醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕花札でも占いができるんじゃないか

f:id:mia-nohara:20200526125335j:plain

  • 大盃の
  • 梅の花を飲む
  • 山頭火

私も昨夜の着物の泥を落すのに苦心した、やかましくいふ人がゐないやうに、やさしくしてくれる人もゐない。

種田山頭火 行乞記 室積行乞

閏卯月五日、晴れ。月は10時頃からボイド、15時半に獅子座へ。

7時1分に起きる。睡眠効率100%、睡眠時間は8時間9分。図書館司書時代にお世話になった本社の営業さんが夢に登場した。元気にしていらっしゃるだろうか。

カラスのお告げ、良い調子で申込が来る。やっぱり、ちゃんと「売っていく」ことが大事。自らどんどん発信していかないと届かない。

昼はプロテインとナッツグラノーラ。

タロットって、もともとは遊戯用のカードだった。じゃあ、花札でも占いができるんじゃないかと思ったら、本当にやっている人もいるんだね。でも、自分なりの占いに構築したい。さっそく花札を買いにでかける。

別にネットで買っても良かったのだけど、直接出会いたいと思った。昔よく、コンビニとかに売っていたよね……と思ってのぞいてみたけど、ぜんぜんない。トランプもウノも置いていない。島森書店の文具コーナーにも、東急の文具コーナーにもない。

小町通りの玩具屋さん「ちょっぺ~」でようやく発見。買い求める。ありがたや。

さっそく仕事場で畳に拡げて、あーでもない、こーでもないと考える。考え過ぎてすっごい疲れる。

f:id:mia-nohara:20200527155233j:plain

カラスのお告げをする。

ジロウは久里浜へ行ったので釈迦へ呑みに繰り出す。日本酒2合、赤ワイン1杯、稚鮎の朴葉味噌焼き、島豆腐とゴーヤ二種、ラグーパスタカチョペペ。大混雑の密であった。

帰宅して、ハイテンションで楽しくなって歌う。

やっぱり家でのんびり漫画を読みながら呑みたくなり、スルメを炙る。日本酒、昨日お土産にもらったイチゴ。

1時16分に寝る。