醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)の役員を退任します。

私、野原海明(のはら・みあ)は、2018年1月31日をもってアカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)の役員を退任し、退職することとなりました。 スタッフとして加わってから3年、取締役に就任してから3ヶ月。こうして文字にしてみると、我ながら早すぎ…

〔日記〕薄くなる

気がついたら、すぐ投稿できるくらいの小説が溜まっていた。リハビリのように、Twitterで小説を書き溜めていた。毎日、最低でも140文字弱は書き続ける。くらだらなくても、駄作でも、なんでも構わない。ある程度溜まったらnoteにUPする。それもようやくリズ…

〔日記〕誰かのために書かなくていい

ガーンと、漫画みたいに頭の中で音がした。それは、ショックでありながら、解放に近い感覚だった。

〔日記〕新雪

さっと上着を羽織って大谷ビル2階へ。ヒグラシは今日はかおりさん。いつもと変わらない顔ぶれ。冷酒、常温。ゆで塩豚、タイカレー。

〔日記〕盲目の女旅芸人

中世で、女性を呼ぶときの「○○御前」という名称は、盲目の女芸人「瞽女」に通じているのか。瞽女に関する本を集め始める。

〔日記〕神話

久保田潤画伯による、ソトハラ尊師の図。ヒグラシ文庫にて激写。

〔日記〕アザだらけでも、これが私だから

ふと開いたiPadの向こうで、登美丘高校ダンス部が映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌「This is Me」で踊っていた。ずっと自分の中で繰り返し続けていた言葉が、字幕に流れていた。

〔日記〕朝日

雪空、 痒いところを 掻く 山頭火 復帰一週間前から、少しずつメールを読み始めて、リハビリのように仕事に戻っていこうと思っていたが、とてもそんなふうにはならなかった。最後の一日。朝日が昇ってくるのが恐ろしい。こんなにも美しい日の出なのに、朝日…

芝居は毒薬、心に潜む真実を解き明かすものだもの。#さすらい姉妹 #水族館劇場

とても、迷っていた。仕事は順調だし毎日は面白い。でも、このままではいけないと思っていた。どう生きていくのか? それを繰り返す日記の中で求めようとしていたのかもしれない。