醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕「あっぱれさん」と呼び止められる

なんだかやたら腹が減って力尽きる。早めに帰宅しようとしたら、大家さんに「あっぱれさん」と呼び止められる(その呼ばれ方は斬新だ)。庭のバラをわけてくださった。手にトゲがささらないように、きれいに落としてくれる。

〔日記〕真紅のワンピースで出掛ける

なんだかハイテンションで話しかけてくるジロウを置いて、真紅のワンピースで仕事場へ出掛ける。10時からキュン柴ミニグルコン。30分遅刻して参加。

〔日記〕溜めまくった日記をガリガリと書く

経理をする。家賃を払う準備をしておく。 溜めまくった日記をガリガリと書く。

〔日記〕モリモリ山盛りのサラダ嬉しい

なんだかすっごい腹が減って、新しくオープンした無印良品のカフェへ行く。サラダバーは、しばらくの間セルフではなく、ホールのスタッフさんがお任せで取り分けてきてくれるらしい。モリモリ山盛りのサラダ嬉しい。オムライスは、なんだかパッとしない感じ…

〔日記〕花札でも占いができるんじゃないか

タロットって、もともとは遊戯用のカードだった。じゃあ、花札でも占いができるんじゃないかと思ったら、本当にやっている人もいるんだね。でも、自分なりの占いに構築したい。さっそく花札を買いにでかける。

〔日記〕「カラスのお告げ」の紹介をする

昼は静雨庵でネギラーメン。 アメブロで「カラスのお告げ」の紹介をする。

〔日記〕サイキックリーディングの練習台になってもらう

サイキックリーディングの同期の友人が鎌倉のサロンへ遊びに来てくれた。イチゴとミニトマトを「赤いものを」と言ってお土産にもらう。せっかくなので、サイキックリーディングの練習台になってもらう。2時間連続リーディング。今までやったなかで最長。時間…

〔日記〕クレオパトラみたいなメイクをして待機

キュン柴のミニグルコン、楽しみのような、恐いような。 みんなものすごい仮装をして、ハロウィンみたいなグループコンサルだから、エジプトの背景画像を用意して、クレオパトラみたいなメイクをして待機。でもいざ背景画像を入れようとしたら、思うように反…

〔日記〕会費の回収にいらっしゃる

サイキックリーディング、初めてのお客さま。始まる直前に大家さんが自治会の方を伴って会費の回収にいらっしゃる。

〔日記〕渾身のドロドロした記事を書く

アメブロのカテゴリーを整理しようと取り掛かるが、アメブロをまだ真剣に書かない言い訳になってしまいそうなので、途中で辞める。 渾身の、ドロドロした記事を書く。

〔日記〕自撮りレッスン、アフター講座を受ける

なみぃちゃんの自撮りレッスン、アフター講座。なんとなく内輪受けの話が多くて、途中集中力が途切れる。しかし、リアルタイムで質問を拾ってもらえるのは嬉しいものだ。

〔日記〕お急ぎ案件のようだ

なんだか気が散りがち。ついFacebookを眺めてしまう。 サイキックリーディングのお申し込みあり。お急ぎ案件のようだ。

〔日記〕なみぃちゃんの自撮りレッスン最終回を受ける

なみぃちゃんの自撮りレッスン最終回。 3時間の長い講座。その間に、Zoomに写る受講生の見栄えがどんどん向上していく。自撮りは、自分の外見を自分で認めていくセラピーのようなものなんだね。

〔日記〕目標と目的を分けて整理した

『目標の研究』を読んで、目標と目的を分けて、意図と願望を整理した。

〔日記〕由比ガ浜のローソン跡にできた家系ラーメン屋に行く

昼は由比ガ浜のローソン跡に新しくできた横浜家系ラーメン「町田商店」に行ってみる。 ゴールデンウィークに合わせて開業したのだろうか。このコロナ騒ぎの中、哀れである。 しかし、天気の良い日曜日。海岸はマスクをした観光のお客さんでいっぱいだった。…

