醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕三人展とiPad Pro

李さんに成果品を託し、今日は休みとする。10時過ぎまで寝ていた。遅く起きたジロウとちょうどタイミングがあったので、一緒に銀行へ行く。 カジェヘロがいつのまにか閉店していた。オクシモロンでエスニックそぼろカリーを食べる。ジロウは大辛、おれは激激…

〔日記〕会社のこと

夜中にジロウがハイテンションで帰ってくる。朝は起きられず二度寝。昨日買った本の続きを読む。新年度からの働き方のことを考える。 風呂掃除、洗濯。コバカバで昼飯。日替わりは鶏のマヨネーズコチジャン焼き定食。駅前のスタバでコーヒーを買って関内へ。…

〔日記〕さくらさく

朝起きたら何やら眩暈がする。まあ、昨夜呑み過ぎただけなのだが。 二度寝。年度末の大きな仕事のまとめ。Baan Hua Donで昼飯。御成のスタバで仕事の続き。

〔日記〕珍しいね

休みにしようと思っていたが、年度末の案件立て込みのために仕事をすることにする。早朝起きて洗濯、掃除、メールの処理。ジロウが起きて来たので一緒に出かける。コバカバで昼飯。月替わり定食は鶏そぼろ丼。ジロウは日替わりのコロッケ定食。

〔日記〕朝食

メールの山を処理する。ようやく受信ボックスが空となる。雨。部屋に洗濯物を干す。 腹の中がわだかまっている感じ。出張が続くと食べ過ぎる。普段朝食なぞ食べないのに、ホテルに泊まると必ず朝食付きにするからだ。11時に朝食のような昼食のようなものをが…

〔日記〕御成オフィス

五時半にすかんと起きて溜まっていた仕事をこなす。雨。洗濯物を部屋の中に干す。 コバカバへ。日替わり定食は塩豚。スタンプカードを新しくしてもらった。御成のスタバに移って、またしばし仕事。

〔日記〕披露宴

さすがに疲労困憊である。予約してあったワークショップをキャンセルする。布団の中でごろごろしながら、火急のメールだけ返信を書く。村山由佳の『ダブルファンタジー』を久しぶりに読み返す。ふつふつと書きたくなる。まずは短編からだろうか。

〔日記〕銀世界

起きたら銀世界だった。再び銀河鉄道で、滝沢市へ向かう。滝沢市はつい最近まで、日本で一番人口の多い「村」だった。人口は約5万人。2014年に滝沢村から市へと変わった。そこにできたばかりの、ビッグルーフ滝沢を視察する。

〔日記〕秋田へ

チェックアウトをしたら鎌田さんにばったり会った。 紫波を後にして、盛岡へ戻る。駅にはSL銀河が停まっていた。銀河鉄道花輪線に乗り換える。こちらは名前こそ銀河鉄道だが、車両はごく普通のディーゼル車だ。

〔日記〕イーハトーブ

今日は盛岡へ。昨日の酒が残っていて、ぼーっとしている。東京駅の新幹線ホームで李さんとすれ違ったが、声を掛けられるまで全く気がつかなかった。新幹線は広々としていて快適。いつも降りる新白河や郡山をすっ飛ばして、あっという間に仙台へ。盛岡はそこ…

〔日記〕「このさきやってみたいこと」

雨。凍えながらドラッグストアで買い物をする。銀行でOpenGLAM JAPANの税金の支払いと、自分の税金の支払い。竹翁でカレーうどんを食べたかったが、あいにく開店が11時45分から。それだと、午後の会議にちょっと間に合わない。ぶらぶら歩いて開いている店を…

〔日記〕全体会

ARGの全体会議。朝から関内へ。李さんも香菜さんもふじたさんも欠席で、全体会としては寂しい人数だ。でも、おれが加わったばかりの2014年は、いつもこのくらいの人数でやっていたと思い出す。机も半分しかなかった。

〔日記〕春の気

昨日は思いのほか遊んだので、真面目に一日仕事をすることにする。 掃除、洗濯。昨日買ってみたスカーチョ(ようは丈の長いキュロットスカートだ)を履いてみる。コバカバでお昼。ミートローフのキャロットソースかけ。駅前のスタバでコーヒーを買って、旅す…

〔日記〕新井英一ライブとビトライブ

とりあえず大きな仕事が一息ついたので、ゆるゆると仕事をすることにする。合間にFacebookを開いたら、新井英一ライブの日だと気づいた。3月の半ばという修羅場。おそらく行けないだろうと諦めていたから、スケジュールには入れていなかったのだ。

