醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ東京の風潮がわかっていないのは東京のやつだけだ。都築響一×仲俣暁生×ミネシンゴ「本屋<で売ってない本>大賞 ♯本屋とデモクラシー」に行って来ました〔前編〕

こんな時代でもしぶとく生き残る本屋は、その本屋にしかできないことを追い求める個性派書店だけかもしれない。そんな書店のひとつである文禄堂高円寺店で、「本屋<で売ってない本>大賞」という、なんだか逆説的なタイトルのトークイベントが開催された。

〔日記〕後ろ暗い

古びたコンクリートで固められた細い坂道が街を取り巻いている。市場は暗く賑わい、アセチレンランプに人々の顔が浮かび上がる。点在する居酒屋を毎夜少しずつ開拓した。今晩の店からは沖縄おでんの出汁の香りがしている。安っぽい中華料理屋のようなテーブ…

〔日記〕シーツ

ぬかるみを ふんできて ふるさとのうた 山頭火 朝の習慣について考えている。考えなくてもできる1日の始め方を。 ジロウが起きて来たので一緒にでかける。銀行でお金を下ろす。 タイ料理屋へ。魚介のスープとオムライス。 御成のスタバへ。ジロウは『騎士団…

〔日記〕釈迦堂川

須賀川へ。どのくらい防寒していったらいいか悩む。新幹線の中で爆睡。郡山駅で李さんと合流。待合室で少し仕事する。

〔日記〕午睡

あんまりうつくしい チユーリツプ枯れた 山頭火 朝、Skype会議。昨日の腹へりが後を引いている。ゴミ捨てのついでにコンビニで豆乳スープと明太子おにぎりを買う。明太子チーズと共に頬張る。空腹が満たされたら、今度はやたらと眠くなる。少しだけ眠るつも…

〔おすすめ本〕「すぐやる」だけでは仕事は終わらない。~ マーク・フォスター『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版』(前編)

今の仕事には出社義務も決められた勤務時間もない。遠隔地で働くスタッフ同士は、Googleカレンダーを使ってお互いの予定を把握している。自身の業務管理も同様にGoogleカレンダーを使うよう勧められていたが、行動をあらかじめ決めておきたくないあまのじゃ…

〔日記〕30分のカラオケ

朝日が昇る時間に目覚ましをかけているが(最近は4時57分)、目は覚めても二日酔いのことが多い。二度寝をする。宮古から帰ってきてから、どうも日本酒がよくまわる。

〔日記〕一日は書きたいものを書くところから

朝のSkype会議。掃除と洗濯をして、いつものようにブログを書き始める。水族館劇場のことを普通の日記として書くと、散漫になりすぎる気がした。久しぶりに日記ではない記事を書く。日記は自分に向けたメモ、そうでないものは読む人に向けて発信するもの。な…

水族館劇場「この丗のような夢・全」@新宿花園神社を見に行く

3年ぶりとなる水族館劇場の野戦攻城は、ついに念願の都心へ。新宿はゴールデン街の鎮守、花園神社境内で華々しく幕を上げた。新宿区役所本庁舎にもほど近いこの花園神社は、もともと藝能と深い関わりのある神社だ。江戸時代から見世物や演劇、踊りなどが興行…

〔日記〕満開

軽い二日酔い。洗濯と掃除はあきらめてジロウに任す。 太陽堂へ。いつのまにか食券制になっていて、動揺する。動揺して、間違えて大盛りを買ってしまうが、変えてもらうのが面倒でそのまま頼む。いつもいたお兄さんは辞めてしまったのだろうか? アルバイト…

〔日記〕遠い昔のこと

早起きして須賀川へ。新白河でツアーのお客さんがぞろぞろと降りていった。白河小峰城の桜でも見に行くのだろうか。

〔日記〕ビーチボール初日

ジロウが珍しく目覚ましをかけて早起きしている。「宮古島効果」らしい。 溜まっていた経理、書類整理。溜まっていたメールの山は、なかなか終わりが見えない。 海がまるで宮古のように青い。今年初めて、ビーチボールが川に流されてきた。「ビーチボール初…

〔日記〕布団がふっとんだ

Skypeで朝会議。溜まっていた日記を書き、溜まっていたメールを開く。ばたばたと掃除洗濯をしているうちに12時を過ぎてしまった。静雨庵は行列。あきらめてワンダーキッチンでお昼にする。タラのポワレ。御成スタバで少し仕事。湘南新宿ラインに乗る。

〔日記〕お帰り

布団で暴風雨の音を聞いていたが、出掛ける頃には晴れてきた。コンビニでタラコと鮭のおにぎりを買って霞ヶ関へ。電車の中でいくつかKindleの本を買った。

〔日記〕池間島へ

最終日。少し早起きしてラッシュガードや水着と干す。チェックアウトして西平安名崎へ。途中、塩尻でマングローブ林を散策する。ワニやカバが泳いできそうなジャングルである。