〔日記〕小さいノートを実践したくなった

『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』を読んでいたら、さっそく小さいノートを実践したくなった。取材用に買い溜めていたLIFEのピスタチオの方眼ノートを引っ張り出す。

〔日記〕Roam Researchを使い慣れてきた

Roam Researchを使い慣れてきたら、分厚いほぼ日手帳を持ち歩くのが億劫になってきた。Table機能を使って、マンスリーカレンダーとミーニングノートを作ることに成功する。「5,4,3,2,1願望リスト」もつくっておく。ミーニングノートは、手書きよりもデジタル…

〔日記〕夏が来るたびに麦わら帽子を買ってしまう病

買い物に行ってみようという気になって、新しくできたホテルメトロポリタン鎌倉の無印良品に行ってみる。入場制限中だけど、そんなに混んでなくて入れた。風呂のスポンジを買う。 そして、つい中折れハットを買ってしまう。「夏が来るたびに麦わら帽子を買っ…

〔日記〕Roam Researchで記事を書こうとしてみる

Roam Researchで記事を書こうとしてみる。順序関係なくフリーライティングなんて、そういえばしたことなかったかもしれない。ずっと自分の頭の中だけで、うにょうにょとアウトラインを動かしていたのだな。

〔日記〕バレットジャーナルからRoam Researchに切り替えてみた

作業ログを紙のバレットジャーナルから「Roam Research」に切り替えてみた。「WorkFlowy」は、まだ触ってみたことがない。日付ごとに自動的にページが立てられるRoamの方が性に合っているような気がしたのだけれど、両方触ってみた方はどんなふうに感じてい…

〔日記〕久し振りにTweetDeckを引っ張り出してきた

ものすごぉーく久し振りに、GoogleChrome版「TweetDeck」を引っ張り出してきた。そうそう、このとめどなく雨のようにツイートが降り注ぐ感じ、懐かしい。

〔日記〕今日は結婚記念日

久里浜から帰ってきたジロウから電話。今日は結婚記念日。とのやまで集合。越の誉常温1合半、シロトリ貝、バラ、レバ塩、つくねたれ、枝豆、ハツ。

〔日記〕プロフィールアイコンを変えた

SNSのプロフィールアイコンを変えた。猫又仕様にする。

〔日記〕カラスのお告げも商品化することにした

アメブロを更新する。カラスのお告げも商品化することにしたのだ。

〔日記〕ほぼ日手帳を半年も経たず使い切ってしまった

ほぼ日手帳の切り替え作業をする。1日1ページで365ページ分ある手帳を、半年も経たないうちに使い切ってしまった。

〔日記〕プロテインがうまくてびっくりする

プロテインを牛乳で割って飲んでみる。ほぼココア。うまくてびっくりする。

〔日記〕何を食べようか考えるのに脳みそを使い尽くしてしまった

なんかもう、全然やる気出ない。毎日、昼と晩に何を食べようか考えるのに脳みそを使い尽くしてしまった感じ。店はほとんど開いてないし、自分で料理すると脳のメモリを消費してドッと疲れる。

〔日記〕激辛好きの宿命

昼はあしなやへ。激辛スタミナラーメンの醤油。具がモヤシとニラだけで切ない気持ちになると毎回わかっていて、なぜか注文してしまう。激辛好きの宿命である。

〔日記〕「猫又のお告げ」の告知を公開する

商品としての「猫又のお告げ」の公開をしようと思ってたけど、まだ頭がぼんやりしてるし、今日じゃないほうがいいかな……今日はとりあえず呑み潰れようかな、と思いつつ、アメブロで全体公開している「今宵の猫又のお告げ」だけはやる。

〔日記〕『放浪記』のアカウントが今日でちょうど丸一年

林芙美子の文章を写経するために作った『放浪記』のアカウントが、今日で開設からちょうど1年であるらしい。1年続いたのか、すごいなぁ。