〔日記〕雪が舞う

すっきりと目覚めた。鼻づまりでバキバキに凝った背中をジロウにほぐしてもらう。 須賀川へ。行きの新幹線で大きめの仕事をこなす。 「いげた」でうな丼定食をいただく。とにかくスタミナをつけなくては。空豆色の爪を女将さんに褒められた。須賀川の昼飯処…

〔日記〕座禅をする人

夢の中で、三遊亭の長谷川さんは宮古に棲んでいる。中古の平屋を買い取って、数年前に奥さんと二人で移住をしたそうだ。今日は皆が集まって料理をし、酒宴の準備をする。ジロウと同世代の友人たちは、すっかり六十代、七十代になっている。泊まったホテルは…

〔日記〕誇り

風邪がひどくなっている。鼻が詰まっているせいか、常に喉が渇く。布団のなかでぐだぐだと過ごす。その間に、赤ワイン一本と日本酒300ml瓶一本が空いた。

〔日記〕風邪

昨日の会議を受けて、また5時に起きて資料修正。再度市役所にて打ち合わせ、修正の方向性を決める。風邪気味で寒気が止まらない。 駅にて解散。喫茶ムムムが休みだったので、なつめでビーフカレーを食べる。体調がすぐれないので、まち歩きは断念し、そのま…

〔日記〕英気

5時に起きて温泉と資料作り。アーサーの朝ご飯は美味しい。別府に来ると、食べてばかりいてちっともお腹が空かなくなる。

〔日記〕別府へ向かう

夢の中で、長野は橅の木が自生する原生林である。しかしそれらを切り開くことで、人が共存できる森林となった。草原でバーベキューをしている。草原の端は森である。高層ビルのように、見上げると青空に、苔むした巨大な橅の幹が何本もそびえている。急に森…

〔日記〕14時46分

こんな夢を見た。ARGの合宿で、長野に来ている。湖があるから、たぶん諏訪の辺りなんだろう。新宿からはザッキーとバスでやってきた。 「野原さんたちは20万とか30万だとかで予算のやりくりに苦労しているみたいですけど……」 とザッキーが言う。 「……私はい…

思うように進まないのが仕事である

仕事をしていると、思うように進まないことはよくある。せっかくここまで積み上げてきたのに、「やっぱりこうすることになりました」と言われて、(それって、まるっきり逆方向じゃーん、ちょっと待ってー)と思うこととか。

〔日記〕隣に座るも多生の縁

朝5時に起きて須賀川へ。だいぶ明るくなった。家を出るのが遅くなり、駅までダッシュをする。イクラおにぎりを買って新幹線に乗り込む。いつも宇都宮辺りから混み出してくる。隣の席はサラリーマンだった。

〔日記〕確定申告と成果品

ウィキペディアタウンサミットの会計他、溜まっていた雑事をこなす。洗濯も2回した(半分はジロウが)。税務署に行く途中で生田さんとすれ違う。 確定申告でごった返す税務署は、いろんな人の人生が垣間見えて面白い。

〔日記〕人嫌い

夢の中で、どこかの図書館の人とSkype会議をしている。白衣を着ているから、医療系の図書館なんだろう。新しい取り組みを進めていること、そしてその熱意。「こんな素晴らしいプロジェクトなのに、なぜ進まないのでしょうか」。申し訳ない、それは、おれの手…

〔日記〕京都から福島を経由して鎌倉に帰る

近しい友人があっけないことで死んでしまう夢を見る。確かに五十まで生きた彼の姿を想像するのは難しいと思っていたが、そんなにあっけなく逝くとは思わなかった。涙は出ない。ただ、今日は、彼が生きていた昨日とは違う世界になってしまったのだと思う。

〔日記〕ウィキペディアタウンサミット 2017 京都

悠長な感じで会場入りしたら、「会計係がまだ来ていない」と騒然としていた。それはまあ、そうだろう(申し訳ない)。「ウィキペディアタウンサミット 2017 京都」当日。おれはOpenGLAM JAPANの事務局として、金回り担当で参加する。

〔日記〕時空のねじれ

結構二日酔い。ウィキペディアタウンサミットの準備をする。宿泊用の荷物を抱えて、鎌倉駅の大船軒で中華そばとおにぎり・いなり寿司。横須賀線から銀座線へ乗り換えて日本橋へ。日本図書館協会へ図書館政策セミナー「図書館の指定管理者制について」を聞き…

〔日記〕夢を白紙に戻したそののち

長風呂な性分である。高校生の頃の共同生活で一番辛かったのは、風呂に入ってよい時間が1人20分までだったことだ。 風呂の中では、決まって本を読む。髪を洗いながら考え事をする。恥ずかしい失敗を思い出して、一人で呻いていたりもする。あとは、人生につ…

〔日記〕雨に煙る東京

また日記をつけ始める。実は、新年になって、一月八日からつけ始めていた。