醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕大晦日の夜に、独りで呑んでいる妻帯者ふたりと隣り合わせる私(人妻)

この大晦日の夜に、独りで呑んでいる妻帯者ふたりと隣り合わせる私(人妻)。 「(聞いていいのかなって感じで)……ジロウさんは?」 「熱出して寝てるー。Kちゃんは?」 「仕事ー」 「Tちゃんは?」 「実家ー」

〔日記〕新しい原稿の資料読み込みにどっぷり、という感じだな

ずっと進められなかったミーニングノートと新月プラン、バレットジャーナルのマンスリータスクの移し替えをして、Wish Listを書く。旧暦師走前半は、新しい原稿の資料読み込みにどっぷり、という感じだな。並行して、ゆるやかにパワーストーンヒーリングが進…

〔日記〕近所のコンビニでワンピース最新巻をゲット

なんだかすごくぐったりとしている。そういえば、12月はひたすら新しいことを始めたり走り続けたりしたんだっけ。ここらでひとまず休憩としよう。 ユーチくんのインスタを見て、ワンピースの最新巻が出たのを知る。よし、今日は家でワンピース三昧だ。

〔日記〕UZUのグロス「±0℃」を買う

大船へ買い物に出る。UZUのグロス「±0℃」を買う。もっとお手頃なのを買おうかとも思ったのだけど、気分が上がるのはこっちだった。

〔日記〕年末年始は資料読み込みだな

図書館へ行って、来月に依頼されている原稿の資料をまとめて借りてくる。今日が年内最終開館日とのこと。年末年始は資料読み込みだな。

〔日記〕至近距離で見つめ合って得した気持ち

10時から眼医者へ(ちょっと遅刻)。傷ができていた左目の眼球を診てもらう。もう完治していて、今日からコンタクトレンズをつけてもいいとのこと。やった! 前回の診察では裸眼だったから先生の顔は全然見えなかったが、今回眼鏡で見てみれば、私よりも若そ…

〔日記〕髪の色とおんなじだね

足を延ばして加美尾花へ。ガラス作家さんが作ったというボールシェードがたくさん入荷されている。シャンデリアを作ろうと思って大量に発注したんだそうな。でも、その場でひとつ、ペンダントライトに加工してくれる。 真っ黄色のを選んだら、ミミちゃんが「…

〔日記〕年内の残り2本の〆切、なんとか完了。

家に帰って、真面目に依頼されている原稿を書く。年内の残り2本の〆切、なんとか完了。これで年が越せる!

〔日記〕アイワの蓄音機風BluetoothスピーカーSB-FH20をゲット

思いがけず大荷物でヨドバシカメラへ(途中、地下街でちょっと迷子)。アイワの蓄音機風BluetoothスピーカーSB-FH20をゲット! 鎌倉に戻って仕事場に設置。蓄音機風スピーカー、とてもいい音だ。満足。

〔日記〕奥様方によく声を掛けられる日だ

先日、なくしてしまった指輪が落ちてないかと、駅前をうつむきがちに歩く。ふと後ろから年配の奥様に「何か落とされたの?」と心配そうに声をかけられる。「あ、いえ、違います、大丈夫です~」と答える。 でも、念のため交番でも聞いてみよう。待合のパイプ…

〔日記〕今日は本棚を買うのだ

「そうすけ」に行く。今日は本棚を買うのだ。迷ったけれど、圧迫感のない小ぶりの本棚に決めた。 「……かついで帰ります?」と店員さんが聞く。 「ええと、重いですか?」 「(かついでみる)……はい、やめたほうがいいと思いますよ」 ということで、今回はお…

〔日記〕すっごーい、文豪みたーい!

そうすけに寄る。前から目をつけていた文机をゲット。 「お車ですか?」 「いえ、徒歩です」 「……お持ち帰りされます?」 「はい、がんばります!」 プチプチで丁寧に梱包して、持ち手もつけてくれた。うきうきと抱えて、扇ガ谷の物件までかついでいく。 重…

〔日記〕どちらもレースのカーテンは品薄

そごうの無印とジョイナスの無印を両方覗いてみたいけれど、どちらもレースのカーテンは品薄。ビブレのニトリに行ってみる。さすが、大量にありました。4セット分をほくほくと購入。あと、昨日チェックしていたゴミ箱も。

〔日記〕SEのカバーなんて、もう扱ってないですよね……?

