醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2008-01-01から1年間の記事一覧

〔おすすめ本〕3時間眠れば大丈夫 ~ 大石健一 「3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!」

早起きの習慣を身につけるのはなかなか難しくて、一進一退の日々。このごろは眠りについてから三時間後に目が覚め、「いやー三時間じゃあまりに短すぎるだろう」と二度寝を決め込むと、遅刻ぎりぎりになるまで寝てしまう……という毎日でした。そんなわけで読…

越えてしまった死

私の従姉は二十二歳を目前にして死んだ。白血病に似た、原因不明の難病だった。もう十年以上も前のことだ。まだ元気だった頃、「すいかの名産地」という童謡を唄ってくれた陽気な声を思い出す。棺の中で青白く、目を閉じていた顔も。蝋人形のように透き通っ…

手を掛けたものを食べたい

食欲があんまりなくて、料理する気力もあんまりなかったこの頃。お弁当やらすごく手抜きな食事を摂っていましたが、それでは逆効果。疲れていても、自分の手を掛けたものを食べよう! と思い、今日は張り切って台所に立ちました。 今日作ったもの ニラと豚肉…

井野蛙村さんの詩書画を見てきました。

高崎シティギャラリーへ、井野蛙村(いのあそん)さんの展覧会を見に行ってきました。詩書画を嗜んだ蛙村さんは、私の遠い親戚でもあります。シティギャラリーの展示スペースに収まりきらないくらいの、たくさんの作品! このまま美術館が一つ出来てしまいそ…

活字中毒

読書の禁止が開けました。入ってくる情報を極力減らし、自分の内面を見つめるのが目的のプログラムだったのですが、果たしてそれができたのかどうか。本無しの生活で思うことは「読みたい!読みたい!」ということばかり。読書の禁が明けたとたん、区立図書…

高崎のパスタは大盛りなのであった。

日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」に群馬県が出るというので、いそいそとテレビをつけた。そうして初めて知った事実。高崎のパスタは他県に比べてボリュームがあるのだという。他県で言うところの「大盛り」が、高崎では普通サイズなのであった。東京のお…

読書の禁止中

『今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)』のワークが第四週に突入しました(といっても、ひとつひとつのワークに思った以上時間がかかってしまったので、実際には始めてから七週目)。第4週に科されるのは「読書の禁止」。新しい…

小説を書き始めました。本腰をいれて。

今までも小説は書いてきたけれど、本腰を入れることをためらってきたのです。大学受験とか、大学の授業のレポートや試験、職探しに就職試験勉強……目先の「やらなくてはならないこと」ばかりに気がいってしまって、「ほんとうにやりたいこと」をやっていなか…

一太郎のリラックスビュー、万歳!

誕生日に、自分へのプレゼントとして「一太郎」を買おうかと思っています。一太郎2008 通常版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02/08メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (8件) を見る高校のパソコンには一太郎がインストールされていたので…

元気がないときの為の、「手料理欲」の特効薬。

食欲がない。というか、「ものを食べる」ということ自体が面倒くさい。口内炎もできているし、胃腸が荒れていることのサインなのだろうか。早くも夏バテか?こんなことではいかんいかん、と思い、元気がでそうな料理を手持ちの本から調べてみた。向田邦子の…

図書館カウンター、委託職員のやりがい。

図書館のカウンターは接客業、サービス業。もちろんスマイル0円です。飲食店みたいに、笑顔の接客がすぐ収入UPにつながる! というわけではないけれど。それでも人対人の仕事です。それも、一対多。一人ひとりと接する時間は短いかもしれませんが、一日に人…

シュシュのすすめ

日がな一日図書館のカウンターにいると、ファッション誌を捲らなくてもなんとなく流行してるおしゃれがわかってきます。今は、どうも「シュシュ」をしている女の子が目立つ。 楽天ランキング入賞!11,159個完売!お花のようなボリューミィーシュシュでたちま…

本多直之 「レバレッジ・オーガナイザー」にはまっています。

「私が欲しかった手帳はこれだ……!」という、密やかな感動。レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 8…

時間術を読んで考えたこと。

私の中で、最近一番のヒット。無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (795件) …

さびしい女はよく太る

さびしい夜、むしょうに甘いものを食べたくなるのはどうしてなんだろう。ふだんは極辛党、甘いものは見るのさえ嫌なのに。心理学の先生が言っていた、過食症の症状があたまをよぎる(そういえばこの話は、だいぶまえにも書いたような気がする)。刺激的な出…

やっと見つけた、早起きができるようになる本。『「そうじ力」でミラクルモーニング!』

夜間の学部に通い続けていたら、いつのまにか夜型になってしまった。なんとかして朝型に変えたくて、早起きをすすめる本を何冊も読んでみた。 それでもなかなか起きられない……。挫折しそうになったときに出会った本が舛田光洋さんの『「そうじ力」でミラクル…

怠惰な一日をおくりたい

何もやりたくない病がつづいています。こんなときは、どっぷりたっぷり怠惰な暮らしをしないと駄目。のんべんだらりと一日を送って、「何もしない」ことに嫌気がささないと、次の行動には移れない……いやじゃ、いやじゃ、もうなにもしたくないと思いつつも、…

〔おすすめ本〕結婚は、むろん「幸せ」とは別物だ ~江國香織「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」

気がつけば知り合いが次々と結婚していく。「私一生結婚しないかも」と言っていた人は、さっさと入籍してお母さんになった。「いい男がいないのよ」と言っていた人は、もうすでに二児の母。しばらく会っていなかった同級生は、いつのまにかパパになっていた…

〔おすすめ本〕「まぶい」の落し物、届いてますよ ~ よしもとばなな『なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか』

大学図書館で仕事をしていて、最近興味深く感じるのは、貸出・返却の為にカウンターにやってくるときの学生たちの表情です。 ニコッと笑顔で本を差し出す人もいれば、申し訳なさそうに「すみません、すみません」とペコペコやってくる人もいる(何にも悪いこ…

〔おすすめ漫画〕紡木たく 「マイ ガーデナー」

『マイガーデナー』、読みました。マイガーデナー作者: 紡木たく出版社/メーカー: 編書房発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 945回この商品を含むブログ (18件) を見る紡木たく、十二年ぶりの新刊。長い月日のあいだに、好きだったあの…

あけましておめでとうございます

戻ってきました。今年は「いい年であるように」と祈るよりも、「いい年にしようぜ!」という気分です。いいものには、自分から向かっていきたい。自分の方から近づきたい。稚拙なブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。