醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕世田谷文学館へミロコマチコさんの絵を見に行く

精神科へ診察に行く。わりと空いている。 初診の日にものすごく混んでいて、予約無しの飛び込みも3件重なったのは、満月の上に皆既月食だったからだろうか。電車も人身事故で止まっていた。

〔日記〕だるま

今日はジロウはお休み。一緒に久里浜へ行く。 ジロウが実家へ行っている間、エクセルシオールで書き物をする。ロータリーを見下ろす眺めの良いカフェだ。 ここは、小説『なぎさ』の町である。

〔日記〕新しい道具

裏NovelJamが無事〆切に間に合ったら、BeatsXを買おうと思っていた。ちょっといいなぁと思っていたら、これまで使っていたiPhoneSEの純正イヤホンが断線しかけていたから。

〔日記〕チャンス

裏NovelJamの〆切。思い立って図書館に資料を借りに行く。 御成スタバへ。日曜だからやっぱり混んでいる。カウンター席に、かろうじて一席空席を見つける。身を縮めて小説を書く。

〔日記〕どちらにしても

目が覚めると慌てて飛び起きてパソコンを開き、夢をEvernoteに書き留める。そうしているうちに風呂が沸くので、本を読みながら一時間ほど湯船に浸かる。洗濯をしてひと息ついたら、あらためてEvernoteを読み返し、「てにをは」や語尾、ミスタッチを直して、n…

〔日記〕やりたいことは何?

頼まれると、やってあげたくなってしまう気質であるらしい。喜んでもらえたら嬉しいから、頑張ってしまう。 でもそれは、果たして自分の歓びであっただろうか?

精神科もしくは心療内科を受診するハードルをちょっと下げたいという話

まだまだ自分は大丈夫だと思っていた。軽いウツに過ぎないのに、病院を受診したら申し訳ないなんて考えていた。でも、「10月のまだ軽い状態のときに、一度病院に来てみたらよかったですね」と言ってもらう。そうなのか、「ちょっとおかしいかも?」っていう…