ヨドバシカメラへ。iPhoneカバーがすり切れてボロボロになってきてしまったので、新しいのを買おうと思って。でも、当然ながら「iPhoneSE」なんてコーナーは見当たらない。ダメ元で店員さんをつかまえて「SEのカバーなんて、もう扱ってないですよね……?」と…

〔日記〕八幡様へ神様をお迎えに行く

岩座で簡易神棚……というか、お札立てを購入。その足で八幡様へ、神様をお迎えに行く。

〔日記〕のろしレコードのレコ発ライブを聞きに「晴れたら空へ豆まいて」に行く

いったん帰宅して洗濯をし、赤いワンピースに着替える。今日は代官山の「晴れたら空に豆まいて」で「のろしレコード」のレコ発ライブ。ジロウは真っ赤なタイパンツに、寒さんから譲りうけた黒いフロックコート。まるで魔法使いのフーフのようなおそろな出で…

〔日記〕パワーストーンヒーラー養成講座の最後の対面の授業

パワーストーンヒーラー養成講座の最後の対面の授業。過去生ヒーリングを含む「パーフェクトセッション」の最終仕上げのやり方と、遠隔でのヒーリングの方法を習う。 休憩時間に非常階段側をぶらぶらとしていたら、金色で荘厳に輝く富士山が見えた。お台場か…

〔日記〕女子の集団ってものすごく苦手だ

「お弁当一緒に食べようよ」と誘ってもらったけど、クラクラとして早々に逃げ出す。高校時代は、そんなふうに女子で固まって弁当食べるのが嫌で、早弁して昼休みは独りになれる場所を探していた。一人一人はみな素敵な人で、一対一だったら楽しく話せるのだ…

〔日記〕今日は過去生ヒーリングの実践

今日は過去生ヒーリングの実践。大地のエネルギーで過去生の傷を洗い流すセッションと、天のエネルギーで過去生の才能を呼び戻すセッション。パートナーに練習のセッションを施していたら、彼女が修道女の格好をしているイメージが浮かんできた。私自身はセ…

〔日記〕今日は「過去生ヒーリング」の座学

今日は「過去生ヒーリング」の座学。今生きている人って、1400回から5000回の転生を経験しているんだって。過去生から引きずっているトラウマを癒やし、過去生で得ていた才能を召喚させるのが過去生ヒーリング。パワーストーンヒーリングの真骨頂ともいうべ…

〔日記〕緊急連絡先は、お父さんでしたね

13時から御成不動産で契約。大家さんとの顔合わせ。 「緊急連絡先は、お父さんでしたね」 と、不動産屋さんが言う。 「あ、ジロウは主人です(トシ離れてますが……テヘペロ)」 「あ、そうでしたか! ごめんなさい(テヘペロ)」 というやりとりが発生する。

〔日記〕ナリンの「ハーブオイル33+7 ロールオン」を買う

コスメキッチンでナリンの「ハーブオイル33+7 ロールオン」を買う。40種類のハーブが配合されている。スイスにあるヨーロッパ最古の修道院、ザンクトガレン修道院に保管されているシスター達が綴ったレシピによるものらしい。肌に直接塗れて、保湿効果もある…

〔日記〕市役所に行って住民票を取る

市役所に行って住民票を取る。待合の混み合ったベンチには、背中を丸めたお婆さんがずっと座っている。順番を待っているのではなく、ただそのベンチに毎日通うのが日課であるらしい。

〔日記〕サイキックリーダー養成講座第2回のクラスでした

今日は15分のリーディングの実践。だいぶそれらしいことができるようになってきた。私を見てくれたパートナーは、相手の症状を体感するタイプらしい。私の二日酔いの症状を拾っていてツラそうだった(ごめん)。

〔日記〕上手なリーディングセッションって質のいいインタビューみたい

今日からサイキックリーディングの実践練習開始。初日の今日は、まだ「コックリさん」の域を出ない感じ……練習しよう。上手なリーディングセッションって、質のいいインタビューみたいだ。決められた時間の中で、どれだけ濃いカンバセーションができるかどう…

〔日記〕ビルの天井から水が降り注いでいた

東京ビッグサイト駅で降りてTFTビルへ。ビルの天井から水が降り注いでいた。すごい仕掛けだ。感動してしばし見とれる。

〔日記〕金髪ベリーショートにしてもらう

すっかり伸びてしまった髪をどうにかしてもらいにCUREへ。『無尽』の作者、岡田屋鉄蔵先生の髪型に憧れて、金髪ベリーショートにしてもらう。

〔日記〕原稿の最終校正、提出。

依頼されていた原稿の最終校正、提出。これで一段落。 原稿に集中するあまり、書けなかった日記を更新する。

〔日記〕原稿を書きたい気持ちがすごい

原稿を書きたい気持ちがすごい。とにかくガツガツ文章を書いていたい。

〔日記〕辛いだけで香りのしない変なもの

ジロウがジャスミンライスを炊いてグリーンカレーをつくってくれたが、グリーンカレーが古すぎたのか、辛いだけで香りのしない変なものになった。おまけに、タマネギの皮まで入っている。なんとなく悲しい気持ちで、煎餅を食む。