醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕Roam Researchで記事を書こうとしてみる

f:id:mia-nohara:20200513185019j:plain

  • 月見草も
  • おもひでの
  • 花をひらき
  • 山頭火

けふいちにちはあるきつゞけた、十里強。
行乞はつらいね。
可愛い子には遍路をさせろ。

種田山頭火 行乞記 室積行乞

scrapbox.io

卯月廿一日、晴れ。夏のような気持ちいい暑さ。

Roam Researchをバレットジャーナルのように使うのが楽しい。紙で書くよりもするすると書けてしまう。後から「字が汚くて読めない」なんてことがないし。テンプレートをあらかじめ作っておけば、穴埋めドリルみたいで楽しいし。

後は、原稿を書くのに使えるかどうか、試して見よう。そういえば、アウトライナーで文章を書いたことはなかった。書き上がった文章の構造を組み替えたりするのには使っていたけれど……。

7時9分に起きる。睡眠効率99%、睡眠時間は7時間48分。すごくよく寝たらしい。

風呂で『一生もののセルフケア 月のヨガ』を読む。

Dr.シュルツ フォーミュラ#1が届いた。

石からのメッセージをアップする。

昼はジロウのナポリタン。紫色のニンジン入り。

Roam Researchで記事を書こうとしてみる。順序関係なくフリーライティングなんて、そういえばしたことなかったかもしれない。ずっと自分の頭の中だけで、うにょうにょとアウトラインを動かしていたのだな。

とりあえず1時間ぐらいガッと書いてみて、ちょっと寝かしておくことにする。

日記を書く。

おやつ代わりにプロテインを呑んでみたら、確かに腹持ちがいい。

猫又のお告げをする。

カード1枚引きのワンオラクルじゃ物足りなくなって、スリーカードでカラスのお告げをする。

ジロウは久里浜へ。18時24分、切り上げて買い物へ出る。

帰宅すると、ジロウのラジオの影に隠れているゴキちゃんを発見。しばらく会わなかったな、1年振りくらい?サッと仕留めようとして逃げられる。畳の上を走るとカサコソ音のするくらい、デカいひとだ。ソファーをひっくり返したけれど、みつからない。仕方ないので、綿埃を掃除する。

赤ワイン1本(飲み過ぎた)、カマンベールチーズ、鴨ロースト、枝豆、カボチャのメープルナッツサラダ。

『進撃の巨人』を読みまくって夜が更ける。