〔日記〕東平安名岬へ

のんびり起きて、じゅーしーの残りで朝ご飯。新城(あらぐすく)海岸へ。久しぶりのシュノーケリングをする。海開きをしたとはいえ、水はまだ冷たい。寒い日のプールの後みたいに、ガタガタ震えながら身体を乾かす。シャワーを浴びた後にちょうどスコールが…

〔日記〕伊良部島へ

レンタカー屋から迎えが30分早くなると電話。慌てて荷物をまとめ、ドタバタと「ひららや」を出発。ジロウは数年ぶりの運転で緊張している。 まずは市街地へ。市場に立ち寄る。「ありんこ文庫」の池城さんに再び出逢う。じゅーしーおにぎりを買って朝ご飯にす…

〔日記〕宮古散策

朝からの騷音へ 長い橋かゝる 山頭火 軽い二日酔い。のんびりと起きてシャワーを浴びる。くになか食堂でお昼。宮古そばと野菜そば、てんぷら。ぷらぷらとパイナガマビーチまで散歩。同宿の兄さん二人も来ていた。ありんこ文庫の池城さんに会いに、オモプラッ…

〔日記〕宮古島へ

チェックアウトして、市場の八百屋?さんでスパむすびとゆし豆腐をいただく。スタバでコーヒーを飲んでまったりしてから、沖縄県立博物館・美術館へ。山元恵一展「まなざしのシュルレアリスム」とニューコレクションシリーズ「真喜志勉展“アンビバレント”」…

〔日記〕首里へ

ゆいレールで首里へ向かう。首里城は海を見渡せる高台にある。空を駆けていくようなモノレール!

〔日記〕那覇へ

冷たい雨。冬に逆戻りしたような。荷造りをしてタクシーを呼ぶ。羽田空港へ。いつもの店で讃岐うどん、スタバのコーヒー。大きな機体だけれど、那覇へ向かう人は少なく、座席はガラガラとしている。約2時間、うたた寝しながら空を飛ぶ。下界は白い雲しか見え…

〔日記〕相当若いよね

銀座にて打ち合わせ。松屋通りのスタバで少し仕事。 京急で横浜へ。ジョイナスで買い物。最近のアクセサリー屋は300円均一のものが多い。すぐ壊れてしまう髪留めやピアスは、安いのをいくつか買って、季節ごとに買い換えるくらいがちょうどいいのかもしれな…

〔日記〕さくらにふる雨

さくらを見に千葉へ。あいにくの雨だが、雨に散るさくらは美しいと思う。濡れた舗道に散らばる花びら。

〔日記〕ぼのぼの

雨。川面がさざ波立っている。 実家に帰っている夢を見た。父に対してひどく腹を立てている。母は炬燵にあたり、気に留めずテレビを見ていた。もしこの母が死んだら、おれは実家に帰る意味があるのだろうか、と考えている。 ふと夢の中で気づく。母はもう何…

〔日記〕須賀川へ

雨の中、若宮オフィスへ。会議で使う資料を出力する。桜は、雨の日がいちばん似合うと思う。

〔日記〕知恵熱

忘れようとする その顔の 泣いてゐる(夢) 山頭火 合宿2日目。ARGのVMSOを考える会議。社会とは何か、公共サービスとは何か。社長はまだ少し酔っ払っていた。宿泊組は3時まで呑んでいたらしい。「かまかま」で昼飯。会議組とはここで解散。観光組は鶴岡八幡…

〔日記〕「自分にしか関心が無い」

ARGの合宿初日。午前中のうちに溜まっている仕事を片付けようと思っていたが、「この人生で自分はどこへ向かおうとしているのか」「もっとも優先順位を高くして取り込まなくてはいけないことは何か」を考え始めて手が止まる。

〔日記〕来客

本を開いて抱えたまま寝ていたらしい。 iPadの設定、最後の仕上げとして、Duet Displayを試す。その他、気になっていたアプリをいくつかダウンロードした。ジロウが早く起きてきて、幸せについて語る。

〔日記〕市ヶ谷の桜

いそいそとiPad Proの設定。ジロウが珍しく早起きだったので、洗濯物を干してもらって一緒にBaan Hua Donへ昼飯に行く。御成スタバでコーヒー。iPad Proでの電子書籍の読み心地を確かめる。 ホテルニューカマクラの桜の下で電話。春うららか。良い気が湧き上…

〔日記〕髪をピンク色に染める

少し胃がもたれている。日によっては3合は多いのかもしれない。 掃除、洗濯。クロネコヤマトへ電話。三ヶ月ぶりに、福西くんの美容室、cureへ。緑に染めた髪が色落ちして、すっかり金髪になってしまったので、春らしくピンクに染めてもらう。iPad Proを買っ…