醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕企画が通ってホッとする

f:id:mia-nohara:20200616113255j:plain

  • 朝風、
  • 胡瓜がしつかり
  • つかんでゐる
  • 山頭火

昨夜の酒がこたえて胃が悪い。

種田山頭火 行乞記 北九州行乞

閏卯月廿五日、曇りのち晴れ。月は牡羊座でボイド。

7時32分に起きる。睡眠効率は94%、睡眠時間は8時間51分。

生理痛で腹が痛いし、やたらと腹が減る。ごろごろして美味しいものを食べていたい気持ち。

昼はジロウにサッポロ塩ラーメンとトマトで、イタリアンなラーメンを作ってもらった。大変美味であった。もう一袋は醤油しかなくて、醤油でつくったジロウのトマトラーメンは、完全に醤油にトマトが負けていた。

痛い腹をなだめながら仕事場へ出勤。依頼されている原稿のオンラインミーティング。企画が通ってホッとする。企画立案料をプラスでお支払いくださるらしい。なんて素敵、やっぱりライター業を続けましょうかしら、と心が揺れる……のを落ち着かせる。

「日本昔話のお告げ」の告知をする。

ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。菊水冷酒3合、マグロ中落ち、鰆の幽庵焼き、ペコロスのカレー。能登向島の火祭りの話で盛り上がる。

釈迦へ移動。入り口の前で、ゴッホの絵のようにハジちゃんと常連が椅子を出して飲んでいた。恐ろしくも常連しか入れない店である。日本酒1合、サーモンマリネ。

帰宅して22時46分に寝る。