醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

文章が書けるだけがライターじゃない。ライターの技能をタイプ別に分けてみた〔note〕

f:id:mia-nohara:20180826173757p:plain


ライターとして営業はしていないのだけれど、ときどき知り合いのツテで執筆依頼を頂戴する。その多くは、調査仕事だ。自分からは興味を持たないようなお題を頂戴すると、けっこう面白い。

ライターにもいろんなタイプがある。もと図書館職員の私は、どうやら「とことん調べ尽くさなくては気が済まない」図書館司書としての特性を評価してもらっているみたいだ。

ライターのスキルは、「文章が書ける」ことだけじゃないのだ。ひとくくりにまとめられてしまうことも多いけれど、実はいろんなタイプがある。ライターによって、それぞれ得意分野は違うはずだ。たとえば、こんなふうに。


続きは下記リンクからどうぞ。

note.mu