醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕ホルモン鉄道の「大晦日」を口ずさむ

『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』に倣って、目標とゴール(高度3000メートル)を考える。奇しくも、新年に向けた目標設定みたいになった。創り出した小説や、自分の元に集まってきた情報を、2019年はたくさんの人に届けられるようにしていこ…

〔日記〕なんで小説じゃなきゃだめなんだろう

おそらく、小説は文字だけで、全く新しい世界を構築できるからなのだと思う。そして、一人でも、どこにいても、何歳になってもできるから。

〔日記〕GTDの週次レビューを半月のタイミングでやってみる

GTDの週次レビューを、半月のタイミングでチェックする。満ち欠けによるPDCAは、『満ち欠けスケジューリング術』を参考にしている。

〔日記〕『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読み直す

『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読み直し、ポイントをメモする。「将来の見通し」の「高度マップ」を実践していくとよさそうだ。

夢に向かって歩くときに読む本

あきらめかけていた夢への道を後押ししてくれた本たちを紹介します。

美味しいものを食べたくなったら読む本

美味しいものを食べたくなったときに読みたい本を紹介します。

新しい生き方を選ぶときに読む本

自分らしい人生を歩こうと決意するとき、普段の何気ない生活も大きく変化していきます。そんな変化を支えてくれる、新しい視点をもたらす本を紹介します。

〔日記〕GTDを理解するために『ストレスフリーの仕事術』を読み切る

GTDの手法が使えるように、Evernoteのノートブックを分類する。結構時間がかかったが、これでひとまずなんとかなりそう。

〔日記〕『メモの魔力』を実践してみる

新しく買ったシュプフェルノートで、『メモの魔力』を実践してみる。最初のお題は「メモの活用の仕方」。

〔日記〕神奈川近代美術館葉山館へ「堀内正和」展を観に行く

展示室内に差し込む夕日に照らされた彫刻は、その影さえも幾何学的で美しかった。

未知の世界を旅したくなったら読む本5選!

未知の世界を旅したくなったら読む本をまとめました。未来と過去、架空と幻想。現実と離れた世界が描かれているのに、読み進めていくうちにいつのまにか、こちらがその世界の住人になっているような気がしてくるから不思議です。

〔日記〕「ひらくPCバッグmini」のウルトラセブンモデルが届く

かつて須賀川市で買った、科学特捜隊のピンバッジをつけてほくほくとする。科学特捜隊はセブンじゃなくて初代ウルトラマンだけど、まあいっか。

〔日記〕『おっさんずラブ』を一気に全話観る

コミカルなのに切ない。最終話で思わず泣いた。

〔日記〕Rankletを導入してみる

忍者画像RSSをトップページに実装してみる。見た目はきれいだが、リンク先が忍者画像RSSのまとめページに飛んでしまうのがいただけない。ひとまず、Rankletだけ導入して様子を見ることにする。

〔日記〕原マスミのライブを聴きに長谷のてぬぐいカフェ一花屋へ行く

最前列を陣取って赤ワイン。「1986」が好きだ。「ハレー彗星、まだですか?」と一緒につぶやきたくなる。

〔日記〕JAMES & CO. でマウンテンパーカーを買う

由比ガ浜大通りを歩いて、JAMES & CO. でマウンテンパーカーを買う。鮮やかな青。お正月、沖縄へ着ていくのだ。

〔日記〕ムーンプランナーを始める

奇しくも、2018年秋冬版がスタートする10月9日から、私は陰暦での行動管理を始めていたことに気づく。普通の手帖を月の満ち欠けで区切って記入していたメモを、そっくりムーンプランナーに移す。

〔日記〕noteにプロフィールページをつくる

家でしばし作業。noteをいろいろといじる。とりあえず、遅ればせながらプロフィールページをつくる。

〔日記〕『スマホメモ』を読んで実践する

スマホメモ、実践を始める。本ではiPhoneに最初から入っているメモアプリを使っていたけれど、私はEvernoteで(せっかく有料アカウントを使っているのだし)。 片っ端から思いついたことや感想をメモしていく。GTDのやり方にのっとって、最初から無理に分類…

〔日記〕今がそのタイミング

雨がさんさんと降っているのに、海上の雲に隙間ができて、昼間だというのに金色の光が降り注ぎ、黄金の雨が降っているみたいな眺めになった。北の空には虹も出ている。 今がそのタイミングな気がして、連絡がつかなかった人にメッセージを送ったら、あたりま…

〔日記〕そういうことがずっとしたかったのだ

『内なる宇宙』を布団でじっくりと読む。そういうことがずっとしたかったのだ、と思いながら。

〔日記〕語り口がちょっと恥ずかしくなって

小説の手直し。主人公の陶酔した語り口がちょっと恥ずかしくなって、好きな作家さんの小説を読み返す。遅めの昼は太陽堂の塩ラーメン煮卵入り。ジロウはしょうゆラーメン。

〔日記〕グレゴリーのバックパック「コンパス30」を買う

「コンパス40」は人気につき売り切れとのこと。でも、身長153cm のおれには、30リットルの「コンパス30」でも背負ってみるとかなり大きく見える。たぶん、40リットルの「コンパス40」は背負いきれないだろう。

〔日記〕黄昏エレジーでAZUMIさんのライブ

黄昏エレジーへ。今日はAZUMIさんのライブ。後半はコアなファンばかりになってすっごく濃厚なライブだった。堪能し尽くす。日本酒3杯、ねぎま、おでん。

〔日記〕新しいことがどんどん始まる前に

新しいことがどんどん始まって、友人たちからも「暇してるんなら仕事手伝って」という連絡がちらほら入るようになってきて、うれしいけれどおれはまだ不安みたいだ。 そうか、そういう不安が入り交ざって、新しいことがどんどん始まる前にひたすら羽目を外し…

〔日記〕ただただ酒を呑みながらうだうだとしていたい

ただただ酒を呑みながらうだうだとしていたい気持ち。今週は4日休みだったジロウと合わせて過ごしていたから、一人で好き勝手だらだらする時間を欲しているのだろうか?

〔日記〕朝から酒をあおることに決める

明け方、ハイテンションで帰ってきたジロウに起こされる。せめてあと一時間は寝ていたくて、フガフガと怒る。ジロウが寝るのを待ってふて寝をしていたら、結局9時まで眠ってしまった。今日はようやく早起きができそうだったのに。憤慨して朝から酒をあおるこ…

〔日記〕自分も王様にならなきゃいけない気がしてきた

知らない人と目を合わせるのが怖くて、お買い物のレジではいつも下を向いていた。今日はおれは王様なので、堂々と目を合わせてにっこりと支払をする。なんだかどのレジでも、丁重に扱われた。

〔日記〕三宅伸治×友部正人×鮎川誠 3KINGS のLIVEを聴きに横浜THUMBS UP(サムズアップ)へ行く

王様ばかりのライブは「船頭多くして……」状態にならないかとちょっと心配だったけれど、不思議とそれぞれの個性が調和して素晴らしいステージだった。

〔日記〕このあたりは圏外なのかしら、田舎だわ

突然電波が入らなくなる。大船のこのあたりは圏外なのかしら、田舎だわ……なんて思ってたら、SoftBankの大規模電波障害だった。