてみた。

〔日記〕風呂に入れるありがたさよ

風呂で甲田光雄『腸をキレイにする!』を読む。風呂に入れるありがたさよ。 昨日は布団から出られず、洗えなかった頭を念入りにシャンプーする。とても気持ちがいい。ついでに、タイルの目地に生えた黒カビも、使わなくなったシャンプーと歯ブラシで除去。

〔日記〕一回も起床していなかったらしい

Apple Watchによれば、昨夜21時に寝て、今日の20時59分に起きたことになっている。つまり、一回も起床していなかったらしい。それでも睡眠効率は50%、睡眠時間は11時間51分。

〔日記〕ネットが遅くてストレス

すっごいネットが遅くてストレス。鎌倉は、観光のお客さんで混雑するとUQ Wi-Fiが入らなくなる。

〔日記〕春はヒーリング日和だなぁ

パワーストーンヒーリングのお客さまをお迎えする。あたたかな陽だまり。春はヒーリング日和だなぁ。 遠隔サイキックリーディングを希望されていたお客さまにお電話する。春分の今日が、新たなスタートとなりますようにと祈る。

〔日記〕服の断捨離をしようと決意する

いよいよ、服の断捨離をしようと決意する。明日は春分だし!

〔日記〕さすが、サイキック

サイキックリーダー養成講座の同期がパワーストーンヒーリングを受けに来てくれる。さすが、サイキックだけあって、感度がすごい。

〔日記〕お嬢さん……?

18時54分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。菊水常温3合、マグロ中落ち、ローストポーク、ほうれん草のおひたし。 一見さんのオジサマに「お嬢さん」と呼ばれて、「お嬢さん……?」と聞き返してしまう。

〔日記〕気軽に泊まれるような人になろう

某ホテルへ取材。ラグジュアリー。1泊25万円くらいするスイートルーム、気軽に泊まれるような人になろうと思う。

〔日記〕力尽きた

力尽きた。しばらくライターはやりたくない気持ち。 11時21分に起きる。睡眠効率100%、睡眠時間は11時間21分。 朝からちびちび飲みつつ、『スター・ウォーズ エピソード7』を観たり、『阿・吽』11巻を読んだりする。

〔日記〕トイレットペーパーの前で祈りを捧げてやめにする

スーパーで買い物。なんと、普段よりも安いトイレットペーパーとティッシュが並んでいた。雨でみんな持って帰るのが嫌で、買い込まないのかもしれない。そろそろ家のペーパーを補充しようかなと思いつつ、やっぱり雨の中持って帰るのが億劫で、トイレットペ…

〔日記〕午後もがんばってください~

昼は六弥太でタルタルソースのハンバーグ。ご飯をしらす丼にしてもらった。お会計の後、「午後もがんばってください~」と送り出される。ちょっと照れくさい。

〔日記〕紙の本を一気に注文する

欲しかったけれどなかなか読む時間が取れなくてためらっていた紙の本を一気に注文する。防水Kindleなら風呂で読めるけど、Kindleになれちゃうと重い紙の本を持って歩く気になれなくてね……。

〔日記〕スッと体調が戻ってきた

仕事場へ着いて準備をする。石を触って瞑想していたら、スッと体調が戻ってきた。 サイキックリーディングのお客さんをお迎えする。ああ、よかった。ちゃんとできた。新しい人生に踏み出す、記念になる日になったのではと思う。そんな素晴らしい瞬間に立ち会…

〔日記〕人間をダメにするソファが仕事場に届いた

無印良品の人間をダメにするソファが仕事場に届いた。〆切が終わったら、思い切りくつろごうと思って注文しておいたのだ! いそいそと段ボールを開けてセッティングする。たいへんいい感じ。『必携鉱物鑑定図鑑』などを取り出してしばし読書。

〔日記〕もうちょっとで完成

仕事場に戻って1時間半ほど原稿をすすめる。もうちょっとで完成かな……。22時13分に切り上げて帰宅。月にハロが出ていて、大変美しかった。

〔日記〕「気の散らないiPhone」をつくる

風呂でジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』を読む。風呂上がりに気合いを入れて、「バーナーリスト」と「気の散らないiPhone」をつくる。

〔日記〕他人の感情とか関心ないんだと思ってた

Eちゃんに「ミアちゃんって他人の感情とか関心ないんだと思ってた」と言われる。ああ、同じことを、昔つきあってた人にも言われたわ! そんなわけあるかい、そうだったら小説とか書かないでしょうが。

〔日記〕生理中に〆切を入れるのは回避しよう……

14時16分から、依頼されている原稿に取り掛かる。3時間半くらい。17時55分にいったん切り上げ。 やっぱりあんまり集中力続かない。生理中に〆切を入れるのは回避しよう……。

〔日記〕石からのメッセージをブログに書くことにした

ふと思いたって、毎朝日課にしている石からのメッセージをブログに書くことにした。

〔日記〕『スター・ウォーズ エピソード4』を見る

とっても今更だけど、『スター・ウォーズ エピソード4』を見る。

〔日記〕導線を確認する

ジロウに試しにサイト経由でサイキックリーディングの申込をしてもらって、導線を確認する。

〔日記〕カラスにものすごく話しかけられる

帰り道、線路脇でカラスにものすごく話しかけられる。仕事場までついてきて、屋根の上を駆け回っていた。