醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さびしい女はよく太る

さびしい夜、むしょうに甘いものを食べたくなるのはどうしてなんだろう。ふだんは極辛党、甘いものは見るのさえ嫌なのに。心理学の先生が言っていた、過食症の症状があたまをよぎる(そういえばこの話は、だいぶまえにも書いたような気がする)。刺激的な出…

やっと見つけた、早起きができるようになる本。『「そうじ力」でミラクルモーニング!』

夜間の学部に通い続けていたら、いつのまにか夜型になってしまった。なんとかして朝型に変えたくて、早起きをすすめる本を何冊も読んでみた。 それでもなかなか起きられない……。挫折しそうになったときに出会った本が舛田光洋さんの『「そうじ力」でミラクル…

怠惰な一日をおくりたい

何もやりたくない病がつづいています。こんなときは、どっぷりたっぷり怠惰な暮らしをしないと駄目。のんべんだらりと一日を送って、「何もしない」ことに嫌気がささないと、次の行動には移れない……いやじゃ、いやじゃ、もうなにもしたくないと思いつつも、…

〔おすすめ本〕結婚は、むろん「幸せ」とは別物だ ~江國香織「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」

気がつけば知り合いが次々と結婚していく。「私一生結婚しないかも」と言っていた人は、さっさと入籍してお母さんになった。「いい男がいないのよ」と言っていた人は、もうすでに二児の母。しばらく会っていなかった同級生は、いつのまにかパパになっていた…

〔おすすめ本〕「まぶい」の落し物、届いてますよ ~ よしもとばなな『なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか』

大学図書館で仕事をしていて、最近興味深く感じるのは、貸出・返却の為にカウンターにやってくるときの学生たちの表情です。 ニコッと笑顔で本を差し出す人もいれば、申し訳なさそうに「すみません、すみません」とペコペコやってくる人もいる(何にも悪いこ…