醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

ONE PIECE

昨夜のコンビニで、『ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)』が発売されているのを発見。今日はマンガに浸ることにする。あんまり食欲がない。安い赤ワインと、鶏レバーの赤ワイン煮を買って帰る。

仲間ってなんだろう。友達ってなんだろう。

何があっても相手を信じていること。相手の大切にしているものを本気で守ろうとすること。

ワンピースに出てくるひとたちは、しょっちゅう喧嘩したりするし、みんなそうとう自分勝手だし、ひどいことサラッと言ったりするけれど、芯のところで本当の「友人」。嫌いあっていても「仲間」。

ふと思う。おれは上っ面だけの人間関係しか築けていないんじゃないだろうか。嫌われるのが恐くて、表面だけを合わせる。気を使い過ぎて、疲れてしまう。または、気を使わせて過ぎて、疲れてしまう。

もっと自分勝手で、嫌な奴でいていい。周りの人たちを、大好きだと思っていればいい。相手の笑顔が自分の喜びであればいい。

ソファーで読んでいたら身体が冷え切った。もう秋も深まりつつある。